奇蹟の軌跡

・・・「存在する」ことは聖なる連続ですが、「成長する」ことは聖なる不連続です。 つまるところ人間の人生は「連続∧不連続」って言うわけですよ。


2000年    7月    10月    11月    12月

2001年    1月    2月



4月30日


朝起きてロックマンを全クリする。

するゲームがなくなったので補充を決意。

前から買おう買おうと思っていたゲームボーイソフト「攻めCOMダンジョンドルルルアーガ」を買うことに。

今まで2000円だったのが、3日前に突然980円にまで値下げされたのでお買い時。

ついでに「メタルギア」も買おうと思いました。 いざゴー。







見事に無くなってた。二つとも。

メタルギアはともかく、ドルルルアーガが無くなっていたのにビックリ。

俺に対する嫌がらせとしか思えませんでした。

「るるる」っていう愛称まで考えていたのに。無念。

仕方が無いので「ゼルダの伝説 時空の章」を買いましたことよ。




一昨日薊原氏と酒を飲んだ際に、ワインを一本買っていたのですが、

家に栓抜きが無くて飲めなかったので、それを持っていって真昼間からY村さんちで酒をかっ食らうことにする。

つまみはベビースターラーメン。


俺 「Y村さーん、栓抜き貸してくださーい。」

Y村さん「っていうかこれ、コルクじゃねぇんじゃねぇ?」





フタになってました。 てへ。失敗失敗。

まあおいしくいただけたので良し。




その後家に帰るつもりで出て行ったチェキ崎君を呼び戻して遊び、飯を食いに行った。

帰り道でのチェキ崎君とのトーク。以下はその要約。


チェキ崎君「いやハマーン様がエゥーゴの女性クルーユニフォーム着てたらえるな。


・・・ハッキリ言う。


彼はどんどん悪い男になっていくなぁ。

そりゃ四葉の本だけ4冊も買うわ。


まあでもさっきの話は少しわかる気がする。






4月29日


朝、薊原氏と共にココスのバイキングを堪能。

帰ってきて怪奇大作戦の残ってるやつを観る。

いやあ、マジでたまらんよ、この特撮。っていうか実相寺監督は神だと思った。

氏を見送った後に久しぶりにネットをしたよ。




今日はやけに淡白な日記だな。

やはり疲れがとれていないらしい。






4月28日


<氏原薊・記日トスゲ>

内輪ネタ。それではどうぞ。







スウィフトりながら東京に進軍。
そしてヤン映画を攻める。ダブルで。
ニヤニヤしながら鑑賞すること三時間。
……たまりませんでした。
私も手を繋ごうかな、庭園で。

それからグラフ理論の話などを教授しつつも、水戸へ。
で、水戸にて怪奇大作戦をダイジェストで「俺」さんに見せる。かなり強制。
とりあえず主題歌で叫べるくらいには育て上げたつもり。
やっぱ「青い血の女」とか「氷の死刑台」とか、何十回見ても面白いなぁ。
「京都買います」「呪いの壷」「狂鬼人間」が持ってこられなかったのがまま残念。

そんなこんなで、ふと思いついた言葉。
「カービィの泥仕合」
新作でしょうか?おそらく。







怪奇大作戦最高。どうも有り難うございました。

私信ですが、やはり「恬然」で正解でした。QED。

違うか。






4月27日


明日は薊原氏とヤン・シュワンクな映画を観に新宿に行くので、そそくさと日記を書いて出ることにする。

どうやらうちに薊原氏が泊まるみたいなので、明日の日記は彼に書いてもらうことにしよう。






4月26日


<一口お料理日記>


うまい棒をくだいて他人丼にかけて食った。







味が濃くなった。

っていうかリトルグルメ?

あと2食。 どうしようか。






<二口お料理日記>


以下は俺とY岸の携帯電話での会話である。


とうるるるるるるるるるるん!


俺 「おう、Y岸さん?」

Y岸「何よ?」

俺 「今日の2コマ目の現代哲学思想に来るか?」

Y岸「目覚まし掛けといたから多分行く。」

俺 「ちゃんと授業に来たらとってもおいしい他人丼をご馳走してやろう。

Y岸「マジ? じゃあちゃんと行くわ。」

俺 「そんじゃあ、また後でな。」



―――がちゃ。


俺 「・・・ミッション成功。


Y岸はちゃんと授業に来ました。マル。






午後、サークル等にて。

いつものように他愛のないことを喋っていたそのとき、大事件が起きた。




女の子 「すいませーん、SF同好会見学したいんですけど・・・」




!?


男4人、戦慄が走る。 女? しかも一人で? 

いや、俺は正直冷や汗が出たね。

しどろもどろで必死の応対。

漫画読まない、アニメ見ない、ゲームはFFだけ。

何でこんな普通の子がウチに来るんだ?


女の子「ポスター見てきました。」


ほう、ポスター・・・アレがわかるということはある種のセンスはあるのか・・・?


俺 「で、どのネタを見てきたんですか?」

女の子「ポスターの中身は全然見てません。

俺 「は?

女の子「ポスターにサークル棟3F共用室6って書いてあったから来ました。








天然か?




そんなこんなのうちに彼女は授業だから帰っていった。


開口一番、


K木さんで、彼女はどこのスパイなんだ?


だが、無理も無かろう。俺もそう思ってたし。

その後彼女でtotoが成り立っていたなんて、本人は微塵も思っていないだろうなぁ。






4月25日


<一口お料理日記>

朝6時に起きて他人丼(豚肉+卵)を作ったよ。







味が無かった。

あと3食分もある。 どうしよう。




そんなこんなで今日もサークル室に入り浸る。

昨日の兵どもが夢の後だったことよ。(訳:ビックリマンのゴミがたくさん捨ててあった。


ビックリマン祭りに引き続き、うまい棒祭りを行うことにした。なんとなく。

Y田さんと生協に行って棚にあったうまい棒50本くらいを買い占めてきた。

あの瞬間、俺の手元にイバ大で一番うまい棒が集中していたね。






まさに暴挙・・・! うまい棒の寡占状態・・・!




あのまま続けていればきっとうまい棒市場に混乱が生じていたはず。


うまい棒値上がり!! 一本13円!! 

うまい棒の高値売却による(うまい棒転がし)俺コンツェルン誕生!!!






妄想終了。


そのままサークル代表会議に行ったのですが、

小脇のうまい棒が気になって気になって会議どころではなかったよ。

みんなでうまい棒にがっつきながらドリキャスしましたとさ。

めでたしめでたし。






4月24日


サークル室に行ったら新旧ビックリマン完全カタログが置いてあった。

どうやらK木さんが買ってきたものらしい。

そんなこんなでビックリマンの話に突入する俺ら。

以下その会話の一部抜粋。




K木さん「やっぱ糖衣嬢はアニメ版のほうがえるよな?」

A須さん「やっぱ幼いときの方がいいですよね。」

K木さん「いや、でも湯あみ天女えるなぁ。」

A須さん「そうっスね。」

K木さん「熟睡天女起きてる方もえるぞ!!」

A須さん「あ、本当だ! さりげにニーソックスだし!!

K木さん「でも、天助ポーチえねぇなぁ。」





僕としては昔のバージョンの方が文章が電波っぽくて好きなんですが。

たまらんよ、反後博士。


話をしているうちにみんなチョコレートが食いたくなってきたので、生協にビックリマンを買いに行く。

実にイヤな集団です。 A山さんにいたっては箱買い。 1カートン2000円。

10年ぶりくらいにビックリマン買いましたよ。

しかもヘッド引いたし。

こんなところに運を使っているから今日、教養科目の抽選ではじかれたんだ。

ギブミー単位。






4月23日


突然ですが、僕の髪は硬い方です。そして立ってます。

地球の重力に魂を惹かれない髪型です。

鉛筆を23本さして頭を振っても落ちません。丈夫な髪の毛です。

そして僕には髪の毛をいじる癖があります。




で、一体何なのかというと、いまパソコンしながら髪の毛をいじっていたら、

髪が一本抜けてそれがシャツに垂直に刺さったんです。

さすがにどうかと思いました。

あと日記を毎日書かないのもどうかと思いました。






4月22日


朝の一仕事が終わってからY村さんちへ。

昨日チェキ崎君が泊まったのでからかいに行く事にする。


チェキ崎君は昨日のギルティ祭りで格闘ゲームに開眼していた。


いいねぇ。対戦に飢えてる感じがびしびし伝わってきやがる。一丁相手してやっか。







38戦38勝。

いやあ、ジョニーは強ぇなあ。




昼飯のあとAr君の家に行く。またもチェキ崎君を交えての対戦が行われる。







67戦67勝。

いやあ、ジョ(略)




その後カラオケに行ってゲーセンにも寄った。

チェキ崎君とY村さんのゲーセン格ゲーデビュゥ。

俺も面白い対戦が出来て幸せ気分でしたことよ。

これで乱入してきたジョニーが俺と同じ色じゃなかったら完璧だったね。

帰ってイメトレして寝ました。






4月21日


茨城大学新入生歓迎祭(後編)




っていうか第1回ギルティギアX大会SF杯。

いまSFでは8ヶ月遅れのギルティブームです。

こんな寒い日に1年生なんて来ないって! しかも休日出勤だし。




とか思ってたけどやってきたよ、1年生。 世の中って想像以上だ。

まあおもてなしをしつつも大会は決行しました。

総当たり戦でSFダイヤグラムをとる方式。

まあ1位は俺でした。当たり前と言えば当たり前なのですが。 こういう書き方はイヤミかしら。




帰りにイバ大前の本屋のゲームコーナーにみんなで行く。 Ar君がギルティを買うらしい。

また一人口車に乗せたね。いつの間にかチェキ崎君も買ってたし。

そこらをフラフラしていたら周辺機器のコーナーに目が行った。

ゲームボーイの通信ケーブルでも買おうかな・・・と思っていたら


ネオジオCD専用ののACアダプタを発見した。


うわ・・・痛。   ・・・幾らなんよ、これ?






10円。






買った。






4月20日


もう4日前のことなんて忘れたよ。




俺は過去なんて覚えちゃいねぇのサ。

と、馬鹿が好きな理屈でお茶を濁してみた。






4月19日


やっぱり6日分も一気に書くと疲れるなぁ。






4月18日


茨城大学新入生歓迎祭。

各サークルがルーキー獲得の為に躍起になって色々する日です。




どっこい俺たちゃ新入生無視してドリキャス祭。




新人獲得する気ゼロ。

それでも見学には結構来たね。

中には御徒町から水戸まで通ってるって子もいた。勇者すぎ。

果たして今年は何人来ることなのやら。

まあ、そんなことよりもドリキャスの方が忙しい1日でござったよ。






4月17日


高校時代、センター試験には生物しか使わなかった僕ですが、

教養科目で物理をとることになりました。


不安。 ただでさえ理系教科はさっぱりなのに、果たして何とかなるんでしょうか。

とりあえず授業に出てみることに。


教官「はい、じゃあみなさんに基本的な質問をします。1光年とはどんな単位ですか?」


おいおい、ティーチャー。いくら俺が理科判らないっつってもそれは無いんじゃない?

と思ったその時! 俺の右ナナメの席の方で動きがあった。






男 「30年だよな?30年!!






一気に安心した。






4月16日


<午後2時24分、K崎君から俺に送られてきた彼の日記の全文>






4月16日


今日は久々に生身の女に萌えました。

僕は『リビドー!』と思いました。

そして僕はロリータコンプレックスだと思いました。

昨日はラヴィアンローズ(ドック艦ではない)えました。

『制服はイイィィィイ!』と思いました。

一昨日もラヴィアンローズ(ドック艦ではない)えました。

お母さんが『毎日(不)健康でいいわね』と言った気がしました。

明日からもがんばりたいです。






大爆笑。勝てません。

見事何かの栄誉に輝いたK崎君には

SF大会議(クリルタイ)から「チェキ崎」の字(あざな)「バッドガイ」の称号が送られます。




チェキ崎=バッドガイの未来に栄光あれ。




さあここで全員拍手。






4月15日


刷りまくった。4時間で12000枚。






4月14日


朝、風呂に入った。


体でも洗おうか。ボディーソープを体に塗ったくる俺。

だがなんだか変な感じがする。これは一体・・・




シャンプーでした。




まあ、きれいにはなるだろうと思って納得した。


今日はサークル関係の買出しの日。

最近免許を取ったA須さんカーで赤塚方面へと繰り出す。

何故か行く先々でアイスを買って食ったよ。3個。それくらい。






4月13日


今年最初の13日の金曜日。

さあて、どんな愉快な事があるやら。


ぶぶぶぶぶぶ


お、K崎君からのメールだ。




K崎君「チャリ盗られた。」




期待通りのいい男だ。




今日もこれからY村さん宅にて原稿校了。

いってきまーす。






4月11&12日


突然サークルでドリキャス祭り開催。


よおしぃありったけのジュースとお菓子をもってこい!

ただいまよりドリキャス祭りを行う!!



何故か突然日立から現れたK崎君を巻き込んでの欲望渦巻く大ドリキャス祭り。

さあてどうなる事やら。




サークル室にドリキャスが2台。


しかもと黒。


もちろんテレビは1つ。


ドリキャスを2台重ねて使いました。


遊びまくったね。クレイジータクシーからデドアラ2までかなりやり倒した。

その後みんなで記憶スケッチ大会を行う。


<ルール>

出されたお題の絵を、自分の記憶だけを頼りに描く。


それだけ。

お題はQOOのあの変な動物。

さあ、中学校時代美術のMAX評価が10段階中で5だった俺のパワーを見せてやる!!




―描き中―




俺の描いたヤツ家出のドリッピィの雨だれドリッピィにそっくり。

やはり俺の絵の才能は無いらしい。





Y村さんちで原稿の校了作業に入る。

バス時間待ちのK崎君も一緒につれてくる。

彼は明日の1限にどうしても出なくてはならないらしい。


そんな事を聞いたら引き止められずにはいられない俺とY村さん。

甘言を履きかけ、K崎君の惑わしに成功。

Y村さんの家には2人寝るスペースが無いので強制的に徹夜の刑。

第2次ドリキャス祭りで夜を明かす。

とてもホームページの更新なんて出来ませんでしたの巻。




朝4時。

K崎君は丸まって寝ていた。

俺とY村さんで家に溜まったゴミを捨てに行く。30リットルゴミ袋を14袋も。

最初は隣のアパートの集積場に捨てに行っていたが、

最後くらいは遠くに捨てに行こうという事になり、何故か学校の東門まで捨てに行く。

ただ捨てに行くのもなんなので、二人でクレイジータクシーっぽく行くことにした。


俺&Y村さん「ヤ〜〜、ヤ〜〜(クレイジータクシーのBGM)


ゴミ捨て場に接近。

俺 「Oh! It’s COOL!!」

全力でチャリ漕ぎながらゴミを集積場所に投げ捨てる俺。

どうせ誰も見ていまい。


と思ったら全力で新聞を配るお兄さんに見られていた。

かなりバツが悪かったので二人ですぐ逃げた。




5時半にK崎君を起こして日立に帰らせる。ついでに俺も家に帰る。

しばしの休息だ。やはり自分の家の布団ほどいいものは無いね。 これは・・・いいものだ!!






8時30分起床。

授業へ向かい、そつなくこなす。

サークル室でも一人でギルティのトレーニングモードをやっている俺は悪いやつかもしれないと思った。




その後、やっぱりY村さんちへ行く。

原稿の校了を終え、新入生獲得用のポスター製作にかかる。

せっかくだから俺の作ったポスター7枚のうち3枚を大公開だッ!!






マッチモニ。

高機動系新ユニット、SF同好会からプロデュース。




SF同好会は環境反故運動を推進します。

僕らもみんな宇宙船地球号の乗組員。




I send She.

送り狼・劇場版第2弾。SF映供給。






大後悔。

やっぱりさっぱりわからない。

そんな俺の心を良く表した1枚。






もう、諦めてます。

すでに試合終了。SF同好会です。






お粗末さまでした。






4月10日


ビラ配り決行。


サークル室で待機していたら日立キャンパスにバニシングされたK崎君からメールが来た。


K崎君「どーよ最近! テーベーゲー(昨日のTBGのこと)もらって即入会するようなコ、チェキしてる?」


彼はゴッドハード・ドリキャスのパウワァによってインターネットができるようになっていた。


俺 「これから行くよ。頑張る。」

K崎君「ギャンバレー(ギャンの谷)




座布団1枚。




いよいよ作戦開始時刻が迫ってきた。現場待機、そしてついに新入生が現れる。

ノルマは約50。よっしゃ、頑張って配るか。







超恥。


お前らに必死になって「エノっぴドゥ〜!!」と書かれたビラを女の人に配っていた俺の気持がわかるか。

まあ何とか全部配ったがね。


帰り道、捨てられていたビラは2枚。

予想に反する少なさでした。






4月9日


白状します。今日11日ぶりに風呂に入りました。

ああ、何とでも言えよ。覚悟は出来てらぁ。


水戸に帰ってきてからずっと給湯器のお湯が出なかった。

ようやく今日給湯器が復活したわけよ。

黙っていても良かったんですが、僕の良心が・・・




自分で言ってて笑えます。

懺悔が済んだ所で日記スタート。






午前。コタツとゴミを片付けたら部屋が3割増くらい広くなった。空間術。

午後から原稿の回収にサークル室に向かう。 そこで聞いたところによると、なんと明日が新入生の入学式らしい。

急遽新入生歓迎用のビラ作り。今回のコンセプトはこれ。




<コンセプト>


1、多くのサークルがビラを配るので、まず一見して我々のサークルとわかるようなビラを作る。

2、ほとんどのビラは流し見して捨てられる。捨てられないビラを作ることが肝要である。

3、上記を踏まえつつも、SFらしい遊び心を忘るることなかれ。








<完成品>


やたら細長いTBG(トレーディング・ビラ・ゲーム)


表面には我々からのメッセージ、裏面にはHPとサブパラメータ、さらにジャンケン機能まで備えつけた全8種類のビラ。

以下はビラの一例。




玉ネギからネギへ      HP:80    メンチ:450円    パー

いつかどこかでアイアンクロー      HP90    みのも:東スポ    チョキ




ルール?

みんなの心の中に。 ああ、形而上トレビ。

っていうか限定ジャンケンぐらいにしか使い道思い浮かばないけどね。 

ダイナソーカードみたい。





立て続けに新入生用のアンケート用紙の製作にも取り掛かる。

こちらのコンセプトは「バリアフリー」でしたが、作り終えてみたらやっぱり一般ウケしなさそうなアンケート用紙が出来上がった。


<例>


あなたの二つ名はなんですか。

好きな外伝はなんですか。

好きな病気はなんですか。

ハムスターVSゴールデンレトリバー、どうですか?

ガイシャの死んだ時刻のあなたのアリバイは?

おぬしも悪よのう?







むしろ例年よりも酷い。

新入生はくるのかなぁ。




そのあとY村さん宅にて原稿の編集作業に移る。

俺の後ろではY村さんとA須さんがプロレス技のかけっこをしていてもう大変だった。

Y村さんの部屋はやけに温かい。・・・っていうかむわっとしてる。

バクテリアが何かを分解するときに熱が出る、ということを授業で聞きました。

確実にゴミとか分解されてますよ。バクテリアに。


喉が渇いてきたのでジュースを買いに行く。外はひんやりと冷たい。

120円でさらっとしぼったオレンジのロング缶を購入。

Y村さん宅に帰ってきて良く見ると、ミスティオだった。




昨日の今日で。




呪いですか。


ま、今日は良く働いた。あとは明日のビラ配りのために寝るだけだ。

帰ろうとしたらY村さんもジュースを買いに行くらしい。一緒に家を出る。

自販機にて、ミスティオを買うY村氏。 ちゃりんがこーん。




さらっとしぼったオレンジ。




罠か。






4月8日


昨日と一昨日の日記を書いて上げるのを忘れていた。

まあ疲れてたって事で。


朝起きて今日もロックマンにいそしんだ。


駄目っぽい。


しかしあまりにもいい天気なので午後から一人花見を決行。

目的地は特になし。 郵便局で預かり物を回収してからそこらへんをぶらつく。


途中、水戸警察署の前にはってあった交通標語。




暗い道ステキに光る反射材




とてもステキ。




弘道館へ行く。 水戸にすんで1年ちょいだが、行くのは初めて。

なんて言うか、普通にいいところでした。 ちょっと残念だと感じてしまうところが職業病だ。


そのあと水戸第一高校と第二中学と第三高校に忍び込む。

とてつもなく良い学校だと思った。 本当に学校?


4時間くらいぶらついてから家に向かう。いやあ、楽しかった。

ちょうど喉も渇いてきたし、何かジュースでも買って帰ろうか。

自販機でアクエリアスの増量缶を見つけたので120円投入して買う。




でも出てきたのは何故かコーラの増量缶。




ぼくがコーラ大嫌いなのを知っての所業ですか。






4月7日


朝起きてロックマンにいそしむ。

もう軽く10時間はやってるなぁ。

ストーンマンV3はかなりずるいと思います。

閑話休題。


SF新入生獲得用看板。

昨日色々話し合った結果、ボキャブラ天国に決定。

かなり面白く仕上がりましたが、ここで説明するのは難しいので割愛。

興味のある方はイバ大まで来られよ。


家に帰ってきて寝ようと思ったが、借りてきたZZガンダムの返却日が今日までなのに気付く。

こりゃ急いで見ねば。







痛。

私もよくよく運の無い男だ・・・






1話見て死にそうになる。 こ、こりゃあ大変な事ですよ?


8話まで頑張って見る。 モビルスーツでボクシングは無ぇだろ。

ガンダムマックススターもびっくり。


かなり切ない。こりゃあ予想以上だ。

Y田さんの「あのアニメは後半からだから」を信じてやっていくしかないご様子。

とりあえずゲゼ最悪。

あとゲゼを造ったゲモン激悪。

でも一番酷かったのは実はビデオの返却期限が昨日までだった事でした。 痛。




こんな俺にみんなでハガキを出そう!!

あて先はサイド6の23バンチまで。(CV:池田 秀一)






<今日の豆知識>


サザエさんのマスオさんの声を当てている増岡 弘さんは天井桟敷の第1回公演に出演していました。


っていうかごく限られた人向けの知識だなぁと思った。






4月6日


昨日の事すら覚えていない白痴っぷり。(4月7日)

休み中に寝癖(寝る癖)がついちゃってもう大変。 眠すぎ。






4月5日


心を改めます。 色々と。

ひとまず専攻第一希望の哲学科に入れてて良かった良かった。

まあ一説によれば哲学科は吹き溜まりだと言う噂もありますが。




Y村さんが半年分のガス代を払いに行くのでついでについて行った。

帰りにリサイクルショップに行ったらチャリが安かった。

何故かガス代を払いに行ってチャリに乗って帰ってくる二人。

いやあ、チャリっていいもんですね。革命的だ。




心が軽かったので、今日はみんなで遠出した。すき屋に牛丼を食べに行きましたよ。

それも安いから2杯。




あんまりいい気分だったから帰りがけにゲームボーイアドバンスドとロックマンエグゼを買ったよ。

いやあ、32BIT。




ほんわか気分で家へ。

なんだか衝動買いばかりしてたな。ちょいとここらで支出計算でもしてみますか。

えーと、この1週間で・・・


6・・・万・・・円・・・?




とってもブルゥリィ。






4月4日


S木宅を9時半に出発、常磐線に揺られて水戸に帰る。

やっぱり暇だったが途中で見た「パチンコ 東大」は少し面白かった。


イバ大の倉庫にて新歓祭用の立て看板を回収してくる。

今年もまたネタを考えるのが大変です。


後は疲れたから寝た。11時間。







<4月5日現在>

(読み直し後)酷くぞんざいだな、こりゃ。

何か気の利いた一発ネタでお茶を濁すか。






ユンケル口蹄疫。






濁り過ぎ。


ああ、もう学校か。単位が取れてるといいなぁ・・・






4月3日


朝10時に起きた。ジョジョをした。


俺の100勝9敗。







もう夜だった。


このままでは仙台までジョジョをしに来ただけで終わってしまう。

せっかくだから仙台市にくり出す。こっちの方に引っ越してきたS藤さんも召喚し、3人で飯を食う。


でも特に何も無く世間話をして帰ってきた。

仙台市は道路が太くて地下鉄がきれいだったよ。

けっきょく何しに来たのやら。

もし次回くるならI田の家に行きたいと思います。

何で反省なんかしてるんだ、俺は。




<ミニI田伝説>

冬目景先生の「羊のうた」をこよなく愛すI田は実家に帰った際に、家中の刃物を全て隠して母親に叱られたらしい。

愉快な生き様さ。

っていうか漫画を読んでる人にしか通じないと思った。






4月2日


荒木飛呂彦のメッカ、仙台へ聖地巡礼。

若干日本語がおかしいところがあるが、やはりアララー(荒er:造語)たるもの一生に一度は行う義務があろう。


始発の列車で仙台に向かう予定でしたが、昨日の夜中あんな日記を書いていたのでやっぱり寝坊した。

常磐線に揺られること約5時間。 かなり暇だ。本読んだり寝たりしてたが、やはり5時間は長ぇ。

俺 「そうだ、こういうときはアレだ、景色でも見ようではないか。」

電車といえばやはりこれですよね。ちょうど海岸沿いの線路だったらしく、きれいな海が見える。

が、そこに現れる一件の建造物。




HOTEL ジェットストリーム




瞬時にいろんな事考えちゃったね。


そうこうしているうちについに仙台に上陸。

S木さんに迎えに来てもらう。


S木宅にて。

いろいろヘコむものを見せられる。

色々あったけど、一番イヤだったのは「CG美少女の描き方テクニック」だったね。


S木「いや、これが本っ気に役に立つが―いや!!(新潟弁)」


聞く耳もたん。

そのあと彼奴とドリキャス版のジョジョをやる。

俺の64勝7敗。

前回よりも上手くはなっていたが、まだ俺の敵ではない。精進めされい。


その後、S木とカレーを食いに行く。帰りに本屋に立ち寄ったときの話。


S木「なあ、『俺』よォ、この本どう思うよ。」

俺 「あん?」




「CG時代少女の描き方テクニック(江戸編)

「CGケモノ少女の描き方テクニック」




S木「・・・この本おかしいよな?」






手前がだ。 

僕には目クソが鼻クソを笑っているようにしか見えませんでしたが、皆さんはどう思われますか。




こんな事で1日が終わってしまいました。

明日のアクションに期待だ。






4月1日


朝起きたらもう遅刻寸前!

目覚し時計をいつの間にか止めていたなんて、失敗失敗!! てへ。

とにかく学校に行かなくちゃ!

バタートーストをほおばりつつ学校へダッシュ!

ところが曲がり角まで来たとき・・・


どっしーん!!


俺 「うわっ!」

? 「きゃっ!」


いたたたた、誰かにぶつかっちゃったぞ。早く謝らなきゃ。


俺 「ご、ごめんなさい! 急いでいたからつい・・・」

? 「い、いえ、こっちが悪いんです。 転校初日から遅刻だなんて・・・」


そこにいたのは何ととっても可愛い女の子! しかも口にはトースト。


女の子「あ、じゃあ、もう学校に行かなきゃなんで・・・失礼します!」

俺 「あ・・・ちょっと待って・・・」


あーあ、行っちゃった。 名前くらい聞いておけばよかったなぁ。

なーんて言ってる場合じゃないや。早くしないと僕も遅刻しちゃう!! 急げ―!




頑張って走ったけど、けっきょく遅刻。 

先生にたっぷり叱られちゃったよ。 それにしても、今朝の女の子は可愛かったなぁ・・・

なーんて思っていると・・・


先生「あー、授業に入る前に転校生の紹介をする。 今日から君たちのクラスメートになる友部麻子(ともべあさこ)さんだ。」

麻子「友部麻子です! 前の学校では『まーこ』って呼ばれてました! よろしくおねがいしまーす!!」

先生「じゃあとりあえず席は『俺』君の隣にでも座ってくれ。」

麻子「はーい、今日からよろしくね・・・って、あれ、朝の人!?」


なんてことだろう。今朝のあの女の子だ。しかも僕の隣の席だって? こんな事ってあるんだね。

とにかく!楽しそうな前期になる予感! 何だかとってもドキドキするなぁ・・・







ぐわあああああああああああああああああああ


やめだ! もうはやめだ!


頭・・・頭痛がする、吐き気もだ! 

バカな、この俺が、嘘日記(liary)くらいで赤面しているだとォー?






してます。 かなり本気で。

っていうか脂汗も出てます。






やはり駄目なものはだめです。 虫唾が走るとはこのことか。


ーーうっ、嘔気、嘔気、嘔気、なさけなや!!


そうゾロアスター教の彼も言っている。


この他にもいろいろな設定を考えていただけに、とても残念。




<裏設定>

1、実はこの女の子はなんちゃらカードを集める魔女っ子だった。

2、実はこの女の子はメイドロイドだった。

3、実はこの女の子はパソコンから実体化してきたプログラムだった。

4、実はこの女の子は俺の12人の妹のうちの一人だった。

5、実はこの女の子は俺のママだった。

6、すったもんだの喧騒のうちになぜか俺が女子寮の管理人になる。







割腹。

古畑任ジャブローでした。






真の今日の日記。


昨日から演劇を見るために東京にお泊り。

今日は朝から薊原氏と上野の国立西洋美術館のイタリア・ルネサンス展→渋谷UPLINKでヤン・シュワンクマイエル短編集
→阿佐ヶ谷のザムザで演劇実験室万有引力「痴夢のランプ」(2回目)

という鼻血の出るようなフルコース。


のはずだったが、一身上の都合(主に寝坊)により、美術館をパスするハメに。

やはり柄にもないところには行けない仕組みになっているらしい。






ヤン・シュワンクマイエル短編集。


特に印象に残ったものを3つ。

部屋

っていうか、これ「死刑執行中脱獄進行中」だと思った。荒木先生の見事なパクリ・・・もといオマージュっぷりに関心。


男のゲーム

サッカーっぽいスポーツに熱中する男の目から見た試合の経過。

っていうか監督は選手の殺し方を16種類程もどうやって思いついたのやら。


対話の可能性

とてもサクッと見れた。ちょうどいいデザートのような感じでした。



3つとも全然中身に触れてませんな。まあいいか。






演劇の公演まで時間があるので、薊原氏と渋谷ジアン・ジアン跡地の喫茶「ルノワール」に行って時間をつぶす。

この喫茶店、「銀座の雰囲気を楽しめる」喫茶店らしい。

確かに雰囲気の良い喫茶店ではありましたが、お値段も銀座気分。

恐るべし銀座プライス。 コーヒー一杯とケーキ一つで740円か。


薊原氏と特撮トークで盛り上がってしまう。喫茶店から出ても話は続く。

ファッションリーダー発祥地(予想)である渋谷のでかいスクランブル交差点で

「ゼットン火球」やら「怪奇大作戦」やら「ウルトラQ」

等の単語を連打しながら歩いてたのは、おそらく俺たち2人だけだったろうね。






「痴夢のランプ」


1回目よりも面白かったです。大事件があったのですが、それはあえて割愛。感想も。






帰りの京浜東北線で向かいに座った美人さんが「魁! クロマティ高校」の単行本を読んで笑っていたよ。




帰ってきたかと思いきや、明日からは仙台に出張。また更新をサボる日々が続きます。 謝罪。




<30秒前のドキュメント>

ああ、ようやく日記を書き終わったぞ。後は誤字脱字がないか推敲するだけだ。どら、読み直すか。







殺してくれ。 恥ずかしすぎる。

ど、どなたか介錯を。






戻る

inserted by FC2 system