奇蹟の軌跡

              ・・・「生きる」其れ自体が奇蹟であることに他ならない。ただ皆それに気付いていないだけなのだ。


2000年    10月


 

7月9日

日記はじめ。いつまで続くのやら。

 

遠路はるばる泊まりに来ていた友達が朝帰った。よって早くもすることなし。

しょうがないのでサターンで遊ぶ。 PS2?我が家のサターンはいまだ現役である。

ソウルハッカーズの続きをしようかと思った俺。しかしふと金曜日にI坂のダンナから借りたソフトを思い出す。

「ヴァーチャルハイドライド」

ダンナ曰く、「380円で買った。」そうです。 否が応にも期待が高まります。

取扱説明書の絵が妙にアメコミで読む気が失せた。とりあえずやってみるか。

オープニングを見る。

 

なんだかよくわからない城にどうやら実写取り込みらしいお姫様がいて,カクッカクッと動き、城が吹き飛ぶ。

その情けなさっぷりに思わず爆笑。うっかり3回も見ちまった。

これだからサターンはやめられない

早速プレイ。初級を選択。主人公はガニ股と言う斬新な設定。たまらん。

・・・何故かわからないけれども,この主人公の動き一つ一つに後ろめたさを感じる。

横移動したり、走ったりするとき等、脱走した囚人みたいだ。

とりあえず進んでみる。初級は目指す方向がわかる親切設計らしい。

林の中で敵と遭遇。木のお化けみたいな奴だ。周りに生えている木が邪魔で距離がつかめない。

ビシッ・・・攻撃を食らってしまった。

ライフが200からまで減った。

・・・えーと、これ確か初級ですよね?

もう一発どつかれて死んだプレイ時間2分9秒。 何だコリャ。   まあ仕事も終わったし、寝るか、と思ったその瞬間!!

間違えてコンティニューしちまった。

呪いですか。

しょうがないのでもう一回プレイ。今度は木の化け物を無視して進む。

どうやらスライムみたいなモンスターは楽勝っぽい。そうこうしてるうちに目的地の墓場に到着。

一際でかい墓があるので調べてみた。

・・・めごしゃ。(墓の割れる音)そして・・・

・・・聖なる十字架を手に入れた!!

それは墓泥棒では。

一人ツッコむ俺を突如モンスターが襲う!! どうやらゾンビらしい。お約束といえばお約束だが・・・

「うお、こいつ・・・怖えぇ!! 本気で!!

ポリゴンが荒くて顔がぐちゃぐちゃ。しかもなんか動くと汁が飛ぶ。

至近距離で戦うと夢に出てきそう。

バイオハザード(1)のゾンビなんか目じゃない。こいつぁ本物ですよ?

とりあえず剣で刻んどいた。そして次の目的地に向かう。

ここは「吸血の館」と言うらしい。

館の中を走り回る主人公。・・・酔った。

壁が意味無くアップになったり遠くに行ったりする。しかも加えて上下運動もしている気がする。

走ったらいかん。走ったら死ぬ。俺が。

そうこうしてるうちに敵と遭遇。ここの敵はコウモリ。奴らの攻撃は軽い、一発2ダメージぐらいだ。

攻撃を無視しながら部屋を調査。でもお願いですから,部屋が切り替わるときに攻撃するのはやめて下さい。(回避不能)

宝箱を発見。早速開けてみる。

「草を手に入れた!!」

何だそりゃ。

毒消し草でした。ちゃんと表示ぐらいしてもよかろうに。

さて帰るか、と思ったそのとき、なんとドアが開かない。

「ワナか?・・・それともキャラクタの当たり判定があやふやなのか?」

ドアから出られないがコウモリどもは襲ってくる。

しょうがないのでこちらも応戦に出る。・・・が、向こうの攻撃だけ当たってこっちの攻撃は当たらない。

徐々に体力が減っていく。・・・と、突然この土壇場で一つ悟った。

「きっとさっきの答えは後者だな。」

2ダメージ、2ダメージ、2ダメージ、2ダメージ、2ダメージ、2ダメージ、2ダメージ、2ダメージ、・・・・・


・・・ブチッ。
れた。俺も、電源も。


ソウルハッカーズやった。面白すぎてちょっと感動。

 

 

総評。

ええ、いいソフトでしたよ。

カレーに入れる砂糖だと思えばね。

 

 

・・・一日目からずいぶんと書いてしまった。それもこれも全てはI坂のダンナのおかげである。

この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

「・・・お願いします。金は払いますから、

このCD割らせてください。

 

 

 

7月10日

何か大切なことを忘れている、と思ったら、飯を食うのを忘れていた。

ハイドライド効果か?

 

今日学校へ行く途中に工事の(おそらく)人足のジイさんたちとすれ違ったときに聞いたセリフ。

「・・・家に帰ったら、インターネットであれについて検索してみるべか。」

・・・次世代ジイさんですか。21世紀に向けての。

いや、非常に良いことですよ? どうでもね。

 

そつなく授業をこなし、SF同好会へ。

先輩たちがマージャンをやっているので、俺は窓辺でホームページを作成。

窓に寄りかかってWordを起動する俺。

・・・ぺちゃ。

・・・何の音だ? 後ろを見てみると窓に何だかコールタールみたいなものがくっついてた。

そして不自然に黒い俺の背中。

・・・いったい俺が何をしたってんだ。

帰ってふて寝。二時間ぐらい気分よく寝た。

起きて布団を見てみると、あちこち黒い。

・・・いったい俺が(以下略)。

目が冴えてどうしようかと思っていた矢先、近くの部屋から格闘ゲームらしき音が聞こえてきた。

こんな真夜中にやるのもどうでしょう。

 

そういえば、ときおり前のアパートから大音量古畑任三郎のテーマが聞こえてきたり、

隣の部屋から「立て!! 立つんだロボ!!」とか、

「ONIGUNSOW」裏声で歌う声が聞こえたりするなぁ。

 

どうなってやがるんだ。このアパート周辺。

 

まあ、「ONIGUNSOW」を歌ってたのは二階の先輩だった、なんてことは内緒ですが。

 

 

「ヴァーチャルハイドライド」次の人に貸します。

ある意味健康を損ないます。

くれぐれも飯だけは食べてください。

 

人間やめますか? それともハイドライドやめますか?

 

 

 

7月11日

今日のタイトル  V−DAY (Vowの日)

 

今日、SFの先輩方と教養教育係に行った。

先輩は集中講義を取るために、用紙を記入中。

俺は暇なのでとりあえず落し物を漁ってみる。

色々なものが落っている。時計なんかここから持ってけばいいんじゃないのか?

その内にS籐さんが定期券を発見。それを俺に見せる。

下はその拡大図だと思いねぇ。

 

 

平成9年

水戸⇔赤塚

男性21歳                                                                                                                                                              

氏名   西井 吐夢

 

・・・トム?

 

そのあとみんなで夕飯を食べに行く。

今日はウェルマート前のラーメン屋、とんとん亭だ。

このラーメン屋はお勧めです。是非一度どうぞ。

食券を買おうとしたときにどうやらメニューらしいものが目に入る。

 

ラーメン

ギョーザ

マグロ丼

ゆで卵

チーハン

 

・・・七翻?

ハネ満ですか?

 

 

ラーメンを食い終わり、外に出ると、こんな張り紙が。

 

5点で980円!!

 

・・・最初超高レートの麻雀かと思った。

どうやらクリーニング屋らしいが、

見た目にはボロくてられそうな雀荘です。

看板を見ると、

 

毎日割引  つくしんぼ(店名かと思われる)

 

「割引」の部分が白く塗りつぶされていて、

 

毎日     つくしんぼ  に。

 

・・・すでに日本語ですらない。

極めつけはもう一枚の張ってある張り紙。

以下その全文。

 

 

No Mane

ドロボウさんへ

中に入っても何も有りませんよ。

 

・・・涙が出るのは何故でしょう?

しかしここに謎が一つ。

最初の文は一体どういう意味なんでしょう?

じっちゃんの名に賭けてみようと思います。

とりあえず観察してみようではないか、ワトスン君。

汚い筆記体で書かれていて読みづらいのですが、よく見ると e の上に伸ばす記号が。

では解答編はCMのあとで。

 

解答編

S藤さん「ひょっとして、 No Money って言いたいんじゃねぇ?」

 

・・・謎は全て解けた。

なのにこの切なさは何?

 

 

 

7月12日(一身上の都合により削除。)

聖なる休息、
サイコロ流転。

 

 

7月13日

ロシアにある大英博物館ってなんですか。 O森さん。  (挨拶)

 

今日は英語Uのテストの日です。

気付いたのは昨日ですが。

普段はギリギリまで寝てる俺ですが、今日は眠気覚ましの為にひさしぶりに早起きして朝飯を作りました。

カレースパゲティです。

カレーは近所のスーパーで5つで250円のビーフカレーです。

安くねぇ?と思って買い込んできた奴を初めて使ってみました。

 

分析結果。

辛さ:中辛

ニンジン:13個

ジャガイモ:4個

牛肉:mm四方×2個

 

訂正。

ニンジンカレーです。

 

テストはうまくいきました。

勉強時間の割にはですが。

 

放課後、T崎さんの家に行きました。相変わらずモノの多い部屋です。

おおっぴらにはとても言えないようなものがたくさん有ります。

そしておおっぴらにはとても言えないようなことをして時間をつぶしました。

 

帰ってきて喉が乾いたので、冷蔵庫を開ける。

賞味期限が今日までの牛乳があるので、それをあけて飲む。

・・・そういえば、こんな事があったのを思い出した。

つい先日弟がわざわざ電話をよこしてきた時の事。

以下その内容。

 

 

N士「そういえば、この前貴重な経験をしたんだ。」

 

俺「ほう?何をしたんだ?」

 

N士「この前もらったヨーグルトを家族で食ったんだ。

そしたらそれが雪印製でさ。Y士なんか3個も食ったんだぜ。」

 

俺「て、言うかなんでヨーグルトなんかもらったんだ?」

 

N士「ああ、ばあちゃんのお見舞い。

 

痛。

 

 

俺はスカをつかまされるようなヘマはしない、と思ったが、

ここで飲んでいた牛乳が雪印製であることに気付く。

なんか妙に安いと思ったんだよ。

 

でもある意味プレミアがつくかもしれない。この牛乳。

K木さんもそんなこと言ってた。

冷凍保存しておこうかな。

買いたがる人がいるかもしれん。雪印牛乳フリークとかが。

・・・これであなたも通好み!!

 

痛!!(謎)

 

 

 

7月14日

昼飯にカレースパゲティの残りを作っていた時のこと。

突如渡里のメインストリートから聞こえる拡声器の音。

 

 

「我々は青皇連だ!!

××君!  君と話がしたい!」

 

・・・なんか物凄く面白いことになってる。

 

「××君!  そこに居るのはわかっている!

速やかに出てきて我々と話をしたまえ!」

 

ドキドキしてきました。これからどうなるのやら・・・と思っていたら

以外にあっさりと引き揚げる様です。なんだ、もっと根性見せろよ、青皇連。 と、思ったらこの捨てゼリフ。

 

「我々はまた後で来るぞ!!」

 

・・・お待ちしてます。

 

 

放課後サークル室に行った俺を待ち受けていたのは

すでに出来上がっていたY村さんとF井さんだった。

なんか授業で飲んだらしい。どんな授業なんだか。

その勢いでカラオケにいくことに。

 

 

――――ここで説明しよう。

SF同好会一年生に、K崎くんという男がいる。

彼は一見するとクールガイだが、その実体はイヤに熱い男である。

福山雅治の歌を持ち歌として唄い、ノって来るとアニソンを歌いだす。

しかし、ただ唄うのではない、命を削って唄う。

 

主な持ち歌。・・・「ムーンライト伝説」らしきもの

          「タッチ」らしきもの

 

腹筋をつらせつつ唄うその様はまさにデスアニメタル。

そしてトドメに「ONIGUNSOW」。泣く子も逃げ出すラインナップだ。

そんな彼ですがちょっと夕飯を食べすぎて食傷気味。

今日は静かに歌うのか、と思っていたが、やっぱりいつもの通りになった。

びびるAr君。彼は井上陽水でクールダウン係。

しかし、K崎式デスアニメタルも去ることながら、F井さんのジンギス・カーン」もびびったね。俺は。

ドイツ語なんですよ、あの曲。知ってました?

 

その後さらにゲーセンに行く。今日中にFF\をクリアすると言っていたK崎君も同行。あきらめたか。

今日はビートマニアが100円の日。やりまくる俺。

帰り際に北斗の拳を一回プレイ。どうしても上級がクリアできない俺。ラオウ強ぇ。

が、何とラオウを屠る。我が生涯に一片の悔いなし。

ラオウよ、俺の中で生きろ。

 

 

 

7月15日

♪あるひ〜俺と〜ひとりで〜語りあったさ〜

 

自閉症+妄想癖ですなわち社会不適合者ですか。

こんな僕ですが今日も割と元気です。(挨拶)

 

テストも近いのにレポートがたまってきたので、今日はレポートの日です。

俺の頭の中ではですが。

・・・気付いたらソウルハッカーズを6時間やってた。

 

それもこれもこの部屋が暑すぎるのが悪い。

熱がこもりすぎ。風通し悪すぎ。台所狭すぎ。

虫いすぎ。野菜食わなすぎ。電話代使いすぎ。

 

地軸の傾きがこれほど俺を狂わせるとは。

・・・そうだ!!「地球静止作戦」、「地球静止作戦」だ!!

出でよ大怪球フォーグラー!!

 

 

・・・ただでさえ馬鹿なのにこのままでは本物の馬鹿になりかねん。

涼しさもとめて三千里。作業能率UPのためにゲーセンにいくことを決意。

 

ゲーセンで5時間過ごしてしまう。

しかも帰りは。ずぶぬれになりながら無い財布振ってやけくそで爽健美茶の購入を試みる。

・・・何故出てこない。

喧嘩売ってんのか? コカコーラ死すべし。

 

 

帰って床につく。

・・・レポート?

家が暑いからってレポートほっぽってゲーセンに行くような奴の末路なんて

キングクリムゾン無しでも予想が可能でしょ?

 

逃げ出した先に楽園なんて無ぇのさ。

 

 

 

 

7月16日

今日の豆知識。

蚊などの小さな虫たちは人間の殺気を感じる能力が備わっていて、それを感じて逃げるらしいです。

知人曰く、「殺気を出しながら寝ると蚊が寄って来ない」のだそうです。

天然ですか、あなた。

じゃあ、今度から俺はスタンドを出しながら寝ることにします。

 

 

レポートで缶詰。夕飯を作る気力も無いので、コンビニに買いに行く。

帰り際にどうでもいいものを見つけてしまう。

 

「ドラえもんメガネ」〜(CV.大山のぶ代)

 

商品説明。

・・・このメガネを通してみると、丸い光がすべてドラえもんの顔に見えます。

 

本当かよ?半信半疑で装着してコンビニの外をのぞいてみる。

 

・・・見える。ドラえもんが。ついでに刻も。

 

速攻で購入。380円なり。

これはかなり興奮したおもちゃだ。Y田さんもお喜びになられることだろう。

散々あちこちを覗く。あっという間に元は取れた。

こんな面白いものどこが作ってるんだ? 後ろを見る俺。

 

エポック株式会社ラクーン事業部。

 

・・・確か風の便りによれば、あそこは大統領がミサイルを打ち込んで壊滅したはずですが?

 

 

余談。

このめがねを覗いて見る景色は大変面白いですが、

このめがねをかけている自分の顔はもっと面白いです。

 

 

戻る

inserted by FC2 system