奇蹟の軌跡

・・・「存在する」ことは聖なる連続ですが、「成長する」ことは聖なる不連続です。 つまるところ人間の人生は「連続∧不連続」って言うわけですよ。


2000年    7月    10月    11月    12月

2001年    1月



2月28日


喰っちゃ寝してゲームしてたら、相当足腰が萎えた事に気付いた。

こんな時こそDDRの出番さ!

さあ、レッツプレイ!







3曲目で足が痙攣を始めた。

とうとう限界みてぇだ。




夕飯後。

母ちゃんがコーヒー柿チョコを買ってきたのでみんなで試食。

確かに2神合体よりは3神合体の方が強力な仲魔を造りやすいはずですが、

そもそも僕はこの柿の種とチョコレートの組み合わせが反属性なのではないかと思っています。

皆さんはどうですか。

まあ、食べる前にあれこれいってもしょうがないので、とりあえず食べてみます。

レッツイート。







<感想>

苦あまじょっぱい。


イヤなエグさが舌に残ります。

是非お試しあれ。

っていうか、マイマザーは一体どこで仕入れてきたんだろうか。




風呂後。

体重計に乗って愕然とする。


あと3月の日記は上から書き始めようと思います。






2月27日


「ティターンズの国力が衰えています! これにより、ティターンズの本拠地、
グリプス2への進入が可能です! グリプス2攻略作戦を提案します!!」


「うむ、許可する。 全軍に通達せよ!我が軍はこれよりグリプス2攻略作戦を開始する!」


俺のジオン軍の決戦兵器、ビグザムゴー。






デンドロビウムに乗ったシロッコに1ターンで撃墜される。

全軍撤退ィィィイ――!!




もうだめだ。






2月26日


ひたすらドリキャス人生を送っていた俺だったが、

父ちゃんにドリキャスを隠された。

小学生か、俺は。

返却の条件は「3台分の駐車面積の雪すけ」「土手までの雪すけ」

期間は一週間以内だったが、今日一日で終わらせた。

ものすごい量の雪をすけたね、今日は。 生涯最高。

疲れたから寝ます。明日からギレン。






2月25日


母ちゃんに連れられて仕事場の雪堀りに言った。

うちの母の仕事は保母です。 長岡市南部保育所に勤めております。

目の前の公園の雪をすける、というミッション。 成功報酬はうどん。

まあ適当に頑張りますか、とか思った俺にすぐ隣の小学校の標語が目に入る!






ありがとうコスモ学年






爆笑。

小宇宙学年ですか。




無事にミッション終了。

うどん屋でジャンプを読む。果たして「DIO様復活」の噂は本当なのか?







・・・いける!


いやあ、6部面白ぇなあ。ひょっとするとこりゃあ5部よりも面白ぇかもなぁ。

あんまり面白かったから巻頭カラーを飾っていた

糞つまらねぇ「ボボボーボ・ボーボボ」には目をつぶろうと思いました。






2月24日


龍文堂のメンバーの集いに出席した。

まあまあ皆さんお変わりの無いご様子で。


バンデラスI井氏「来やがったなこのケツの穴野郎!!


・・・お変わりの無いご様子で。


持参したニセモノポリーが大活躍。

俺以外の3人が手を組んだ嫌がらせを駆け抜けて見事優勝。

ラーメンおごってもらった上に家まで送ってもらっちゃいました。

社会人パワー炸裂ですな。

どうもご馳走様でした。






2月23日


午前・・・居合キャンセルと立ち妖斬扇の練習。

午後・・・それらの餌食になる。




もはや駄目っぽい。 ギルティ三昧ですな。

何でこんなダウンしたらハイ終了みたいなゲームばかりしているんだろう。


ああ、そうか、他にするゲームが無いからか。

大納得。






2月22日


朝の9時からひたすら立ち妖斬扇居合キャンセルの特訓。




ピシッチュピッよーざんせん ピシッチュピッよーざんせん・・・

ズバッズバッズバッズバッデンジャーにいくぜ ズバッズバッズバッズバッデンジャーにいくぜ・・・








あれ?もう夜の10時? 寝なきゃ。






2月21日


昨日の日記を書き終えたあとすぐに家を出ました。

S藤さんの車に乗せてもらい水戸駅AM5:00発の電車で新潟に向かう。




元・鉄っちゃんのY村さんの協力を得て作成したプラン>


水戸(AM5:02発)―常磐線→友部(AM5:19)―水戸線→小山(AM6:14着)

小山(AM6:26発)―両毛線→新前橋(AM8:11着)

新前橋(AM8:38発)―上越線→水上(AM9:29着)

水上(AM9:43発)―上越線→長岡(AM11:34着)





うむう。完璧だ。なんと午前中に長岡に着いてしまう。

いざゴー。


<友部―小山間>

眠い。そういえば寝てないな。

小山まであと45分ちょい、寝るとすっか。 おやすみなさーい。







うーん、よく寝た。ここはどこの駅なのやら。


おやまー おやまー


うお、もう小山じゃねぇか。急いで降りねば。

ここで乗換えをミスると例のハメ駅水上で足止めを食らう。

一日の電車が5本だけって。 田舎のバス停以下ですな。この駅は。


まあ、無事に小山駅に降り立つ事が出来た。何とか上手くいくだろう。 さあ、時計チェック。




AM6時31分。




デス。デッド。死。

俺の寝ている間に何が起きたのか謎。これだからこっちの電車は侮れねぇ。

やむを得ん。新前橋で特急に乗るしかない。




<新前橋>

改札口内部では特急券が買えなかったので、やむを得ん、特急の中で買うことにする。


<特急内部>

駅員さんが見回りに来なかった。やむを得ん。水上駅の特急改札口で買うしかない。


<水上駅>

そうだね、バス停みたいな駅に特急改札口なんかあるわけがなかった。

特急タダ乗り。

ま、JRの職務怠慢と言う事にしておくか。

いやあ、世の中なかなか良く出来ているもんだ。


PM12:00

そんなこんなで長岡着。雪が多くてびっくりさ。

キャップとキヌ氏と合流。ギルティの対戦をする。 なかなかの好成績でした。






帰り道。

バス停でバスを待っているとヘンなおっちゃんがアプローチしてきた。

なにやらぶつぶつ独り言をおっしゃっておられる。

ようし、スカウターオン!


男 「(誰に向かって言うわけでもなく)シュークリームってやつはあれは体に悪いんだぞ。
   砂糖の甘いのが体に悪いんだってな。
   俺の知り合いがシュークリーム一箱食べてお腹を壊したんだ。
   ハア・・・参っちゃうな、俺。







実は貴方ですか。






男 「風邪なんてのはな、ポカリを一本食わせて寝させておけばすぐ治るんだよ。
   ま、俺は母親が倒れるまで気付かなかったんだけどな。」







こんな人ばっかり。

やっぱり新潟に帰ると何かしら面白い事があるなぁと再認識したことよ。






2月20日


追いコン。

ついにS藤さんとK崎君ともお別れの時が近づいた。

二人ともずいぶんとご苦労様でした。

呑んだり食ったり唄ったりして騒ぎましたとさ。


<今日の合言葉>


檄! 帝国華チェキ




柿崎君の今日の隠し球。

君も唄おう。


帰り道では新宿警察対チェキとかいう謎のカードがとりなされた。

っていうか何を言っているのかさっぱりわからない事かと思います。

色々とわからない方がよい事もある。


あと僕はこれから新潟に帰ります。(現時刻2月21日AM1:40)

鈍行で。

上野での乗り換え(2分以内)をミスると例のハメ駅水上でまた4時間ほど待たされます。

さあさ神もご照覧あれ。


っというわけで、また1ヶ月くらい何も更新されない事かと思います。

実家で何かしらネタを補充してまいりますのでご容赦あれ。

それでは失礼いたす。






2月19日


コトの顛末>


2月12日

郵便貯金通帳に30万円が振り込まれる。


2月14日

その30万円はやはり生命保険の満期により戻ってきた金が

母ちゃんの口座を経由していないだけだったということが判明。 安堵。


2月15日

郵便局の30万円の定期預金に入る。


2月17日

大家から「4か月分の家賃を滞納している」と言われる。


家賃4か月分=10万円。








当然払えない。


2月18日

郵便局に30万円の定期を解約しに行く。






以上。

ちょっとタイミング悪すぎた。

付け加えると、郵便局に行ったは良いが、


肝心の定期証明書を持っていくのを忘れ、結局解約できず。


駄目人間コンテストにも入賞できそうだ。

やっぱり記帳は貴重だね!






もはや駄目だ。




Ar君の家に行ってモノポリーっぽいゲームをやったよ。面白かったな。

もっとボードゲームをやりたいんですが、どなたか面白いゲームは知りませんか?

あと明後日に長岡に帰ろうと思います。

キャップとかキヌ氏とかは迎えにくるように。






2月18日


実はひそかにAr君からプレステ2を借りていた。

ビーマニUDXをするためだ。

今日は家にこもって朝からずっとビーマニすっか、とか思ってたら

K崎君にシスプリの体験版を貸された。

ま、体験版といってもオープニングと若干のムービーがあるだけですが。


俺 「しょうがねぇ・・・見るとすっか。」







最初の部分で爆笑した。

結局5回も見ちゃったよ。




4時間くらい鍵盤を叩きつづけたら足が筋肉痛気味です。

何故でせう?

明日は手も筋肉痛だと思います。






2月17日


割と洒落にならない事態が起きた。






2月16日


今日した事。

起床→ビバップ→メシ→コンボイの謎ダウンタウン熱血物語




これだけ。

そして今チョコをつまみに酒を飲みつつ日記書いているという有様よ。

駄目人間ですな。

っていうかこの組み合わせ、早くも胃がもたれ気味です。

あと誰かコンボイの9面のクリアの仕方教えてください。

明日は熱血時代劇やろうと思います。






2月15日


カウボーイ・ビバップを見てみたよ。K崎君から借りました。

面白いね。 これは割とマストものかも。

まあ、1日で13話分も見るのはどうかと思います。




・・・いいかい? 俺は運が悪いんでも、生活態度が悪いんでもない。

ただ、頭が悪ぃのさ。




・・・ありがとうございます。 スパイク先生。




ビデオといえば今日K崎君は一人耐久Zガンダムをするとか言ってたな。

元気でやってるかな。




もろもろの事情により、Ar君と一緒にY村さんの家に行く。

と、そこにはK崎君の姿が。 耐久Zはやっぱり駄目だったか。


K崎君「いっやもうエマ中尉超萌え!! スパロボの30割増くらい美人に見えるね!!」


3倍か。そりゃもうシャア専用ザクもびっくり。

っていうかスパロボのパイロット写真にはたびたび騙される。

エマ中尉だけじゃなく、マーベル・フローズンとかアントンとか。

アントンはモヒカンだ、と思っていたのは俺だけではないはず。


・・・ま、ダントツに非道ぇのはエレ様だけどね。




閑話休題。


みんなで飯を食いに行った。そこでのK崎君の一言。


K崎君「いや、戦争が一機のモビルスーツの性能で終わらないように、
    俺一人が頑張ったところで堀江由衣は倒せないと思ったよ。」





・・・修正でもされたんだろうか。




さて、明日も頑張ってビバップ見ますか。






2月14日


Gimme, Fuel !

Gimme, Fire !

Gimme, that which I desire !


(燃料をくれ、炎をくれ、俺の欲しがるものをくれ!


――「Fuel」 メタリカ






2月13日


今日から集中授業。

授業題目は「日本の踊り」

実技もあるイカした集中だ!

4日間踊って単位がもらえんなら安いもんだ、とY岸と取る事にした。


13日早朝。

メールだ。


Y岸「集中はバックれることにした。 このお詫びは必ず。」




・・・野郎。




しょうが無いので一人で出る事にする。

最初に教官が、「何でこの授業を取ったのか」という質問を生徒に当てる。

うお、当てられた。しゃあねぇな。


俺 「単位が欲しかったからです。」







笑われた。

何故だ。




まあ、特に事もない授業だったが、

阿弖流為T世(便宜上)について触れたときはちょっとビビッたよ。


いよいよ実技。


教官「では、休憩を取りますので、各自着替えて体育館に集合。」


・・・と、俺には聞こえた。

着換えて体育館に行った俺。




・・・誰もいねぇ。




まさかまだ教室か?

と、あせって教室に戻る俺。




・・・誰もいねぇ。




かくして、俺は集中をあきらめたのでありました。




もうどうでも良くなってK崎君ちに行ったよ。

一昨日のレポートも聞いた。


堀江由衣が出てきた瞬間、会場が沸いたとか、

10Pちょいのパンフが1部2000円だとか、

テレカが12枚セットで6000円だったとか。

そしてそれを5セット買った人がいたとか。


いやあ、楽しいな。


彼はまたこういう機会があったら必ず行って、「堀江由衣引っ込め!」とか言うそうです。

俺の分まで頑張って欲しいところです。


シスプリのCDも聞いた。


「ハートにチェキ」







チェキ チェキ チェキ どんな時もハートを

チェキ チェキ チェキ 追いかけて行くから

チェキ チェキ チェキ 油断しないで

覚悟を決めて!







満足した。






2月12日


貯金通帳を見たら30万円も入っていた。

生命保険が満期かなんかなんだろう。

ようし!今日は街へと繰り出して無駄づかいとしゃれ込むか。

ちょうどズボンが欲しいと思ったので、ズボンを買いに行く事にする。

でも本当の目的はビー玉。

ビー玉だ! ビー玉が欲しい!

最近あれをやけに舐めたくてしょうがない。

いざゴー!







結局おもちゃ屋のおもちゃに見とれるだけで終了。

ビーダマン死んだホビーとなった今では、ビー玉なぞどこにも売っていなかった。

ビー玉が買えなかったので、ズボンなぞ買ってられるかと思った。

あ、イタリア料理食いました。ランチのコースで。 ディ・モールト ベネ。




夜。

勢いに任せて回転寿司に行こうと決意。

だが、いくらなんでも腹が減っている状態で回転寿司に行っては金が足りない。

なので、ラーメンを食ってから寿司屋に行く事にした。

いやあ、満腹満腹。




夕食後、母ちゃんに電話。


俺 「いやあ、30万も入ってたから寿司食いに行っちゃったよ。
   ところで残りのお金は定期預金にしようと思うけど、どうかね?」


母 「・・・何の話?

俺 「・・・だって、俺の口座に30万円振り込んだの、母ちゃんだろ?」

母 「知らない。







さあ、俺の運命やいかに。

いや、マジで。






2月11日


最近の朝ごはんは近くのCOCO’sのバイキング。

580円で7時から11時まで飲み放題の食べ放題さ。

朝っぱらからこんなに優雅な気分に浸ってると、絶対に何か反動が来るような気がする僕はやや滅入っていますか。


おや?何だか隣のテーブルで愉快なお話をしているぞぅ?




男A「・・・いや、やがてはロシアやアメリカが日本に核戦争を仕掛けてくるはずだから、
   日本も核武装をするのは当然だ!ああ、国連軍にGP−02があったらなぁ・・・



男B「もうその話はいいから。






・・・ほうらね。




ところで今日はK崎君が例のアレ(1月26日参照)に行く日です。

まあ僕には黙って彼の無事を祈る事くらいしか出来ませんが。

なお、以下の文は彼から来たメールであり、かつ彼の精神状況や、会場の状態を統計的に表した貴重な資料である。




K崎君「眼鏡(っ娘)の車掌ってどうよ?」 (AM10:53)

俺 「否定はしない。君の好きなように生きろ。」 (AM10:54)

K崎君「がんばらない (AM10:56)


K崎君「2Kは多いわ」 (PM5:23)

K崎君「これから一杯メールするかも。とばっちりくらってくれ。ホンキで嫌だったら言って」 (PM5:27)

K崎君「ただいま抜きとり検査をしたところ眼鏡率26/50とほぼ50% (PM5:33)

K崎君「男性100に対して女性1というところ」 (PM5:35)

K崎君「これからSister Princessは動くぜ

K崎君「うおー帰りはシスプリ街道だぜ




最初眼鏡っ娘がどうとか言ってきたときはどうにかしてしまったのかとか思いましたが、無事で一安心。

最後の2つのメールの語尾が彼の精神状態を如実に物語ってベネ。




ところでそのころ俺はあしたのジョーを読んで泣きそうになっていたよ。






2月10日


大事林ティー(挨拶)


カラオケに行って寝た。

意外と寝れるもんです。

寝起きにとても面白い駄洒落を思いついたのだが、

下すぎて却下。

俺はこんな事を思いつく人じゃなかったのになぁ・・・

ねぇ?






2月9日


SF大掃除決行。

あまりにもサークル室が汚れすぎたため、ついに誰かが発議。

さあ一体何が発掘されるのやら。




<発掘品>


ファミコンソフトの山(いっき、ソロモンの秘宝、マザー等)


メガドライブ1(端子ケーブルなし)




いやあ、色々出て来る出て来る。まさにSF。

まあだいたい片付いたかな、と思った俺。 が、しかし・・・


「な・・・なんでこんなもんが・・・」






魔夜峰雄のサイン。






本物ならすごいんだけどなぁ・・・


K木さん「ああ、本物だよ、それ。」




まさにSF。




封神台をどうしようかという話になりましたが、結局捨てませんでした。

面倒だから。






2月8日


ちょいと偕楽園に行ってきた。

いやあ、まだ梅は1部咲きくらいだが、割とよい。

適当に歩くだけでもそんなに退屈しない。

あんた偉大だよ、徳川斉昭。

あちこち歩き回ったらのどが渇いてきたので、お茶を飲む事にした。

ところで俺の水戸市に対する最初の印象は、「和菓子屋とお茶屋しかない」でした。

それくらい水戸はお茶の産地です。(多分)




なのに売店には「あっぱれ静岡茶」しか置いてないってどういうことですか。




偕楽園の七不思議。






2月7日


<The End of 記号論理学>

今日はテスト。

配られたテスト問題の1行目。




哲学・後期 試験問題




・・・おかしくねぇ?




まあ、これでテストも全て終わりました(finish)

もうすぐ後期も終わりですね(end)

テストはどうかって?



終わってます(dead)




このネタはいわゆる再録です。

高校の学級日誌からの。






2月6日


ギルティのサウンドトラックは比類なき原子力ミニディスク録音装置によって聞くことが出来た。

万歳。




東京から帰ってきたと思ったらftpの調子がおかしくなってしまってさあ大変。

掲示板もおかしくなるし。

今日は主に復旧作業に従事。

さてさてどうなる事やら。






2月5日


ギルティのサウンドトラックを買った。

これでいつでもバイケン姐さんステージの三味線が聞けるってもんよ。

こいつは早よ帰って聞かねば。







メガドライブではCDを聞けない事に気付いた。


不覚。

どこかにメガドラ版ギルティはありませんか。






2月4日


疲れた。一回休み。







帽子屋「――なあ、やっぱりバターなんか塗ったってダメだよ。」

三月ウサギ「――だって上等のバターだぜ。」







2月3日


例の日。

渋谷の人口密度に辟易しつつも行って来ました。




ヤン・シュワンクマイエルまつり。




        コ  マ  撮  り
チェコのアニメーション作家にしてシュルレアリスト、

ロカルノ映画祭でヤング審査員グランプリなんかも取っちゃっているデンジャーな映画4本立てよ。

念のため言っておくが、ああいうアニメじゃないのですぞ。 夢を忘れた古い地球人よ。


ここでは思わず見に行きたくなる(もしくは絶対に行きたくなくなる)見所シーンをちょっと紹介だッ!!




ファウスト


なんでもない一般市民が、いつのまにかファウスト博士をやらされると言うようなストーリー。

天子と悪魔の首がゴロゴロと転がってきて人形に嵌ったり

中から小さな人形が出てきたり。

テーブルに穴をあけるとそこからワインが噴出してきたり。

氏と俺のお薦めです。






短編集


見てない。


薊原氏と昼飯を食べに外に出た。

適当に入ったラーメン屋にピエール瀧のサインがあったよ。


その後ドトールに行って氏と奇書トーク。

噂の「トリスタン・シャンディ氏の生活と意見」を見せてもらった。

サブタイトルは「あらすじのない物語」。 コンセプトは「脱線」だという本。

全800ページのうち、400ページくらいまで、トリスタン・シャンディが生まれる前の話。

名前の由来について延々と述べている恐ろしさよ。

トリスタン・シャンディの産婆の通っている教会の神父の説教のポーズに関する章とかあるし。


「足の角度を80度にし、全体重の8分の7を左足に掛けて話をしたほうが私は良いと思う。」


謎。

「あごひげに関する章」とかも。




氏からスウィフトの「桶物語・書物戦争」を借りれて万歳。






悦楽共犯者


6人の男女が人目をはばかり「自慰機械」の製作に取り掛かるって言うストーリー。

ニワトリの格好をした男が人形に岩をぶつけて殺すだの、

藁人形を溺死させるだの、

パンの柔らかい部分を丸めて作ったものを花や耳から体内に注ぎ込むだの、

ちょっと愉快千万すぎてここには書けないようなことばかり。

これは最早見るしか。






アリス


こういっちゃ何だが、この中では一番まともだった。

が、三月ウサギが懐中時計に上等のバターを塗るシーンは思い出しただけでニヤニヤしてくる。

っていうか俺もしたいと思った。

あとウサギ怖すぎ。






ってな感じです。

2月9日までやっているので、みなさん是非行った方が良いと思いました。マル。






2月2日


明日のための移動の日。

旅のお供に本を持っていきましたことよ。


<ラインナップ>


阿弖流為U世

ゲーム帝国 C、E

神曲 






柿チョコ状態。


っていうか岩波文庫の神曲は旧字旧仮名遣いでたまったもんじゃないと思った。

メリットが何なのかさっぱりわからぬ。現代仮名遣い化希望。

言わば必要は詰め衣の母であり、お金がなくて服を詰めて着ているお母さんには親孝行が必要だがしたい時には最早いない。

ぬ、ゲーム帝国を読みすぎて微妙におかしくなっておるな。使用済みエドモンド本田送付の刑。


まあ、スカルミリオネ、ルビカンテ、バルバリッチャ、カーニヤッツオと言う単語が出てきたので微妙にベネとしよう。


明日のアニメーション映画が楽しみです。






2月1日


<今日の無限コンボ>


ダッシュZガンダムしゃがみ1.5Lグレープフルーツジュース×2→小トイレ→ダッシュ・・・

(コタツ中央&俺限定)




即死級のコンボで6時間もZ。どうかと思います。

きれいな空気を吸うために外出。




サークル室にK崎君がいた。

暇に任せて闇シスプリ(闇プリ)のメンバーを考えてみたよ。




ドラミ    (ドラえもん)

ジャイ子    (ドラえもん)

ワカメ    (サザエさん)

ひまわり    (クレヨンしんちゃん)

サチ子    (ドカベン)

マキバコ    (みどりのマキバオー)

ロザミア=バダム    (Zガンダム)




やや平均年齢が低いが、その手の人にはアレなので良し。

さあ各々方、自分の萌えるキャラに勝手に清き一票などを入れるがよい。電波とかで。

ま、当局は一切関知しないのでそのつもりで。




その後Ar君と合流し、飯を食いに行った。

B定食大盛り2つと朝鮮焼肉丼とジャンボギョーザを注文。


<来た伝票>


B定食 ×2    680×2

朝鮮焼肉丼    680

ジャンボギョーザ 400



合計        1440円




おいおい、何かおかしくねぇか?

まあ、これ幸いと伝票と一緒に1440円を支払い、何か言われる前に出てきた。

いやあ、ついてるなぁ。


帰りに形意拳やって今日も幸せ。




あっ、そういえば今日からテレホーダイじゃなくなったんだっけ。

不幸せ。






戻る

inserted by FC2 system