奇蹟の軌跡

・・・まずは右足だ。次は左足。右、左、右、左。気が付きゃ今日が終わってる。気が付きゃ人生終わってる。気が付きゃ世界も終わってる。


2000年    7月    10月    11月    12月

2001年    1月    2月    4月    5月    6月    7月    10月    11月     12月


2月1日(金)  「考えられない昔から、あなたと私の二つの歴史」


「・・・ちょっと、奥さん聞きました?」

「あら、何ですの?」

「ここの管理人なんですけど、もう一ヶ月も音沙汰が無いんですよ。」

「管理人さんですか? どうやら今冬休みらしいですよ。」

「あらまあそうなの。 それならしょうがないわね。」

昨日、『そう思い込む事にする』って言ってられましたわ。







遅まきながら、あけましておめでとうございます。

一月のあいだ時の止まっていた俺でが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

僕は心配していたお年玉イベントも何とかフラグが立ち、一段落でした。

(※フラグ条件・・・「来年からお前は払う側だからね。」)


今年も適当に精進しますので、お付き合いしていただける方々もどうか適当にお願いいたします。




<今日の日記>


リードシネマ掃除中のお話。


俺 「いや、マジでジオン軍最強兵器ドダイ! びっくりするほど強ぇんだって!」

後輩「いや、むしろカイ・シデンが最強ですよ。」

俺 「そりゃねえって! 連邦はアムロかヤザンだべ。」





とうるるるるるるるるん!!




おや、椅子の間に携帯電話。 お客さんの忘れ物ですな。

こういうときは電話を取ることにしております。


俺 「はい、リードシネマですが。」

おばちゃん「あ、すいません。 どうやら子供が携帯を落としたようなので、これから取りに行かせます。」

俺 「わかりました。」



いやいや、なんにせよ誰かに取られなくて良かったですな。

電源を切って携帯をたたもうとする俺。

が、その時待ち受け画面が目に入る。






ザク。


しかも角付き。


俺 「指揮官用か・・・」

渋いチョイスだ。 しかも高機動型と見た。

この子もジオンの系譜とかやってんのかな。

ようし、取りにきたら「失礼ですが、お客様の携帯はどのような待ち受け画面ですか。」から切り出してみっか。




「すいませーん。」


お、来た来た。








美人。






俺 「落とされたのはこちらですか?」

お姉さん「あ、そうです。ありがとうございました。」










馬鹿馬鹿俺の馬鹿。

ザクから始まる恋もあったかもしれないのに。






2月2日(土)  「カッパえびせんブーム到来。」


日記再開から二日。

早くもネタ切れのためカプセル怪獣を使います。

カプセル怪獣・Y村さん助けて!!






・・・ザクから始まる恋があるのなら

「クレイジーカタパルト」

から始まる恋だって・・・

それはさておき

俺殿の家に泊まってはや六日目

いい加減帰れよ!

しかし、俺殿は何も言わない

「帰れ!」

って言われるまで泊まりつづけてやる!

ついでに一言

「ジオンに兵なし」

次回は水戸ワンダースポット紹介「寺門商店編」です






2月3日(日)  「知ってます奥さん?年の数だけ豆を食わなくてもお茶の中に豆を入れて茶を飲めばOKなんですよ。」の巻


サークル棟でゲーム中、突然俺にきらめく思い出し笑い。

むかしむかしのこんな話。




<回想シーン(俺が小学2年生の頃)>

小2の時に図書室にあったシャーロック・ホームズを全開で読みきった俺は推理小説に飢えていた。

そこでパパに頼んで家の本棚にあった小説を適当に見繕ってもらって読む。

当然小学生向けでなんてない訳で。


俺 「ねえねえ、お父さん。 わからない言葉があるんだけど。」

父 「ん? どれだ?」

俺 「この、『肉体関係』って、どんな関係?

父 「んー、そうだなー。 相撲をとるような関係だ。







パパったらリプライ上手すぎ。


僕も自分の子供に聞かれたらこう言うことにします。






2月4日(月)  「嗚呼・・・斑鳩が行く。」


何か最近ゲーセンからご無沙汰しているのでここらで一つモチベーションを上げる事にした。

トレジャーの最新作・「斑鳩」と今更カプコンの「機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX」を始めることにしたよ。


「斑鳩」


僕が短い人生の中でやりこんだシューティングゲームはたったの二つで、

PCエンジンの「大旋風」とサターンの「レイディアントシルバーガン」がそうです。

特にシルバーガンは受験シーズンに時間をバクバクと食われた素晴らしい思い出が。

シューティングで夜を明かす羽目になるとは夢にも思わずです。

そんなトレジャーの最新作、やらない訳にはいけません。

というか、恥ずかしながら今日初めてトレジャーのゲームって事に気付きました。

あ、すっかり言い忘れてましたが、俺トレジャー信者です。


いざプレイ。

相変わらずの難度。安心しました。

ゲーム内容も去ることながら、カッコいいですね。物凄く。

演出とかかなり魅せます。やっぱりトレジャー最高。

ドリキャスへの移植を強く希望します。

無理か。






「連邦VSジオン」




<使用MS>

地上:MS−09ドム

宇宙:
MS−09Rリックドム




<パイロット名>

ギリアム中尉






やる前からの大決定事項です。


ようし行くぜ! ルロイ・ギリアム!

アムロをぶち殺せ!!(不意打ちで)









<20プレイ後の戦況報告>

(到達ステージ)


ステージ1:8回

ステージ2:
10回

ステージ3:1回

ステージ4:0回

ステージ5:1回







瞬時に金吸われました。 2000円。

こ・・・こりゃあビーマニの比じゃないですよ?

しかもこのステージ5に到達したの、間違って地上戦用MSにゾック選んだときだし。




「俺は・・・取り返しのつかないことをしてしまった・・・」




頑張れギリアム。ニュータイプへの道は一日にしてならず。






2月5日(火)  「記号論理学補遺・すき屋篇」


すき屋で注文をすると置かれる伝票に「G」って記号が書かれます。

これって何なのかずっと解らなかったんですが、今日Y田さんの力を借りて判明しました。

              Gyu
アレは「牛」の頭文字らしいです。


ショッキングな事実。

そしてこれを日常生活に適用してみましょう。 ホラ、あなたの身の回りのものがこんなに面白く。






機動武闘伝Gガンダム→機動武闘伝牛ガンダム

G7先進国首脳会議→
牛7先進国首脳会議

Gショック→
牛ショック






どうですか。特に最後の。まんま狂牛病さわぎ。






2月6日(水)  「留年ンの午後(?)」


今週のファミ通の福田先生の占いコーナー。




8月生れ

「家庭の仕事に喜びを見出します。張り切って火事をしましょう。」






放火かよ!!






2月7日(木)  「『ペスカは大落石の罠を踏んだ。ペスカは大落石の罠を踏んだ。』そりゃ死ぬわ。」の巻


今日は待ちに待ったドリキャス版シレン「女剣士アスカ見参!!」の発売日です。

ゲームショップ開店と同時にゲット。 帰って早速プレイ。


・・・おっと、大事な事を忘れてた。俺このゲームする時、いつも主人公の名前を少しいじるんですよね。




例:

シレン→ギレンドレンコレン




今回もおしゃれな名前考えなきゃね。 アスカ、アスカ・・・あっ!!






風来のカスガ。






一身上の都合過ぎて却下。 


ただいまのネタは内輪ネタであった事を深くお詫びすると共に本人が怒らないと良いナァと思いました。






2月8日(金)  「俺んちは柏崎原発災害想定時の核汚染被害最終ライン上に位置しています。」の巻


レポートの締め切りが近づいてきたので、やむを得ず昨日買ったばかりのシレンを封印し、図書館にて本を借りてくる。

経済学者ケインズについてのレポート。 4000字。 終わるのかね、こりゃ。

いや、終えん事にはシレンは無い! むしろ単位が無い! ちょちょいっと終わらすベ。

レポートするのはバイト中が最高だね! 静かだし。 いざレポート。


・・・おや、警備員さん出現。 軽く挨拶しておくか。


俺 「お疲れ様です。」

警備員さん「や、お疲れさん。 ところであんた・・・アレかね、アンチアトミックかね?」

俺 はあ?



あまり考えた事無いと告げる俺。

が、どうやら間違った選択肢を選んだようです。

1時間とくとくと説教の刑。


やる気ゲージもうゼロ。






2月9日(土)  「東京Walker」


国立西洋美術館にて「プラド美術館展」が開催されているみたいです。

リードビルの3Fで手にしたチラシに書いてました。

レポートが煮詰まってきた事もあり、何だか旅したい症候群に。

2002年6月16日までか、大丈夫だな。

ようし、いっちょいってみっか。

いざ5時起き。




上野駅から恩賜公園に降り立った俺。

ここらへんは緑が多くてステキですね。 いや、俺の中の東京のイメージ払拭。

早速目的の国立西洋美術館へ。


どうやらあまりにも早くきすぎてまだ開館していない様子。

展示一覧掲示板でも見てくっか。






スペイン王室コレクションの美と栄光

プラド美術館展






おお、これこれ。






スペイン美術の比類ないコレクションを誇るプラド美術館は、16,17世紀を中心とする
イタリアとフランドル絵画の重要な収集によってもその名を知られています。
(中略)
本展ではこうした歴史的背景と共に、ベラスケスの5作品、ゴヤの6作品をはじめ、
エル・グレコ、スルバラン、ムリーリョ、ティツィアーノ、ティントレット、ルーベンスなど47作家の77点を
一堂に展示します。







へえ、そうなの。まあほとんど知らないんだけどね。

ま、知らないから観に来たわけだし。






プラド美術館のコレクションが日本においてこれほどの規模で紹介されるのは初めてで、
待望久しい展覧会が2002年春、実現します。



開催期間 2002年3月5日−6月16日






・・・は? 

いや、まてよ、そういえば俺終了日時だけしか見てなかったような気も・・・


えーと、うーん、投了です。






2月10日(日)  「火巨火達(思いつき)」


寒い。 寒すぎる。

いや、訂正しよう。

痛い。 痛すぎる。


布団が冷たい。何でもいいからぬくもりをください。

寝れません。


でも我が家の暖房器具はコタツ一つのみ。

そしてばあちゃんの言葉「コタツでだけは寝るな」を俺は堅く守っているため、コタツも封印。


Y田さんではないですが、寒くてキれます。

でえい! 何かねえのか! 何か!







おお!! ビビッと来た来た来ましたよ。

こおおおおぉれしかないッ!!







その夜、僕は電源を入れたノートパソコンを抱いて寝ました。

あったか。






2月11日(月)  「『不思議のダンジョンって、いつ来ても不思議ね。』いやまったくで。」


いやー、レポート捨てた捨てた。もう知らんね。 さよならケインズ。

僕は今日からシレンに生きます。


軽ーくサークル室で4時間ほどプレイ。 いやあ、あっという間だね。

飯でも食いに行きますか、と思いY村さんに電話をかける。


俺 「Y村さん、飯食いに行きませんか。」

Y村さん「悪い、俺今食っちゃったんだよね。」

俺 「何だ、そりゃ残念。 時にケインズのレポートはいかがですか。」

Y村さん「これからやるところ。 むしろ俺が寝ないように寝ずの番をしてくれ。



・・・と言うわけでドリキャスをかついでY村さんちへ。

夜の八時からシレン開始。


まあY村さんは寝たりゲームしたりしながらレポートを頑張りました。

僕はひたすらシレンばかりやっていました。

そして記憶中断。







・・・うお!? 今何時だ?




八時。

日が照ってるよ。


久々にこのゲームの恐ろしさを感じましたとさ。

あとこごえた。






2月12日(火)  「決して術を破る方法はない。」の巻


ラララ今日も楽しいバイトだね。

でもちょっぴり遅刻寸前。


リードに続くなだらかな坂を全速力で駆け下りる俺。


俺 「むう、歩道に乗り上げねば。 パイルダー・オーン!!(心の声)




がしゃしゃしゃしゃがしゃ




何ですか今の音は? 

ええい、しかしそんな事を気にかけてる時間は無い。

リードに着いてから点検だ。


信号も青、よしこれは突っ切れる!!

角を曲ってリードに到着だ! 間に合うげな雰囲気。 いざブレーキ!!




カシャ! カシャ! カシャ!




ブレーキ効かないんですけど。






うお! 結構本気で怖ぇ!! なんじゃいこりゃあ!

ええい仕方ねー、今日はよそ行きの靴だったが背に腹は変えられんのじゃよー!!

胴体着陸強行!!(靴ブレーキ)







ふう。止まれた。 割と本気で危なかった。

一体なんだったんだ? さっきのは?






ブレーキとタイヤの間に磁石。






磁石で軽く死にかけるのもどうかと思ったよ。

バステト女神最強。




良い子のみんなは磁石のポイ捨てはやめようね!

俺が危ないから。






2月13日(水)  「人生で一番多く『ケツの穴』と言った日」


チェキ崎が日立からやってきた。 チャリで。

どうやら「シャカリキ!!」を読んでロードレース用のチャリが欲しくなったらしい。


俺 「で、乗り心地はどうでした?」

チェキ崎ケツが痛ぇ。 真剣に。」





ケツの穴野郎です。

時折マジで苦しがっている姿を見ると隠れて笑わないわけにはいきません。


せっかくなんでY村さんと俺で交代でそのチャリにのってみる。

確かに漕ぎ具合はいいですが、確かにケツも痛い。

長距離乗らないのなら全然楽しいですね。

・・・そんな事を考えていた時にY村さんが凄い発見を。


Y村さん「おいおい、ちょっとスピード出して左ブレーキだけで止ってみろよ、このチャリ!!」


はあ、まあ取りあえずやってみますか。

言われるままにスピードを出して左ブレーキを使う俺。




ギギギギギギギギギギギ




物凄い震えた。 具体的に言うと股間の辺りが。


いや、相当ビックリです。

これはもうブレーキの域を越えてなんか新手のプレイです。

はまる人はこっからはまってしまうかもしれませんね。 いやマジで。




ギギギギギギギギギギギ




チェキ崎「うおおおおおおお、左ブレーキ最高じゃねぇ?






はまってます。




左ブレーキマニアケツの穴野郎にレベルアップ。






そんなチェキ崎さんは本気でケツが痛い為、俺んちにお泊り。

彼はもっとケツの穴を鍛える必要性があるナァと思いました。






2月14日(木)  「にんべんに夢と書け」の巻


今日の夕飯はチョコレート!!

うわーい、男の浪漫だ!浪漫だ! チョコレート弁当だー!!






バイト行ってきます。






2月15日(金)  「兵どもが夢の後。」


<昨日の夕飯>

チョコエクレア

チョコクリームカステラ

チョコワッフル


チョコレートクッキー

チョコレート







もうチョコはやめだ!!

水だ!水をくれ!






2月16日(土)  「多賀! ででーでででーででででででででで」の巻


さーて、チェキ崎も帰ったし、汚くなった部屋でも掃除すっか。

ま、その前に軽ーくドリキャスでもすっか。






軽くドリキャス動きません。






嗚呼・・・ドリキャス病再発かよ・・・

と思った瞬間にY村さんから電話がかかってきた。


Y村さん「日立にでも行かねぇ?」


失意のドリキャス病から0コンマ数秒で復帰。

早速出かけることにする。




1時間半後。

M黒さんち到着。

M黒さんちには※多人数フェチの名に恥じぬモーニング娘。のポスターが貼ってあったよ。

※・・・多人数フェチ
    M黒さんの好きなもの・・・三国志、モーニング娘。




視線が痛いね。


俺 「M黒さん、この前買ったって言う噂のモー娘。写真集見せてくださいよ!」

M黒さん「ようし!どれがいい?





軽く萎えた。






気を取り直してギルティをした。

普通に面白いね。やっぱり。


俺 「あ、俺負けたんで交代しま・・・」




どんがしゃしゃん




棚からドリキャスが落ちた。

そして何だか耳慣れない音を発するドリキャス。

これは・・・ドリキャス病だ!

活動停止。






以下急遽行われた告別式の模様。


Y村さん「私の弟、諸君らが愛してくれた弟のドリキャスは死んだ。何故だ!?」

俺 
「SEGAだからさ・・・」






ていうか、M黒さんには真剣にすいませんでした。ごめんなさい。






夜。

麻雀というものをやったよ。 そんなによくルールとか解りません。

まあ同じく素人のチェキ崎とサシ馬で勝ったので良し。


それは置いといて、麻雀をしながらの会話で我々は一つのエポックメイキングに成功した。




着衣麻雀。




麻雀で勝っていく度に自分の好きな服を女の子に着せていく麻雀ゲーム。

自分の趣味がもろに出るので、ホットギミックの罰ゲーム以上に勇気が要ります。

変な服着せようものならギャラリーから一生後ろ指差されつづけること間違いなし。

キャッチコピー:「それでもあなたは着せますか?」




いかがですか、彩京さん。






2月17日(日)  「こんなにテレビを見たのは何年ぶりだろう。」の巻


M黒さん「よーし、11時半からハロモニ見るぞ!」

これはもう決してネタではない。本気です。この人。

まあ僕も見てみることに。







保田・・・


鳥肌が立ちました。 これが噂の・・・

ちなみに彼女の呼び方は「ホダ」です。 SF同好会内では。






飯を食った後、戯れにY村さんがときメモ3をすることになった。


ときメモ3には2にもあったEVS(エモーショナルボイスシステム)って言う機能がついていて、

自分の名前とニックネームを声優さんにしゃべらすことが出来るみたいです。


持ち主のチェキ崎とM黒さんは偉大なる本名プレイをしていたので、

Y村さんも本名入れるらしい。 勇者だね。

・・・おお、自分の名前が呼ばれているところを想像しただけで鳥肌が立ちます。

今日は何だか鳥肌立ってばっかり。






名字:○○

名前:××

ニックネーム:△△△△







うわぁい、チャレンジャー・・・ってそれ俺の名前なんですけど。




これでよろしいですか?      YES




あの、僕全くよろしくないんですけど。






あれよあれよという間にゲーム開始。

進めていくうちに不可解なことが判明した。

何度聞いても俺のニックネームの呼ばれ方がおかしい。




「△△ピシッ△くん元気?」

「△△
ピシッ△くん、今度の日曜日、映画を見に行かない?」






何故か三文字目で破裂音が鳴る。


え? なんですか、これ?

ひょっとして俺の名前って放送禁止用語か何かなんですか?




ふて寝した。






夕方。

噂のNHKテレビドラマ、「エスパー魔美」を見たよ。




えー、僕はこの言葉が嫌いで年に何回も使わないのですが、




魔美ムカつきます。




しっくり来ました。 ええ。とても。

踊ってるし。 高畑さんは面影ねぇし。

ま、次回予告で魔美が撃たれたシーンは俺とチェキ崎大爆笑でしたが。






魔美が終わって一段落したと思ったら突然チェキ崎が騒ぎ出した。

「カスミン」だって。 俺知らない。 何ですかこのアニメは?







ロリコン風味の「おまかせスクラッパーズ」でした。

やはりロリコンは時代のニーズなんでしょうかね、専務?






奴らの声がせかすのさ

Come'n Come'n 走らなきゃ 乗り遅れちまうぜ

Come'n Come'n 苦しいぜ

In a big city life Oh, Yeah.


(矢沢永吉 『Midnight Junle』)






嗚呼、何故か納得。






2月18日(月)  「戦士の帰還」


日立から帰ってきたら、どうやらSF同好会では戦後最大のバーコードバトラー(T)ブームらしい。

どうやらSF四天王が決定した様子。




週間少年ジャンプ

週間少年チャンピオン

ドカベンA

レモンクラブ





いやー、やっぱり水島先生は強えーなー。

っていうかレモンクラブのあるサークルって僕ちょっとどうかと思うよ。




あと今日からバイトに新しい子がやってきたよ。

その名も関智一。

親に感謝せえよ。 関君。






あとなんでチェキ崎は今日も俺んちに居るんでしょうか。






2月19日(火)  「そう言えば今飲んでるこのお茶先月の末に買ったような気が・・・」の巻


レポート書きます。

チェキ崎は動物の森やってます。

ヤツとはもう一週間毎日顔を合わせている気がします。






2月20日(水)  「行く人来る人」


今日はY田さんの引越し手伝いをする日です。

まだしばらくの間は寮で寝泊りをするのですが、おおよその荷物は今日運んでしまうみたいです。

Y田さんの実家の福島からお父さんとお母さんがやってきて引越しの手伝いをしました。

割とSF同好会総動員です。 人数多過ぎって言う噂も無きにしも非ず。

あと空き時間にドッジボールをしました。 何年ぶりかしら。


荷物を車で運んでいる時にY田さんのお父さんと子供の時のお話をしたよ。




俺 「俺は怒られて育った子供でしたね。 散々母ちゃんからゲンコツ食らいましたよ。」

お父さん「俺は自分の子供に手を挙げたことはなかったな・・・あ、でも待てよ、そう言えば
      K吉(Y田さんの名前)チャボを驚かせて追い回していた時

      手を振り上げたっけなぁ・・・」





結構やんちゃな少年時代だったご様子。






荷物運びも一段落。 集まったみんなからY田さんへ引っ越し祝いを渡すことに。


俺       アロンアルファはがし液

チェキ崎    
むき甘栗

S藤くん    
ちょびッツガシャポン

Y村さん    
のし袋(中身はポケモンカード「オーキドはかせ」)

A須さん    
ディスクシステム4枚とファミコンジャンプ1&2

U野くん    
BLONDE2001年11月号(金髪外人のエロ雑誌)

みんなから  
さっき近くのゴミ捨て場で拾ったフットペダルが欠けたトレーニングマシン




Y田さんの心境やいかに。 中古のエロ本とかもらってもねぇ。

ちなみに引越しMVPに輝いたA須さんにはY田さんからこれまた拾い物の

「極真カラテ大会準優勝」と書かれたトロフィーが送られました。






長い寮生活を終え、今新居で暮らし始めるY田さん。

2年間大変お世話になりました。 これからのさらなるご活躍を期待します。

来年こそは卒論出せるといいですね。

まだお世話になります。






夜。

哲学科2年生の飲み会。

だったんですが、何だか記憶が相当途切れてます。

日本酒とワインとビールをチャンポンしたのがまずかったか。

何だか吐きながら家に帰った気がしました。

そして家でも吐いた気がします。

吐くものが無くなって胃液を吐きつづけた気もします。






2月21日(木)  「私は酔っていない、酔っているのは私を取り巻いている一層の空気だ。」


と、言う訳で生れて始めての二日酔いになってみたよ。

気分悪いね。


バイトに行ったよ。

先輩が「THE WORLD IS MINE」の8,9,10巻をもってきてくれたよ。




<結論>

この本は二日酔いの時に読んじゃ駄目。




吐くかと思いました。真剣に。






2月22日(金)  「Xデー到来」


毎週金曜日は日記まとめ書きの日となりつつある。






2月23日(土)  「東京までは何マイル?」


Y村さんと連れ立ってまた東京に行きました。

朝6時の電車で。

当然眠い。






2月24日(日)  「真・東京Walker」


昼頃のそのそおきだして国立西洋美術館へ行ったよ。

入場料の安さに感激。 学生130円。

いっそのことタダにしてくれって言うレベルですよね。

受付のお姉さんに「学生証見せてください。」って言われたので学生証を取り出した。


あれ・・・俺・・・痩せてたな・・・


ええい!違う違う! 俺は太ってなんかない!

ただ母ちゃんに似て来ただけだ!




ややヘコみました。




監視のお姉さんもビックリするような低速度で観回っていたら1時間くらいでサヨナラの音楽が。

ハメです。




仕方ないので美術館を後に、噂の激安地帯、アメ横に行ってみることにする。







魚屋と服屋しかなかったです。

絶対あそこの服魚臭いはずですって。






秋葉原から電車に乗って新宿へ向かう予定でしたが、元気があったのでもう少し歩くことにしました。

ハイ、結論から言います。 僕このあと新宿まで歩きました。

3時間弱くらいですか。 以下一人遠足のダイジェストをお伝え。




<日本武道館付近>

神保町古本屋街を抜けるとそこはもう日本武道館。

全日本プロレスが興行している模様でした。


武道館の脇に陸軍元帥の像が立ってました。 でかい。

暗かったので近くによってまざまざと見回していたら

足元に居た路上生活の人につまづいて転びそうになりました。

ごめんなさい。




<靖国神社付近>

何かとモメているらしい靖国ですが、近くを通り過ぎる分には大きい神社です。

暗かったので中は見ませんでしたが、是非そのうち見たいと思うような大きさです。


さて俺がフラフラ道を歩いていますと突然左手の方に「立ち入り禁止」の看板が。

穏やかじゃないな、なんじゃこりゃ?




立ち入り禁止 インド大使館インド大使専用アパート




僕、「専用」って言う単語に胸を躍らせる健全な男の子ですが、

こんな専用があるとは夢にも思いませんでした。




<旅の終わり>

暗くなったなぁ、もうそろそろ新宿だと思うんだけど・・・

この太い道歩いてりゃ駅には出る気がするんだがなぁ・・・

不安になってきた。


・・・お、何やら巨大な建物発見。 ガードマンのおじさんらしき人が見えるぞ。

入り口は柵で閉じられてるけど、通行用みたいなところが開いてるな。

よし、ちょっと道を聞いてみよう。


俺 「すいません、新宿駅までは・・・」




ガシャッ!!




中庭らしきところにいた人がみんなこっちを見た。

いや、俺には本当にこんな音が聞こえたね。

何なんですか? この異様な雰囲気は? 俺が一体何をした?


・・・と、ここで気付かなかったけれども、入り口の大理石に字が彫ってあった。






防衛庁






俺、超防衛されました。




あと防衛庁の真向かいにあったコンビニ、「ドッチッチ」がやけに気になりました。

看板にでかでかと「DC」って書いてあるし。 やや不吉。






楽しい遠足でしたが、脚が相当疲れるのであんまりしないほうが良いと思いました。

今日はとりわけ寝つきが良かった。






2月25日(月)  「東京Walker斬九郎無双剣」


早起きをして国立西洋美術館にリベンジに行ったよ。

今日こそ絵をゆっくりと観てやるねッ!

時計ノ秒針ヨリモユックリト、万力ノヨーナ力ヲ込メテッ!!

いざ行かん上野恩賜公園ッ!(寝不足ハイ)







<まめちしき>

国立西洋美術館は毎週月曜日休館です。




萎えた。

まあ良い。近くにある都立美術館の池田満寿夫展も観ておきたかったから、そっちに行こう。

いざゴー。







<まめちしき>

上野公園の美術館、博物館は全て月曜日休館です。




激萎えた。




横浜へ行こうかと思ったけれども、先に軽く神保町をうろつくことにした。

ハイ、結論から言います。 俺、神保町で7時間古本屋廻ってました。

当然横浜に行く時間なんてございませんでしたことよ。




<神保町手記>

以前から欲しかった岩波文庫版『トリストラム・シャンデー上・中・下』を1冊300円で発見・・・

と思ったら上巻だけない。誰だこんないやらしい買い方をしやがったのは。

あきらめて他の店に行ったらおお、何と3冊セットで売られているじゃございませんか。




4000円。




うーん、神保町のこういうところってやっぱりスリリングでいいですよね。 萎え。




<その2>

古本屋で食っていくためには最低でも10年の修行がいるらしいです。

で、どこかの本屋さんにくっついて修行をさせてもらうわけで、

当然厳しいお師匠さんとかもいるわけですよね。




店長「(弟子に)バカヤロウ! お前まだこんな本の目利きも出来ねぇのか!




いきなり入った店でこんなこと言われてたらそりゃもう。

改めてマイスタージンガーな職業であることを実感しました。






今日も良い本をたくさん買い込んでしまったのでほくほくでした。

まあこのお金のせいで来月の家賃が口座引き落とし不能になったことは内緒ですが。






2月26日(火)  「俺んちサイドに黒い薔薇。」の巻


疲れてます。 どう考えても歩きすぎです。

しかも今日はチャリがないのでリードから家まで歩きです。

しかも神保町で買った本20冊弱くらいを抱えての帰宅。

1時間半もかかったね。 

ああ、もう疲れた。 すぐに寝る。

家の扉を開ける俺。 もう面倒なんで最近家の鍵かけてません。




家の中にチェキ崎発見。




ああもうまた手前かよ。 すっかり忘れてたよ俺。


彼と楽しくおしゃべりして寝た。






2月27日(水)  「ライカあかほり」


朝起きてチェキ崎の持ってきたギルティギア3on3の全国大会のビデオを見せてもらったよ。

ミリアが勝つかミリアが負けるビデオでした。 全然楽しかったですけどね。 パイロンとか。


モチベーションが上がった所でサークル棟にてギルティをすることにした。

二人じゃ寂しいのでA須さんも呼ぶことにした。




チェキ崎「何てメール送ろうか。」

俺 「そうだな、『早くこないとA須さんの大切なアレを陵辱しますよ』ってのはどうかな。





結局A須さんは現れませんでした。

何陵辱してやろうかな・・・とサークル室を出た瞬間、「今から行く」とのメールが。

はァ? もう夕方ですよ?

結局みんなで俺んちで遊ぶことに。 またビデオ見ましたよ。

何度見てもパイロンは凄ぇ。




A須さんが飯を買ってきてくれている間に一週間ぶりにシレンを起動。




ぼーんしゅこぽーんちゃぽーんSEGA ぼーんしゅこぽーんちゃぽーんSEGA ぼーんしゅこぽーん・・・




ドリキャス病だ。

起動からロゴまでがずっと繰り返される俺のドリキャス。

仕方がないのでしばらく放っておくことにする。




ぼーんしゅこぽーんちゃぽーんSEGA ぼーんしゅこぽーんちゃぽーんSEGA ぼーんしゅこぽーん・・・




5分後。




ギュイッ! ガチャッ! ギュギュッ! ウィンウィンウィンウィンウィンウィンウィン・・・




かつて聞いたことがないような音を発するドリキャス。


何ですか?これ? 

絶対に中に音を出す装置とか入ってます。 でなきゃこんな音出ません。

焦って電源切りました。


幸いもう一回やったら普通に動きましたよ。

いやあ、手のかかる所もかわいいハードです。 愛。





2月28日(木)  「SF同好会は結構本気で新入生を募集します。」


今日の夢はリアルスマブラで闘ってるA須さんとチェキ崎の後ろからこっそり近づいて

チェキ崎にバットでホームランを食らわせた夢だった。

気分爽快。


さて、今日はサークル室掃除の日です。 のそのそ昼頃おきて現地へ向かう僕ら三人。

思い切って雑誌とかを捨てたら大変広くなりましたことよ。


いやしかし色々な物が出てくるわ出てくるわ。


サターンレーシングコントローラー、失くしたと思っていたGBAケーブル・・・


おわ、これは!

TBGの元原稿。

懐かしいなぁ。 アレからもうすぐ1年か・・・

去年の恥ずかしい配りっぷりを思い出して結構鬱になった。






戻る

inserted by FC2 system