奇蹟の軌跡

世界で一番偉大な秘密…それは、0と1との間にある!
世界の涯てへと思いを馳せよう、ワタシの永遠地平線…


2000年    7月    10月    11月    12月

2001年    1月    2月    4月    5月    6月    7月    10月    11月     12月

2002年    2月    3月    4月    5月    6月    8月    10月    11月     12月


4月1日(火)  「『名のみの世界と意味のみの世界はどちらが幸福か』ということに関する一考」


<今日のバイト>

俺 「よーし売店もあげたし、掃除始めっかな―ッ」


ただいまリードシネマ・地下では「戦場のピアニスト」を好評上映中です。

それなりにお客が入っているので床も汚いのですな。




俺 「しょうがねえ、気合入れて掃除すっか…ってこれは?」




劇場の入り口で携帯電話を発見。

それなりに傷がついているので、あまり新しい感じはしない。

が、実際問題携帯電話を落として嬉しい人はいないだろう。


まあこういう時は着信が有るか無いかをチェックして保管しておくのがバイトの義務ってもんです。




俺 「どれ、着信は……っと…」




開いて中を覗く俺。




俺 「…こ、この待ち受け画面は…ッ!!
   
高機動型ザクMS−06RU? し…しかも指揮官機ィ!? 
   ジオン軍の兵器開発史上たったの5機しか作られなかった幻の機体…
   誰だ誰だァーッ! 
よりにもよってこんなマニアックなチョイスをしているやつはァーッ!
   
…ってなんかそういえば前にこんなの見たことあるような…?



女の人「あ! すいません、その携帯私のなんです!」






げ…げえ。 いつぞやの女の人。




女の人「どうも有り難うございます。」




これは…神が俺にあの時の失敗の埋め合わせをさせんが為に差し遣わし給われた千載一遇のチャンスだッ!!

おっとっと、長い修飾語で浪費する時間は俺にゃあコンマ1秒だって無いゼッ!!






俺 「つかぬ事を伺いますが…ジョニー・ライデン少佐はお好きですか?」






オオウ、我ながらジェントルな会話の切り出し方だ。 思わず自分にドランケンしちまうぜ。




女の人「いいえ、私、ギャビー・ハザード中佐のファンなんです。」






ぎゃふーん。 そっちかよ。 

ていうかこの女性、ただ者ではない。

ようし、こんな時はもっとワイルドにアプローチだ! 

俺の愛の聖典・神聖モテモテ王国にもそんなことが書いてあったような気がするんじゃぜ?






俺 「ヘーイ、そこの彼女、俺とジオン軍兵器開発史丸暗記でもしな〜い?

女性「折角ですけど妾
(わたくし)UC0079年9月以降のWB隊巡航路を辿った方が意義がある
   と思いますので、お断りさせていただきます。」

俺 「んガッ!!」







た…太刀打ちできん…完璧(ペルフェクツィオーン)だ…

嗚呼、悲しいけどコレ高嶺の花なのね…


もはやコレまでかと思ったその時、俺のポケットからヒラリと落ちる一枚の…






女性「こ…これは!? 森永ガンダムウエハースカード、大河原の描いたドム撃墜シーンではないのですか!?」


俺 「ああ、今日食った分のヤツです。 良かったら俺それかぶっちゃったんで差し上げますよ。」


女性「ほ、本当ですか! 嗚呼…愛しのコンスコン様を偲べるカードがこれで漸く…


俺 「え…えええ!? 奇遇ですね、僕もコンスコン大好きなんですよ!


女性「本当ですか? 信じられません! こんなところで同志に出会えるなんて!


俺 「いいえ、二人がここで出会ったのは偶然などではありません。 
   コンスコン大佐が我々二人を繋ぐ必然だったのですよ。
   あなたこそ僕の運命の女性(ファム・ファタル)だ!


女性「まあ…」







逆転裁判成功。

しかし…こんなにすんなりと決めてしまってよいものか?

もし彼女が本当に俺の運命の女性ならば…彼女の理念、それが俺の理念に近しいものであるはずだ。

これこそが二人にとっての最後の試金石…覚悟を決め、俺はその質問を口にすることにした。






俺 「…少し、良いかな?」

女性「まあ…なんでしょう?」

俺 「君の『座右の銘』は何だい?」

女性『ものの3分でか?』

俺 
「結婚しよう。」

女性
「ハイ。」

















ひいえええええええええええぇぇぇぇええ!!

お許しを! お許しを!


出来心なんですゥゥゥウウ!! 承太郎様ァ!

嘘です! 全部嘘なんですウウウゥゥゥ!!


最初と最後で口調違うしな。








ハイどうも。 ご無沙汰しておりました。

俺です。


まともに更新するのは半年ぶりくらいになりますか?

僕も悔恨の気持ちでいっぱいです。

まあ、結構嘘です。




いやいや、話し出すと長いもので、言い訳はなしにします。

兎に角! 環境が整いましたのでまたポツポツと日記とか書くことが出来そうです。

覚えてた方も、忘れてた方も、また何卒よろしくお願いいたします。






<近況報告>


留年しました。










…ハハハ! 嫌だなあ! 嘘ですよ! シャア専用嘘です!

…まだ。








4月2日(水)  「シニフィアンとシニフィエがどうの」の巻


年度も新しくなりましたし、ここはイッパツ掃除でもしますかって事でサークル室の大掃除。


テレビの後ろなんかもう産廃とかありそうでしたしね。

捨てる技術を駆使してそりゃもうちぎっては投げ、ちぎっては投げ。




「緑水」って書いてあるのに中身は茶色のドリンクが発掘されたり、


あぶさんの片腕だけが発見されたのを見てチェキおと二人で

「からくりサーカス! からくりサーカス!」

とか言ったりしながら大変楽しくお片づけが出来ました。






今日の発掘大賞はオウム真理教(現アレフ)配布物の1ページ目の挨拶


エヴァンゲリオン テス バシレイアス。


に決定!!








4月3日(木)  「そこだ! フィンファンネル!」の巻


エヴァンゲリオン テス バシレイアス。

春休みがあまりにも長すぎるため、「そろそろ休み飽きたから学校行きてぇ」

なんて考えたあの日の自分に嫉妬する今日、春休み最終日です。




実は今給湯器の調子がおかしくて、湯が出ないので4日くらい風呂に入っておりません。

汚いまんま新学期を向かえるのもアレなので、銭湯態勢に入ります。


というわけで本日は水戸市河和田の「スーパー銭湯」に行ってきたよ。

名前だけで飯三杯はいける。






湯船に浸かりながら新入生の事について頭を悩ませた。

今年はサークル存続の為に新入生の大量入荷をしなければならんのです。

普段は一冊しか作らない会誌に加え、もう一冊「SF同好会攻略本」と題し、

サークル活動をアッピールするなどの計画も立ててはいるものの、根本的な解決にはなりそうにもありません。




俺 「うーん、SF、SFかァ…正直死んだジャンルではあるよな…どうしたもんかね、SF…」






バイトに行かねばならんので風呂を切り上げてチャリに乗ろうとしたその瞬間、知らない番号からメールが。






メール「SFほしい」






俺 「な…なにィ!? よくわかりませんがタイムリーヒットですか?


ひょっとしてスーファミの略とかじゃねえよなと思いながらあせってメールを読もうとする俺。











ああ、そうでした、そうでした。 俺もついつい焼きが回りました。

世間的にはSFってセックスフレンドの略でしたっけね。


ハイ、ハイ…っと。








4月4日(金)  「最近下ネタが多い。」の巻


Y田さんの家は六畳一間+四畳半一間+風呂+トイレつきで月3万円というとてもハイスペックなお家です。

まあ、それだけの安さに見合う古さに加え、トイレはボットンになっております。

で、先日1年に1回のバキュームカーがやってきたとの事。




Y田さん「吸い取ってもらいました。」

俺 「へえ。 何か変わったこととかは?」

Y田さん「お金を払ったんですよ。 350円。

俺 「あれってお金取られるんですか? 知らんかった。」


Y田さん「それがですね、僕も知らなかったんだけど、その代金、従量制だったんだよね。


俺 従量制? ってことは何ですか、ひょっとして…」


Y田さん「定額制もあるんだってさ。」







爆笑。

ハイ、というわけで、うんこをたくさんする人は定額制がオトクです。


嫌なプロバイダ契約ですこと。




っていうかそもそもY田さんちの2Fにあるボットン便所はどんな仕組みになっているの?


やっぱ落下距離が長いワケ?








4月5日(土)  「生きたまま皮をはいでやる! 本気だぞ!」の巻


ただ今リードシネマではデイヴィッド・クローネンバーグの「スパイダー」アン大好評上映中です。

どのくらいのアンなのかというと、あのマッスルヒートを圧倒的に凌駕するくらいです。


公開二日目の来客数が一ケタって。




というわけで、実に久しぶりにバイトの特権を駆使、ただで映画を観に行くことにしました。

ただしこの映画、俺だけで行くと他にお客がいなくて上映してくれない恐れがあるのでY岸さんを拐かして一緒に行きました。

ちなみにY岸さんはカルトムービー大好きっ子です。


雨は降るし、風は強いし、4月なのに手がかじかむくらいクソ寒い中男二人で強行軍。

Y岸さんが嫌がるのを無理矢理刈り出すことにしました。

何故ならこの映画はいつ公開が終わるかもわからないからです。




結局お客は全部で4人。 俺とY岸とカップル一組。

俺が寒い中正面玄関でY岸さんを待っていたのに、いつの間にかヤツは5階に居やがったのにいきなり萎えましたが、

とにかく上映開始です。  よっしゃあ、観ちゃるでぇーっ!











レイフ・ファインズうなだれすぎ。

ある意味すごい演技です。 何だか素でやってるんじゃないかと思いました。




内容ですか? えーとですね、これが俺とY岸の共通見解なんですが、

面白いのか面白くないのすら解らない

ですね。


僕家出てくる前にYahooの映評見てきたんですけど、5点中2点が最高という酷いレビューだったんです。

ですが、観た今となっては2点超妥当。




画面に出てくる情報量が少なすぎです。 レイフ全然しゃべんねえし。

嫌なものをずーっと見せ付けられてる感じですね。 あ、これは誉め言葉です。

面白さの片鱗っぽいところはあるのですが…なんとも。

まあ素人にはお薦めできない。

そんなこと言って、僕も映画はシロートですけどね。 




素人なりの結論としては、「全然あり」だと思います。 

僕は誰にでもわかりやすくて、楽しまされてるものよりは「何だよコレ」みたいな方が能動的で好きです。

全国の俺と同じのある意味マゾの方々は映画館へ走れ!






…とまあこれでバイトの義務も果たしたした…っと。






ちなみにカップルは上映50分ぐらいで「つまんなかったね。」と言って出て行ったという。








4月6日(日)  「はずばな」の巻


今日はリードシネマの社員さんのお別れパーティーがあったので出かけてきましたよ。

色んな意味で最初どうなるかと思ったね。


何か恥ずかしい籤を引いて恥ずかしい話をさせられたので恥ずかしかった。




内緒です。




飲み会終了後に軽く警察沙汰になったのも内緒だ。








4月8日(月)  「ひょっとした」の巻


うーん、さっきから今日何があったかな、って思い出そうとすると

頭の中で「だからそれはおじさんじゃないって言ってるでしょ!」って

聞いた事の無い声が聞こえて来るんだよなァ…


ひょっとしてコレが電波?








4月8日(火)  「しのびあし」


<サークル室で俺一人>

そろそろ日も変わるし、新歓用の仕事はそろそろ切り上げて家に帰るとすっかなーッ






ドジャア――――ッ






あまりに突然の豪雨。


しょうがないので喜んで仕事を再会することにする。




で、昔の原稿をチェックする為に会誌のバックナンバーを取ろうとする俺。

昔の部誌は机の下のダンボールの中にまとめて入っているのですな。


なかなか取れないな、としゃがんだまま手を奥に伸ばしていると、背後で物音が。




俺 「あん? …うわあ!!






猫とにらめっこ。






ほぼ0距離。 いや叫んだ叫んだ。

そういえば去年もこの時期ネコ災害に遭ったっけなぁ。


あと何故か2日続けて8日だなぁ。 すんません。








4月9日(水)  「お前に異議あり」の巻


世の中ってのは大抵「わかるもの」より「わからないもの」が、「楽しいもの」より「楽しくないものの」ほうが、というように

notの要素がとかく多数を占めがちですよね。


で何かというと、今日とてつもなく手のつけられないものを目にしました。




まあとにかく四の五の言う前にこれをご覧下さい。


A山さんが持ってきてくれた教育学部のシラバスからの抜粋です。






憲法と社会生活


「ねらい」
恐らく将来、陪審裁判制度が何らかの形でわが国に採用される可能性がある。
従って、諸君も一生に一度くらい陪審員になる可能性がないとはいえない。
本講義は、それに対応できるための下準備としての模擬裁判を行う予定である。


「到達目標」
君達は刑事事件の被告人側弁護士となり、冤罪で苦しむ被告人を無罪にすると言う役割が課せられる。
昨年は、磯野家のマスオさんを波平殺害の被告人として模擬裁判をおこなった。
この場合、マスオさんを無罪にし、真犯人を突き止めることが君達の課題である。


「概要」
第一回公判で人定質問、起訴状朗読、黙秘権告知、罪状認否冒頭陳述、検察からの立証、
被告人・弁護人の反証及び被告人質問を行い、本当に被告人が犯罪を犯したのかどうかを徐々に明らかにし、
そこで明らかになった事実に基づいて第二回公判、第三回公判、第四回公判というかたちで裁判所による無罪判決を獲得することになる。
要するに、これはRPGゲームだと思っていただければよい。したがって、君達はこの講義を受講するまでに
ゲームボーイ・アドバンスのソフトである「逆転裁判」および「逆転裁判2」プレイしておく必要性があろう。
なお、ゲーム機は高くて変えないと言う人は「逆転裁判」の攻略本が古本屋では百円前後で販売されているので読んでおくこと。


教科書:CPCOM(東京第二弁護士会監修)「逆転裁判」「逆転裁判2」
参考書:インターネット慶応大学安富潔「刑事裁判の基礎知識」をゲッチュ―しておくこと。






一応言っておきますが、全て原文ママです。




ちなみにSF同好会は殆ど全てのメンバーが受講の条件をクリアしております。


「異議あり!」「待った!」を言わせてくれるのかなあ…






っていうかこれを本気でやるのはイヤだと思った。








4月10日(木)  「俺はスペイン人じゃない!」の巻


ハイどうも、どうやら色んな意味で話題騒然の映画「スパイダー」ですが、

今日バイトの先輩から中原昌也(インディーズバンド「暴力温泉芸者」メンバー)って言う人の映画レビューの話を聴いてきたよ!

っていうかあんまり面白かったで聞いたまんま載せます。








クローネンバーグの最高傑作だ。

映画を「スカッとするもの」だと考えているヤツはバッティングセンターへでも行け。

そしてそのまま死ねばいい。








もう超カッコいいね!

さあみんな! 今ならまだ間に合う! 急いで映画館へ走るんだ!

そんでレイフのうなだれっぷりを見るんだ!








4月11日(金)  「うわっすべり」の巻


水戸グルメツアー味開第ン回。 

もういろいろ忘れました。




さて、新学期が始まったわけですが、今日久しぶりに通称「グリル」こと生協の2Fで飯を食ったんですよ。

お薦めメニューはハッシュドビーフ。 お値段、味ともに非常にハイスペック。


で、ここが面白いところなんですが、グリルでは楽しいことに150円でソフトクリームが作れます。

機械からニューってでてくるソフトクリームをコーンで受けるのですな。

これがなかなかにエキサイティング。 慣れない人は酷いソフトクリームになります。

まあ僕はセミプロレベルくらいです。




で、今日は選べるソフトクリームの種類が増えていると言う情報を得てやってきたわけなんですな。


…お? アレが新メニューか?

よーし、どんな味でもかかってこいや―ッ!






梅味。






物凄え食ってみたかったんですけど、ソフトクリームのタネは日替わりになっていて、今日は選べなかったんです。

これは残念。 何か他に愉快な新味は無いものか…とメニューを良く見ますと、端っこに見た事の無い奴が。






さくら味。






さ…桜? アレですよね、日本の国花ですよね?




と…とにかく食あるのみだァ――――ッ

よーし俺さくらタンハアハアとか言いながら食っちゃうぞーッ






俺がやると洒落にならないのでやらなかった。

まあとにかく食ってみることに。











あ…なんか食ったことある味…これなんだっけ…? 確かそんなにいいものでもなかったような…?




…あ! アレだ!! 桜もちの葉っぱの部分。




あれをずっと食わされている感じだと思いねえ。

ある意味ハアハアした。








4月12日(土)  「享楽的円運動」


新入生歓迎会も近いので仕事しにサークル棟に行った。

腹が減ってきたので、生協に飯を食いに行く。

と、バッタリMっちゃんにあう。


なんかMっちゃんは俺に会いたかったらしく、じゃあ折角なんでOFF会を開いてみた。 

二人だけの。


ちなみに俺生れて初めてです。




取り留めの無い話で時間をつぶす。

と、そのうちMっちゃんがこんなことを言った。






Mっちゃん「いつかは俺も君のホームページに登場人物として出たいんだよね。
       まあこんなこと言って出るのもなんかズルイけどねえ。」







…と、言うわけなので登場させてみました。


どうだい、Mっちゃん? 俺はイヤな男だろう?






その後Mっちゃんが暇そうだったのでサークル室を案内した。

Mっちゃんは変なものに色々感動していたみたいです。


で、おみやげに「ファザナドゥ」「謎の村雨城」ゲームブックをあげたらMっちゃん大喜び。






Mっちゃん「うわあ。 俺これもう家宝にするよ!」






すんなって。 そんなもん。






Mっちゃんと別れた後、仕事を再開する。

写植を貼っている時に、背後で物音がした。

振り返ってみると、この前のネコ…




…と、その瞬間、俺の頭に甦る記憶!!






俺 「…あ! そういえば俺昨日、お魚加えたドラ猫を全裸+靴下で追いかけた挙句、
   電気屋のエレベーターに靴下を巻き込んで止めちゃって
   修理代4万8千円請求される夢見た!!」







正に火花のようなフラッシュバックであった…

っていうか誰か夢判断よろしく。








4月13日(日)  「よくしりませんが」の巻


今日はちょっと早めにバイトに出たから、足を伸ばしてサンクスに弁当を買いに行きましたよ。


サンクスただ今の企画は「ボブ・サップ弁当」。

毎度の事ながらサンクス企画陣に余計な心配をしてしまいます。




で、レジで会計待ちの最中に、「I’mコックさん」とのキャッチが入ったサップの顔を見てたら

突然俺ビビッときちゃいました。






サップってブッチャーに似てませんか。

キラーの方でなくてバンドックに乗ってる方。






ザザンザーザザン。






弁当ですか?


肉に飽きた。




肉ばっかり4種類ってどうかと思うよ。








4月14日(月)  「カーン」の巻


いや突然アレですが、僕実は髪をずっと母ちゃんに切ってもらってたんですよね。


ところが前回帰宅の際には「就職活動しなきゃだから」という理由で母ちゃんが散髪を拒否、

実に8年ぶりに床屋に行くことになりました。


もう変にドキドキです。




髭剃りクリームとか塗るのなんてもうすっかり忘却の彼方だった俺。

おばちゃんに塗られた時にはもう俺思わずウププ笑い。


まあ、実に月並みな話しで恐縮ですが、

散髪の最中はずっとポルナレフのことを考えていたよ。








4月15日(火)  「俺の戦国風雲児」の巻


部誌製作のためにはりきってお休みさせてください。


――さんちゃんいわく なんやまたかいな。




…これ前もやったっけ?








4月16日(水)  「透明な世界へ」


平成15年度茨城大学新入生歓迎会。


よーし!張り切って新入生獲得しちゃうぞ!


俺はもう会長なんかするのは飽きたんだァ−ッ!!

3期連続当選ですしね。

石原も目じゃない。






だがこの日の為に刷りまくっておいた部誌を抱えて立ち尽くす俺ら。

なんか他のサークルさんがやる気出しすぎ。

基本的に僕らはやる気のある人を見るとやる気が失せる嫌な類いの人種です。


まあ配らないってのもあれですから奮起一発することにしてみた。






俺 「じゃあまあ例の作戦で?」






15分後。


俺 けん玉同好会でーす。

チェキ
「けん玉同好会でーす。」

U野くん
「よかったら部誌をどうぞー。」







やっぱりSF同好会と口に出すよりは幾分か罪の意識が軽減されます。


嘘をつくことに罪の意識は無いのかって?




嫌だなあ、ホラ、けん玉って略してSFでしょ? そうなんだよ。


配った人はもう見ない。 これが鉄則だ。

「厚っ」とか言う声が聞こえますが。






まあいい汗かいたしサークル室に戻りました。




で、肝心の一年生なんですが、来た来た、来ましたよ。

子羊が2匹も。


それと4年生が一人。


うれしいことです。 いやマジで。






飯を食った後、最近「ブレイクショット」を読んだらしいチェキの人が「ビリヤードしようぜ」と主張。

1年生君を引き連れてやってみることに。


下手なりに楽しかったです。

つうか新入生と格闘ゲームで対戦できる日がこようとは…長生きはするもんだて。








4月17日(木)  「2週間ぶりに本を読みました。 活字最高。」


可哀想に、自分の頭の上に宇宙のなかの唯一の定地、
あのパンタ・レイ(万物流転)の苦しみから自分を解き放ってくれる
唯一の存在があるというのに、自分には関係のないことだと思っている…
…<確信の祭壇>が目の前にあるというのに、なぜ愕然としないのか。


                    ウンベルト・エーコ「フーコーの振り子」








4月18日(金)  「さきがけてみた。」の巻


A 「な…なんだありゃあ!?」

B 
「あんなので俺達を倒そうってのか!?
   おいおい俺たちゃコケにされてんのか―ッ?」


C 
「あ…あれは…まさかこの目でお目にかかれるとはな…」




A&B「な…何ィーーッ! あ…あれを知っているのか桃――ッ!!」








利再久流…中国は秦の時代、広視界戦闘において無敵を誇った孫 徳韓が編み出した言われる殺人拳。
       戦場に転がっている死んだ兵士の武器や防具を用いたのがその始まりとされている。
       秦軍「夢の島合戦」ではそりゃもう敵方の兵士をちぎっては投げ、ちぎっては投げしたという。



                                        民明書房刊「世界のHow to 殺人拳」より






も、桃―ッ!

あ、明石―ッ!

ひ、飛燕―ッ!

じ、J―ッ!









4月19日(土)  「サシミだ! ピカチュウ!」の巻


新入生歓迎会2日目。


ですがもう俺ら特にやる気が出ないのでサークル室でスマブラやることにしました。

折角この前の新入生君も来てくれた事ですし。


で、みんなして遊んだわけですよ。




A須さん「つーかよ! 何でU野さんピカチュウ使って勝てねえんだよ!」

U野くん「うわーっ くそぉーッ!」

チェキ「完全にみんなの餌食じゃない! みんなピカチュウ大好き大好き言ってるぜ?」

俺 「まったくもう…
ピカチュウっていうか満州だよな。






ただ今不適切な発言があったことを深くお詫びします。

SF同好会はノンポリサークルだよ!








4月20日(日)  「悠久なる距離」


サークル室でひとり羅川真里茂の「ニューヨーク・ニューヨーク」読んでひとしきりへこんだ俺。

ですが、おっと、久々に天啓が来たゾーッ!






抽象企業。






なにやら形而上学的な企業。

っていうか幽霊会社?








4月21日(月)  「上昇世界」


ただ今リードシネマではスティーブン・キング原作「ドリームキャッチャー」を好評上映中です。

意外なほどお客が来ておりますが、後半1時間のストーリーはもっと意外との情報を得ました。

いつか「サイン」と並べて論じたいと思います。




で、それは置いといて、僕はこの映画タイトルを聞いた時に「こりゃヤバイ」と思いましたね。

何でかって?






俺 「いらっしゃいませ。 ご覧になる映画はドリームキャキャッチャーでよろしいですか?」






俺絶対こう言うに決まってます。

今から喋りの練習しねえと。








4月22日(火)  「助けてエミール・マール先生! あるいはユートピア小説」の巻


<今日の美術講座>

美術の様式と言うものは常にその境界線が曖昧です。

××××年にルネサンスが起こった、とか○○○○年にロココ様式が終わった、

と言うことはできません。

フェードインで始まり、フェードアウトで終わっていくのですな。


ところが、恐らく唯一の例外として「ゴシック様式」はその始まりが明確に規定されます。

ロマネスクの終焉、ゴシックの幕開けは1144年、フランス歴代王の墓廟・サン=ドニ修道院の

大改修工事終了とともに始まります。(着工は1137年)

サン=ドニ院長のシュジェールはここに「交差ヴォールト」という新たな建築の技術を適用します。

これがロマネスクとゴシックの最大分点なのです。






<今日の文学講座>

20世紀ロシアの文学者、ウラジミール・ナボコフは第一次世界大戦の際にアメリカに亡命します。

で、亡命先のアメリカで「ロリータ」という小説を書くのですな。

中年男と年端もいかない少女のめくるめく官能を描くこの小説、ジャンルとしては「ユートピア小説」でありましょう。

ユートピア小説に関する定義は話すと長くなりますので割愛させていただきますが。

で、ご存知の方も多いかと思われますがこの小説こそがロリコン(ロリータ・コンプレックス)の語源です。


余談。 日本は「ロリコン大国」として有名ですが、ロシアの少女は肌が大変白くロリコンに大人気です。

ロシア少女ブームってのがあったみたいですね。 東欧は美人が多いと評判ですし。






<で、>

ゴスロリってなんなんじゃあですか。






この言葉が「ゴシック・ロリータ」の略だと知ったのは比較的最近です。

僕ずっと「ゴス」って副詞だと思ってましたし。 

ベリーみたいな。






兎に角! この煩悶を捨て置けねェ――ッ!

荒ぶる若さに起因するかもしれない質問を全力で美術の先生にアタックだーッ!!



益荒猛男(ますらたけお)の愛ッ!!






 「どうしてゴシックなんですか!!
   ビザロリ(ビザンティン・ロリータ:モザイクでできてるロリ)
   バロロリ(バロック・ロリータ:過剰に捩れているロリ)
   シュルロリ(シュルレアリスム・ロリータ:もう何だか解んないけどロリ)
   じゃダメなんですか!」





先生「ごめん僕その言葉知らないわ。」






ああん。






「現代美術専攻の人ってみんなオタク」っていう猛烈な先入観があったんですけど、

当てが外れたみたいです。

勇み足。






結局「魔女のイメージなのでは?」と言う意見を伺ったよ。

ああ、納得。








4月23日(水)  「爪楊枝と聳えるビルの遠近法」


哲学科の飲み会だったよ。

2次会が終わって帰ろうとしたら、Y岸が「憂鬱だから俺散歩に行くわ」と駅の方に向かい出した。

まあ俺は帰りましたが。


Y岸が県庁まで6時間かけて歩いたと言うのを聞いたのは次の次の日だったね。








4月24日(木)  「とらでさえ おれのまえではねこになる」の巻


最近気付いたんですけど、どうも僕帯電体質なんじゃないかと。

ビリッと来るアレです。


なんかリードの劇場扉開けるたびにピリピリ来るし、

人の押した後のエレベーターボタン押しても俺だけが痺れます。

ボタン系は最近指で押すのが怖いので全部肘で押しています。 リモンチョーチュー。


最近一番ヤバイと思ったのは売店にいたときにもらった新500円硬貨ですね。




俺 「合計500円になりま…うおっ!




バチッって音がした。

両方とも手を引っ込めちゃって大変。

で、何故か「すいません」俺が謝る始末。


いやあ、マジ兵器だって、あれ。






とか思ってたら今日ビックリするような事が起こったね。


まあ以前から言っているように僕アトピーなんで、しょっちゅうあちこち痒くなるわけですよ。




俺 「う! 背中かゆい… ギャあ!




背中掻いてたら静電気発生。


これどう考えても自家発電ですよ?








4月25日(金)  「三島由紀夫。」の巻


カーッ! 4年生にもなってする体育ってのはまた格別だなーッ!


と言うわけで今日はサッカーとは名ばかりの筋トレをやりました。

ところで僕は黙々と筋トレするの結構好きです。




A須さん「人数揃ってれば初日から試合やるって言ってたじゃんかよ!」

俺 「まあ僕は筋トレも好きなんですがね。」

新入り君「えーッ 僕筋トレってすぐに効果が現れないから嫌ですよ。」







ええい、甘美なストイシズムがわからん者ども奴(め)らがーッ!




ところで人はそれをマゾヒズムと呼ぶ。








4月26日(土)  「これが実存だ」の巻


甘美なストイシズムに浸りまくり(訳:酷い筋肉痛)


さて、また部誌刷りに休日出勤していたわけなんです。

そしたら遠くから選挙カーの声が聞こえてきました。

そういえば明日選挙か、最後の追い込みとは言え騒々しいですね。

公職選挙法では選挙カーの宣伝は騒音にカテゴライズされないそうです。 テレビで言ってました。

とか思ってたら近くで選挙カーが止まった。




選挙カー「立候補した××です! サークル室でサークルしている学生の皆様、よろしくお願いします!」






ダメじゃん。






夜。

ついにスパロボRをクリアしたので実家から拉致してきたロックマンエグゼ2に手を出す。


ああ、久々にやると面白えなあ…とか思ってたら驚愕の出来事が!




<戦闘中に配られたチップ>


A J J L B






ボ…ボルヘスだーッ!




それだけ。








4月27日(日)  「この六法辞典使ったの2回目だわ。」の巻


今日は水戸市の投票日です。

実は僕3月の終わりに住民票を水戸市に移したので晴れて投票ができるのですな。

よーし、暇だし俺投票とか行っちゃうぞ!






公職選挙法第2章第9条A項:

日本国民たる年齢満20歳以上の者で引き続き三ヶ月以上市町村の区域内に住所を有する者は、
その属する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する。







ぎゃふーん。




諦めてバイトに行った。






<バイト中>

不意に母ちゃんからメールが届く。

以下その内容。






今日は選挙だったけど投票した?
まだなら早くいけ!
うちはばあちゃんも行ったぞ。







ば…※ばあちゃん!?

…先日80歳の誕生日を迎えました。




たっしゃらのし(達者だなァ)








4月28日(月)  「エイジスリフレクター」の巻


まあ結局選挙にはいけずじまいでしたが、今日キャバクラに勤めてる男友達から心暖まるおはなしを聞いたよ。




友人「昨日全力でお店に来てる立候補の人がいたよ。」




選挙活動の一環。








4月29日(火)  「本当に幸せを感じるって言う状況」の巻


よおおおおおおおおおおおおおお――――――――し
よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!


いよいよゴールデンウィークの開始だッ! 



天気も良いみたいだしアニメイトにでも行くぞッ! 好奇心だ! 好奇心!

人はどの生命よりも好奇心が強いから進化したのだッ!!






にっぽーん だーんーじーー(ドップラー効果






うおおおおおおお! しっかり撮れただろーな?

今の奴らの出所不明の右翼思想にしがみつく必死の形相を!




よおおおおおおおおおおおおおお――――――――し
よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!





ごほーびをやろう、2個で良いか?

…4個か? ガンダムウエハース4個欲しいのか? イヤしんぼめッ!











なにィ!? 安彦のアートコレクションカード!?

よおおおおおおおおおおおおおお――――――――し
よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!

たいしたヤツだおまえは!






次は前々から気になっていたリサイクルショップ「安い屋」だッ!

異常に入りにくい雰囲気の店だが、隅々まで物色だッ!


…おお!? これはッ!?






TIME LIFE 世界の巨匠 セザンヌ、ファン・ゴッホ、マネ、マティス……各500円






買うよォ! 買わせてくれよォ!

何だよこの値段はッ!




…って、うおおおおおおおおおおお!! こ、これはッ!?






平凡社版世界百科事典全35巻……セットで3000円






キイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
コエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ







阿呆か! ありうベからざる値段だッ!!






もっと! 見せろ! 店内を!

わたしに絶望の店内を!


わたしに絶望を向けながら落下していけええええええええええええええええええええええええええええええうわはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは






あぽっ

うぎっ











緑の日(グリーン・デイ)記念・チョコラータ日記 完








4月30日(水)  「配偶者が自分の家の床下にいる」の巻


<どもったふりして相手を嘲弄する言葉>

バーババカ





ところでどうしてもあの黄色の息子の名前が思い出せません。








戻る

inserted by FC2 system