奇蹟の軌跡

・・・「存在する」ことは聖なる連続ですが、「成長する」ことは聖なる不連続です。 つまるところ人間の人生は「連続∧不連続」って言うわけですよ。


2000年    7月    10月    11月    12月



1月31日


武将ヒゲ。(C:Y田さん)


生協にアンパン買いに行ったよ。ホイップアンパン。

アンパンの中にホイップクリームが入っているヤツです。

我がお気に入り。




<購入した物>



フランスホイップアンパン




どうやらホイップアンパンは全てこいつに取って代わられていた模様。

先日も買って食ったのですが、このアンパン、俺の生涯で最も食いづらいアンパンです。

パン部分をフランスにする意図が全くつかめません。 しかも10円高いし。


このままでは悔しいから何か別のものも買う事にしました。 中華まん。

ここの生協には「メロンクリームまん」と言う謎の中華まんが売っているのですが、

今日行ったら無くなってました。 結局一回も食べれなかったなぁ。

何だったんだろう、あれ。 1個67円と異常に安かったし。 まあいいや。

かわりに新商品、DXジューシー肉まんを買う事にする。 こっちはうまそうだ。

サークル室に向かいつつ食べてみました。






DXジューシーっていうか、DXに水っぽかった。






サークルの会議に出ました。今日は盛んに意見交換がなされて面白かったです。

たまには真面目にこういうのもせんとね。

会議も終わったから帰るか・・・と思ったその矢先。




「・・・我々学友会から、2月3日に豆まきの実施を提案したいと思います。
と、言うか、皆さんしたくないですか? 豆まき






ここがヘンだよイバ大生。(C:K崎君)

もちろん承認しときました。




家に帰ってきた途端に薊原氏からTEL。

奇書トークをしましたことよ。 彼と話をすると本を読まなくてはならない気になるところがフシギ。

誘われたので週末に東京にアニメーション映画を見に行くことにしました。

今から楽しみです。 マジで。






1月30日


25日の日記が局地的に人気。

喜んでいいのやら悲しんだ方がいいのやら。




「接続可能な社会について」というテストで

「接続可能なセガについて」論述した俺の運命やいかに。




すごい量のはじめの一歩を買った。

もうしばらく外食できません。




キャップからいろいろ訂正の指摘が来た。

でも別に直さなくてもいいとの事。

皆さんもあの話はそういうつもりで読んでいただければ幸いです。


既に眠いのでロゥテンションだ。






1月29日


そして食傷気味。

因果応報。




ドイツ語のテストの出来が非常に芳しくなかったので、楽しくなろうとマッチを買った。




23個。




サークル室に持っていって撒いた。

・・・楽しいな。

みんなで火遊びした。

・・・楽しいな。




擦りまくったね。とてもキレイ。とても浪エネ。




ああ、火の中におばあちゃんが見えるよ・・・






父方も母方もベリー健在ですけど。




今日イバ大で一番多くマッチを買ったのは俺だろうなァ・・・

とか考えるとニヤニヤしてくるね!

ま、今日あたり放火があったら真っ先に疑われるのは俺だろうね。


良い子は火遊びしちゃいけないよ!

悪い子ならば良し。






1月28日


今日も1日中食べてました。

スキを作って。

もうお腹いっぱい。






1月27日


今日は1日中食べてました。

スキあらば。

もうお腹いっぱい。






1月26日


SFで今話題独占状態の格闘ゲーム、形意拳(シンイーケン)をしにいったよ。

このゲーム、なんと台湾製。 うーん、アレな感じ。

既に俺は何度もやっているのですが、今日は大勢でやってきました。


♪チャッチャララッチャララッチャララッチャラ・・・


相変わらず甲高いキャラ選択の音が耳につきます。

ADKテイスト漂うキャラ達は魅力満載。

まぁですが。


ラスボスまで行けました。 ・・・こいつ頭に日の丸がついていやがります。 

反日感情丸出しですね。面白い。

LOTUS MASTERってキャラのパワーアップ版、その名もTRUE LOTUS MASTER


真実のロータスマスターかよ。 ・・・まあ真・豪鬼みたいなもんか。

とか思っていた俺。 しかし、よく見てみると・・・




URE LOTUS MASTER。




爆笑。






つれぇロータスマスター。


言われてみれば確かに・・・早い、痛い、隙が無いの三拍子そろった古き悪き時代のラスボスです。こんなの勝てねぇ。




他にも隠しキャラのおばちゃんの顔がイヤ過ぎだの、

セリフが直訳っぽくてアレ(例:俺が本気になればお前を受け止められるかもしれないぜ)だの見所満載です。

是非おためしを。


・・・入荷してない?

なら別にいいや。






家に帰る途中、K崎君と別れ、一人で夜道を歩いていると、後ろの方から何か荒い息遣いが聞こえてくる。

何だよオイ、と思って振り返るとそこには全速力で走ってくるK崎君が。


K崎君「イヤ、当たってた!!」


シスタープリンセスアニメ上映会にご招待とかいう内容のハガキ。

確かこれって相当低い確立だったんでは・・・




K崎君「イヤ、もう、俺、行くね!!






行ってらっしゃい。






アイスガイとお汁粉を飲み、おかしくなったところでピザポテト食ったら完全にお腹を痛めました。

皆様も気をつけたほうが良い。

汝の胃腸を愛せ。

ラブ自分。

もうワケがわからなくなってきたので寝ることにします。






1月25日


「後方より砲撃! ・・・プ、PSです!」


「なにぃ? 本体の発売日一週間前に不良部品の発見だと?
ええい、日立は何をやっているのか!!」


「ハハハハハハ ドリキャス、君は良い友人だったが、君のマーケティングがいけないのだよ。」


「なっ! 日立! おのれ謀ったな!!
私とてセガ家の男だ!! 無駄死にするわけにはいかんのだよ!!(特攻)







「貴公は『メガドライブ』を知っておるか?」


『メガドライブ』? ・・・中世期のマシンですな。」


・・・貴公はメガドライブの尻尾だな。


「フッフッフ。 メガドライブの尻尾の戦い振り、とくとご覧下さい。」


「(わからんのか・・・メガドライブは負けたのだぞ・・・)」







「サターンのCDが効かない・・・ 規格がGDだからか?」


「ガッハッハ! ドリキャスが量産の暁には、PSなど物の数ではないわ!


『2でも1のソフトが使える』ならどうだ! これなら!」


「うおおッ! ええい、貴様らごときに!
セガ栄光やらせはせんやらせはせん、やらせはせんぞォ!!







「80%の完成度だそうではないか・・・ 大丈夫なのか?」


「予定通りのパワーは出せます。 大丈夫です。」


FFが出来ないようだが・・・」


あんなのはただの飾りす!
ライトユーザーにはそれがわからんのです!!



ハッキリ言う・・・気に入らんな。」


ドリキャスならやれます。 期待していますよ。」







「フッフッフ・・・よく闘っておるではないか、わが軍は・・・」


ドリームキャストも、まだまだ甘いようで・・・(銃声)


「ドリームキャスト閣下は、名誉の戦死を遂げられた! ・・・そうですな?」


「うむ、感謝する。 火線を集中させい!ギャルゲー格ゲーに)
鈴木裕を前面に押し出させい! ・・・ええい、何を手間取っているのか?」


第2章の製作にはばまれ、なかなか近寄れない模様です!!」


赤い鈴木裕も、地に堕ちたな・・・







西暦2001年1月24日、二年戦争終結




※上記の物語は全てフィクションです。実在の人物、団体とは何の関係もありません。






ドリキャス生産中止記念。

今日はもう会う人会う人にみんなドリキャスのこと言われたよ。

そんなに俺はセガユーザーか。

決してセガ信者ではない僕ですが、このニュースには相当ショック。

どのくらいショックかって言うと、ドイツ語のテスト中にドリキャスのこと考えてしまい、結果が芳しくなかったくらいです。

真剣にもうゲーム買うのをやめようかと考えました。




最後に・・・どなたでも結構ですが、もし手が空いている方が居られるのならば・・・

このニュースが発表される1日前ドリキャスを買った俺の友人、S木に賛辞と応援の拍手をしては頂けまいか・・・

なにとぞよろしくお願いいたします。







サターン、私からの手向けだ。 せめてドリキャスと仲良く暮らすがいい・・・」






ああ、自分で言うのもなんだが、今日の日記は悲しいまでに面白いナァ・・・






1月24日


ドイツ語の補習に行った。

普段座っている席が取られていたので、いつもと違う席に座った。

・・・何かラクガキが書いてある。






国家権力か・・・

それとも山田・・・






意味深。




と、いうわけでこれから英語の一夜漬け体勢に入ります。

単位もらえるといいナァ・・・






1月23日


モーニング娘。ドンジャラした。

昨日突然Y田さんが買ってきたやつだ。


「ワンダースワンカラー買ってくる。」


と言って出て行ったのに、何故かドンジャラ。


早速やってみましたよ。

俺麻雀もモーニング娘も知らないのに。




結果


俺のハコテンでゲーム終了。

しかもチョンボ4回。

どうして僕はいつも矢沢と中澤を間違えるんでしょうか。




こんなんじゃ先が思いやられます。

明日のドイツ語のテストとか。




と、いうわけでこれから独語の一夜漬け体勢に入ります。

単位もらえるといいナァ・・・






1月22日


K崎君が「あずまんが大王」のスイングマスコット持って来た。(ガチャガチャのヤツ。 一回200円。)

そりゃもうたくさん。



彼曰く、「ちよちゃんがなかなか出なかった。」

とのこと。

21回もやったらしく、ダブったヤツを売りに来た模様。

飛ぶように売れていくマスコット。

Ar君がちよちゃんを欲しがったが、ちよちゃんはもう売り切れ。


すると突然Ar君が長崎屋にガチャガチャをしに行こうと提案。

あえて色々書かないが、今日のAr君はおかしい。


おかしいと言えば俺は寝巻きのジャージをそのまま履いて学校に来ていた事に気付いた。 おかしいな。




まあいい。暇に任せてみんなでぞろぞろガチャガチャしに行きましたよ。




ガチャガチャ台の前に群がる怪しい大学生6人。

が、なんと肝心のあずまんがスイングはもう売り切れていた。

やけっぱちAr君はガンダムのガチャを6回やって3回ゲルググが出るという結果に。

余計やけっぱちになるAr君。 あまったヤツ貰いました。


そして俺は隣のゲーセンで色々と物色。 おや・・・これは・・・




デスクリムゾンOX。




うわ、こりゃやらんば。 Y田さんと一緒にプレイ。




さらわれたリリーを奪い返せ!

邪魔する奴らはクリムゾンで皆殺しだ!






やっぱり銃の照準がずれていましたが。

手が痛い。




そのあと上水戸のゲーセンに行きましたよ。

ビートマニアUDX台の前に立って何かを考えているAr君。


Ar君「俺、今日プレステ2のUDX買って帰るわ。」


やはり今日のAr君はどこかおかしい。

おかしいと言えば確か今は授業時間のはずなのに、俺はこんなところで何をやっているんだろう。 おかしいな。

もうテストも近いのに。 今、結構真剣に焦ってます。

やはり授業には出た方が良いなあと思いました。






1月21日


パフェが食いてぇ。

悪いか。 どうせ俺は甘党さ。


・・・と、言うことで久々にホットラに行って倍盛りを食うことにする。

プチパフェを一緒に頼むと100円マイナスだから。




午後4時。

さすがにまだ人気の無いホットラで飯を食べながら梶井を読む。

ここからは眺めも良い。

とりとめも無いことを一人で考えながら過ごす時間も悪くない。


「こんなの俺のキャラじゃないな・・・」


とか思いつつも、ちょっと文学青年っぽい自分にニヤリ。







・・・人が増えてきたな、よろっと出るとするか。

ツナピラフ倍盛りとプチパフェで1050円か。

残りのもち金でぎりぎり一本ビデオが借りれるな。 またZでも借りるか・・・

とか考えながらレジに行った。




親父「ツナピラフ倍盛りとパフェ1250円になります。」






ああ、やっぱり俺のキャラだった。

嬉しくもあり、嬉しくもなし。






1月20日


突然SF呑み会。

と、言うわけで場所取りを命じられた俺。

早めに家を出て、座席の予約も完了。

時間が空いたのでゲーセンに行くことにした。


店にかかっている掲示板を見ると、どうやら今日パラパラの講習会があるらしい。

まあ、俺には関係ないが。

北斗の2が出てたので早速プレイ。



あたあ! ほわたあ! 



うーん、やっぱりいい感じ。

中級のヒョウも屠れたぜ。

さて、エンディングでも見るか、と思っていたその時、



北斗台の左斜め後方にパラパラガールズの人たちが。



まさか・・・さっきからずっと?

あ、イヤ、俺は・・・一体何を・・・






取り敢えず逃げた。






呑み会。

楽しかったよ。

楽しすぎてオフレコ。






1月19日


ご血痕おめでとうございます。(挨拶)

うーん、ブラッディ。




なんとなく12時間寝た。

昨日更新しなかったのはそういう訳でした。 ハイ。


今日はとても休みっぽい動きでした。


Z観てシレンやって梶井読んでZ観てシレンやって昼寝。


充実した休みだ。

ビデオ返しに行ってK崎君と遭遇。 せっかくだから受験生の気分を味わいに大学に行った。

臨時のトイレが置いてあった。

が、手洗いの水がバケツの水ってのはどうかと思います。


さあて、今日はこれから受験生どもに嫌がら・・・ゲフン、応援メールを送ります。

俺の家で飲み会が出来るように頑張りやがれ。






1月18日


買ったビデオデッキの調子が悪くなった。

       Zガンダム
やはり古いビデオばかり見ているとヘッダがおかしくなるようです。

やむを得ずビデオクリーナーを買いに行きましたことよ。

名探偵コナンヘッダクリーナーを買うのがだったので、

高いヤツを買った。 手痛い出費。


まあ、せっかく出てきたんだから、またZガンダム借りて帰るか。

レジで待っていると、隣に物凄くゴツいおっちゃんが並んだ。



・・・おっちゃん何借りてがーろっか。(新潟弁)



なんとなくおっちゃんのレジを覗いた俺。






ドラえもん のび太の宇宙漂流記。






火垂るの墓。




あのおっちゃんも家に帰って泣くのかな・・・

いいものを見たよ。


そういえば宇宙漂流記は面白かったなぁ。


勿論嫌な意味で。


ところで太陽王伝説はどうでしたか?

S木さん?






1月17日


今日の記号論理学 X(ゼクス)


教官「えー、私はこれからすぐに赤塚に出来た新しい医者に行かなければならないので、

   今日の講義はこれで終わります。」




おお、ラッキー、早く講義が終わった。 飯でも食いに行くか。


Y岸と昼飯を食いに生協に行った。

食券を買って席につく俺ら。




B定食を食う担当教官発見。




まあ、教官だってサボりたい日もあるさなぁ。






会議に出るためにK崎君とサークル棟を出た。

と、変なものを発見したK崎君。




矢。




俺 「矢だな。」

K崎君「矢だね。」







俺 「別に嫌な訳じゃないけどね。」

K崎君「俺も別に嫌な訳じゃないけどね。」







寒風吹く中、可笑しな笑いをする二人。

いやあ、日本語って難しいですね。



なにやらK崎君は矢がいたく気に入った御様子。


K崎君「これ持って本屋に入ったらダメかなぁ。」

俺 「危険物に見られるかもしれんしなぁ。」


カバンにも入らない長さ。 さあ、どうしようか。

正解はCMの後で。







解答編。




足で踏んで折った矢をカバンに入れた。




矢の入ったカバンを掛けて、揚々と本屋に向かうK崎君。

いやあ、今日もいい無駄をしたなぁ。






1月16日


京浜東北線に乗った。

混んでいた中、隣の人の荷物がやたら大きいことに気付く。


何が入ってるんだろうか?


そう思った矢先、突然荷物のチャックを空けはじめる隣の人。






犬。




もちろんの。 イヤびっくり。




上野駅でカラスとにらめっこもしたよ。

どうして鳥類の目ってのはあんなに怖いんだろう。 惨敗。






1月15日


どうにもこうにも、何もなかったよ今日は。

ひたすら風来のシレンしてた。

飛びぴーたん狩っちゃ落とし穴に落ち、狩っちゃ落ちを繰り返してました。

気の利いた一発ネタも思い浮かばず。


                 レ ク イ エ ス カッ ト
いやはやどうも、南無阿弥陀仏!


まあ、こんな日もあるさ。






1月14日


夕飯を買いにスーパー「アルプス」に行った。

スパゲティーのソースを買おうと思って棚を見た俺。




一個だけ置いてあるオレンジ。




むう、オレンジ爆弾か。







そしてそれは上出来だった。


私は変にくすぐったい気持ちがした。

「出て行こうかなあ、そうだ、出て行こう。」 そして私はすたすた出て行った。


変にくすぐったい気持が街の上の私を微笑ませた。

アルプスの棚へ橙色に輝く恐ろしい爆弾を仕掛けて来た奇怪な悪漢が私で、

もう十分後にはあのアルプスがスパゲティーの棚を中心として大爆発をするのだったらどんなに面白いだろう。


私はこの想像を熱心に追及した。 「そうしたらあの気詰まりなアルプスも粉葉みじんだろう。」

そして私はネオンの看板が奇態な趣で街を彩っている通りを下っていった。








おや、いつの間にか僕が梶井基次郎に。



これだから柑橘類ってヤツはステキさ。






1月13日


物凄く寒かったので、アイスを食べに行った。


芯から冷えた。

いやあ、今日もいい感じに無駄なことをしたぞ。

こんな自分がちょっぴり好きさ。

一日一無駄。






1月12日





はじける笑い

セイロン島でサファイアの


いちばん美しい麦藁も

あせた顔色をしている

監禁されていては


人里はなれた農場のなかで

その日その日に

ふかまってゆく

ここちよさ


車の通れる道路が

未知の岸辺にあなたをみちびく


カフェが

その聖者にかわって福音を説く

あなたの美をつくる日々の職人に


さま、

一足の

絹の靴下は

ありません


虚空のなかへひとっとび

一頭の鹿


まずは愛

万事は上々におさまるだろう

パリは大きな村である


見まもるべし

火があたためる

祈り

晴天への


こころすべし

紫外線は

そのつとめをおえた

短いそして立派な


はじめての白紙の新聞

偶然の

赤はそうなるだろう


さまよう歌手

彼はどこにいる?

思い出のなか

自分の家のなか

焼死者たちの舞踏会に


私はする

踊りながら

ひとのしたこと、するだろうことを




アンドレ・ブルトン 「シュルレアリスム宣言」 より







1月11日


ポウ! ポオウ! ポオオオーウ!


マイケルジャクソンズムーンウォーカー。


最高でした。




夕飯食べにピーゴロへ行きました。

カレー食い終わって雑談をしているとK木さんがこっそりとやってきた。


「A須が寝てるから起こさないで帰ろう。」


こっそり出て行く俺ら。

ピーゴロの店員さんが困った目でA須さんを凝視していたよ。

店を出てAr君の一言。


「SF魂だ。」








うーん、超サイエンスフィクション。いろんな意味で。






1月10日


新世紀あけましておめでとうございます。

何の連絡も無しに消失してから早や2週間。

実家に帰ってパワーを溜めてまいりました。

21世紀も適当に精進します。 よろしくご愛顧の程を。


本当は5日から水戸には戻ってきていましたが。




<前回までのあらすじ>


「そんな状態で出撃しようと言うのか! 死にに行くようなもんだぞ!」

「安心しな、俺は死なねぇよ。 俺が行かないで誰があの巨大PSを止められるんだ?」

「くっ・・・いいか! 絶対に死ぬなよ!! 必ず生きて戻ってくると約束しろ!!」

「ああ・・・任せときな。 じゃあ、ちょいと行ってくるぜ。」



戦艦から宇宙へ飛び出したDCが一機、巨大PSへと突っ込んでいく。



「あ・・・あいつ、PSに特攻をかける気か!? バカな!! よせーーーっ!!」



ズガァァァァァァァァァァン・・・・・・・



響く爆音。 PSは跡形もなく砕け散った。 だが、そこにはDCの姿も無かった。



「地球は救われた・・・あの馬鹿者のおかげでな・・・」

「・・・? 艦長! PS残骸の中から漂ってくるものがあります!」

「あ・・・あれは! DCのコアブロックだ!! 回収班急げ!! パイロットはどうだ!?」

「し・・・信じられません! 生きています! 意識もはっきりしています! 今からそちらに映像を送ります!!」

「・・・なあ、艦長、前にも言っただろう? 
『大型機はパワースペックが違う』ってな・・・」








と、言うわけで、

我が家のドリキャスはメガドライブになりました。


うーん、年始早々SFっぽくていい感じ。






<上記に関するわかりづらいSF講座>




メガドライブ(コアブロック)+AパーツBパーツドリキャス




うむう、うっかりパーツを間違えるとメガCDが出来上がってしまい死刑

各々方、努々気をつけられよ。






昨日サークル室に行って、上の旨をS藤さんに話したら、


「確かここら辺にメガドラのソフトがあったよな・・・」


とロッカーを探してくれました。


俺 「うおぉぉっ!! こ・・・これは・・・!!」




発見したソフト


マイケルジャクソンズムーンウォーカー




※メガドラ伝説の奇ゲー。吉田戦車をして「セガはこういうゲームを作る為に生まれたのかもしれないな」と言わしめたソフト。

 興味のある方は検索エンジン等で調べてみることをおすすめします。




年明け早々上機嫌。

まだやってませんけど。






ビデオデッキを買いに行きました。

小島電気の前で見かけた看板。




洋服の仕立てします

士服 婦人服




・・・何だかよくわからないけど、きっとゴッドな人たちが着る服なんだろうと思った。


ビデオデッキ買って劇場版ガンダムを見ましたとさ。

めでたしめでたし。




おっと、そういえば先月の日記も少しだけ更新してたっけ。

お暇な方は是非。






戻る

inserted by FC2 system