奇蹟の軌跡

・・・「存在する」ことは聖なる連続ですが、「成長する」ことは聖なる不連続です。 つまるところ人間の人生は「連続∧不連続」って言うわけですよ。


2000年    7月    10月    11月    12月

2001年    1月    2月    4月    5月



6月1日


バイト先の先輩から今上映中の韓国映画「JSA」のお話を聞いた。

僕は韓国映画と言うと、「シュリ」の血腥さぐらいしか思い出せません。

先輩曰く、「シュリよりずっと面白い」との事。 ソン・ガンホの演技力やメッセージ性など、いろいろお話を伺いました。

まあ僕もこの映画はちょっとチェックしておかねば、と思っていたのでちょうど良かったです。

おお、そうだ。 大切な事を聞きそびれていた。


俺 「・・・で、あのですね。」

先輩「何よ?」

俺 「ジェットストリームアタックはいつ出るんですか?」

先輩「はあ?






出ねぇらしい。

見ないでもいいや。







6月2日


今日は倒産品処分市。

たまご6個で5円! 砂糖1kgで5円!

さあいったい何が出てくるのやら。




<買ったもの>


服10着

こんにゃくゼリー3袋

バドミントンラケット1つ

カップラーメン5食分






すいません。ネタとか抜きに全力で買い物しちゃいました。

金無いんで。


・・・それにしても確かに駄目そうなものもたくさん目に入る。




ワイシャツ1着780円黄色のみ




そりゃそんなもんばっかり作ってたら倒産するわ。






お、そうそう広告チラシで目をつけておいた音声認識ロボはどこかにゃー?


(チラシより抜粋)

あなたの声を認識してロボが歩く!手を振る!ミサイルを撃つ!


こ・・・こりゃあドキドキもんじゃぜ?

これで僕も夢の「立て! 立つんだロボ!」ができるようになるのでしょうか。

気になるお値段はメーカー小売価格21800円の所を1980円

そりゃこんなもんばっかり作(略)






おや・・・おもちゃコーナーの隅っこの方に発見・・・ってでけぇ。

体長80cmは余裕であるね。

何よりも酷いのはこのロボット激カッコ悪ぃってこと。

そり(略)




で、今日はこれから最後に買ったアイテム、頭部安定型エステル・ウォッシュ枕(780円)で寝る事にします。

眠りを科学するへこみ枕の威力やいかに。

乞う御期待しつつおやすみなさい。






6月3日


頭部安定形エステル・ウォッシュ枕パソコン台にするとちょうどよいことが判明。




・・・寝心地?




超サイエンス。


あとはもうレポート三昧でしたよ。今日は。






6月4日


何したか憶えていないなぁ。

あきらめが肝心だぜ?

ジョニーウィン。






6月5日


<今日のバイト>


やっぱり客商売なんかをやっていると面白いお客さんなんかが来るわけで、

時折痴漢さんなんかもやって来るわけですよ。


今日も常習犯の痴漢さんがやってきていました。

手口は大体こんな感じ。


@ チケットを買う。

A 中に入って女の人を物色。

B 獲物がいればそのまま居座り、いなかった場合は何か理由をつけて外に出て行く。



このB、これが数パターンあって毎回毎回手を変え品を変えやってくるわけです。

中に友達がいなかっただの、携帯電話で話をしながら出て行くだの・・・

ちなみに今日は置いてあるピンク電話で話をして、外にいる友達を迎えに行くと言って出て行きました。


まあでもぶっちゃけた話、僕が現行犯で見ているわけではないので、本当に痴漢をしているかどうかはわからんのです。

実は本当に友達に電話をしているのかもしれませんしね。

憶測でものを言っても確かな事は解らんわけです。


ただ今日一つ確かだったのは、あの人は金を入れないで電話をしていたということだけです。







うーん、なんというか、その、まあ、

ご利用は計画的に。






6月6日


バイト先の映画館「リードシネマ」で、今度「ウルトラマンコスモス」の上映を行います。

で、何なのかって言うと、廊下に向けてガラス張りの壁に張られている「ウルトラマンコスモス」のポスターに


前売り券発売中の文字が書いてあるのですが、ポスターの裏側(真っ白)から透けた文字を見ると


萌売り券発売中に見えてしまうんです。

嘘だと思うのなら是非お試しあれ。


何? 見えない? 俺だけ?







とりあえず寝る事にします。






6月7日


今日、俺は一つの真理に到達した。 それは










NINTENDO64が欲しい。










何故だ!?










すいません。風来のシレン2がしたいんです。


もはや駄目だ。




しかし、スーファミ版をクリアしていないにもかかわらず2に手を出すのはあまりにも不謹慎ではないか?

よって、スーファミ版シレンをクリア(フェイの最終問題99F到達)したその暁に64を買おうではないか。

さあて現在186回目のプレイだ。 一体64買うのはいつになる事やら。






6月8日


バイトに行く前に、小説版ジョジョの奇妙な冒険2「ゴールデンハート・ゴールデンリング」を購入する為に本屋に行った。

お目当ての本は見事に買えましたとさ。

さーて、バイトにでも行くっぺかーと、思ったそのとき、小学生(どう見ても2、3年)が立ち読みをしている姿が目に入った。






テックジャイアン。






見よ、この小学生の威風堂々とした姿を。

俺なんか今でもできんね。




でもよいこのみんな!

小学校低学年のうちからテックジャイアンなんて読んでると、碌な大人になれねぇんだぞぅ?




彼がそうなったりしない事を望みます。 アーメン。






6月9日


今日は映画「デンジャラス・ビューティー」の初上映日です。

この映画、公開してきた国々でことごとく女性支持率の1位をとってきたらしいコメディ映画とのこと。

やっぱりお客さんも女性の方が多く、結構なお客の入りでした。

女を捨ててるFBI捜査官が潜入捜査のためにミスコンに出る・・・みたいなお話で、

髪もじゃもじゃの女の人がどんどん綺麗に変っていく様が女性の変身願望を表しているようです。

まあ確かにデンジャラスなビューティーさを備えているような方々もまま見受けられました。

あとIQとか低そうな人も。







6月10日


ディズニーアニメの新作、「ラマになった王様」が来月ぐらいから上映されるみたいです。

意地悪な王様が家来に魔法をかけられてラマにされ、旅をしていくうちに良い心に目覚める・・・みたいなお話しです。

前作「ダイナソー」あからさまにアレな感じでしたが、今回のもどうでしょう。

まあラマはラマでもダライ=ラマだったら絶対に見に行くのですが。






夜。

宣言から3日。速攻でスーファミ版シレンをクリア。

こ・・・こりゃあ神の啓示ですよ?

明日64買います。






6月11日


64本体、パッド4つ、「風来のシレン2」 「007ゴールデンアイ」を一気に購入。

もう誰も俺を止められない。






朝から晩までサークル室でずーっとボンド三昧。


帰ったら帰ったでずーっとシレン三昧。






果たして僕の運命やいかに。






6月12日


朝から晩までサークル室でずーっとボンド三昧。


帰ったら帰ったでずーっとシレン三昧。






あれぇ? こんな事いつかあったような・・・

デジャヴってやつかしら?






※晩まで・・・夜12時30分までの意。






6月13日


(略)


(略)


(略)











最早日記ですら無い。


もうしません。






6月14日


4人対戦ボンド、でもキャラとアイテムだけシレンという夢を見た。

どうやら疲れているようなのでお休むことにします。






6月15日


早朝。


とうるるるるるるるるるるるるるるるるるん!!


うげ、携帯が鳴ってやがる。 誰だよこんな朝っぱらから・・・


俺 「ハイ、俺ですが。」

母 「あんた学校行ってないんだって? 
  大学のほうから家にわざわざ連絡がきたわよ!!

俺 「!!(驚愕)」

母 「(激怒状態)さあどういうことかしっかり説明してもらおうじゃないの!!」



・・・ば・・・馬鹿な・・・確かに授業休んだりしてるけどそんな実家に連絡が行くくらい休んだか?

いや、でもそういえばあの授業とかは・・・

と・・・取り敢えずここは古式ゆかしい作戦で・・・




俺 「うわぁーん、母ちゃんごめんよー!!













夢か・・・






なんてリアリティ溢れる夢だろう。 冷や汗かいちゃったよ、俺。

目が醒めて心の底からほっとしたのなんて久しぶりです。

イヤ本当に夢でよかった。






バイト終了後。


さーてチャリでも漕ぎつつバイトの間に来たかもしれないメールでもチェックすっぺよー。






着信あり:母






戦慄。

マジで胃がキューッと痛くなりました。

しかし連絡しないわけにもいかんだろうし・・・

ええい、ままよ!!


とうるるるるるるるるるるるん


母 「あ、もしもしアンタ? パソコンの米印ってアスタリスクでいいんだっけ?











お願いですからそんなことわざわざ俺に聞かないでください。

絶対白髪ができました。1本くらい。






6月16日


今日は11組関東圏の連中と飲み会。

7時半に新宿駅に集合だたのですが、チェキ崎君のドキドキシレンプレイを見てたらもうすっごい遅刻ムード。

特急を使うハメに。


新宿に着くなりメンバー全員から「誰だオマエ」と心暖まる言葉をかけられる。

どうやら俺の髪が伸びすぎていたせいらしい。

僕は実家に帰ったついでに母ちゃんに髪を切ってもらうので、もう3ヶ月くらい髪切ってなかった訳です。

しかしそんなに伸びたかなぁ? そういえば最近あちこちからそんな意見を聞いていたような・・・?

以下その証言集。




証言A「おかしい、変。

証言B「でけぇ。

証言C「アフロ犬。

証言D「ボボボーボ・ボーボボ。

証言E「右側だけ跳ねてるのは何故?

証言F「たわし。

証言G「鳥の巣。

証言H「暗器とか入ってそう。

証言I「っていうかテメェは髪をいじるな!! キモいから!!




・・・大変よくわかった。




飲み会はヤケに楽しかったです。内輪ネタなので基本的にはパスですが、敢えて言うなら

「グァバサワー」でしょうか。(その場に居たヤツしか解らないので考えても駄目。)

2次会のボーリングではI川と「チームチバラキ」を結成。一番ドラマチックな投げっぷりでおいしいとこいただき。

優勝したわけではないのですが。

まあ僕は球技に関しては意外性しか持ってないんで。




帰り道。

一人で帰ったらいつの間にか歌舞伎町に居た。

さすがはあの寺山修司が「世界で一番美しい街」と言うだけはある。

十分すぎるほど楽しまされましたとさ。


とっぴんぱらりのぷぅ。






6月17日


今日、小泉総理を見た。

昨日の飲み会のあと、八王子の知り合いの家に泊めてもらったんですが、

帰り道の八王子駅近辺にて総理を発見。

なんだろう、やっぱり公明党の巣窟にジャブ打ちに来たんだろうか。

ま、とり合えず今夜はオデンだね!!(ローカル)






6月18日


サークル誌の編集作業をする。

基本的に僕の仕事の片付け方は追い込まれた野獣の闘争本能です。

酒でも飲まなきゃやってらんねぇんじゃぜ?


ようし、バッカスパワー全開!!


でもなんかそう書くと霧ハメするみたいだなぁと思った。

そうこうしているうちに俺の追い詰められた野獣の逃走本能が炸裂。

夜中の1時くらいにのそのそとゲーセンに行きましたとさ。


仕事?




当然終わらねぇ。






6月19日


先日髪の事について書きましたが、僕は髪が耳や首に掛かると発狂する人間でして、

こう自分のくせっ毛を耳や首に触れないように、触れないようにと掻き揚げるわけですよ。

その結果。




俺 「ふあーい、もう朝か。 顔でも洗って授業に行くとすっか。」




・・って、あれあれ? 鏡の前にエレ様が居るぞぅ?




耳と首を避けて生えている髪の毛。 うーん生命の神秘。

こんなところにオーラ力を振りまいといて良いんだろうか。

オーラバトラー・ダンバイン。






6月20日


朝も早よからサークル室でフォルキャンダッシュの練習。


(※フォルキャンダッシュ・・・ハメゲー・ギルティギアXをよりハメゲーにするためのテク。結構ムズめ。)




レバー左右にふりっぱなして左手がつる寸前。

まあ練習の甲斐あって落ち着けば割とできるレベルにまでこぎつけた。

いつかこれでチェキ崎君を泣かせてやろうと思う。




・・・授業?






フォルキャン。






6月21日


タクティクスオウガ外伝を買った。


6時間ほど時が飛んだ。


今頃イタリアでは彼らが戦っているのだろう。






6月22日


駅前のゲームショップで「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ゆけゆけトラブルメーカーズ」を2500円で購入。

すごくいい買い物をした。

ほんわか気分でバイトに行って支配人に夏休みの休み方に付いて聞いてみたよ。




支配人「はぢがつはおぎゃぐだぐさんぐるからやずみはやれねなぁ。(津軽弁)




山下たろーくんみたい。

まあそんなこんなで8月中には長岡には戻れそうにありません。 至極残念。

いや、まてよ、ってことは・・・






9月まで髪が切れないってことですか?






「大丈夫です。 この程度の攻撃ではゴラオンは落ちません。」

オーラバトラー・ダンバイン。




本当に髪が邪魔で邪魔で床屋に行こうかとも考えるのですが、

ここまで来るとなんだか伸ばすのも楽しくなってきてしまい酷くアンビヴァレンツな気分です。




あと今日はチェキ崎君がお泊りです。






6月23日


AM11:30


俺 「おはようございます。 チェキ崎さん。」

チェキ崎君「いっやー、いい夢見たー。」

俺 「どんな夢ですか?」

チ 「いや、この枕元に置いてある俺のメガネのほかにもう1個時空メガネがあるんだ。
   そんでこのメガネを斬りつけるお金がジャラジャラ・・・







そいつぁ、いい夢だ。






6月24日


AM10:00


俺 「おはようございます。 チェキ崎さん。」

チェキ崎君「いっやー、いい夢見たー。」

俺 「どんな夢ですか?」

チ 「いや、俺の体がスケルトンで、
   棒術使ってなんだか相手をボコボコに・・・






そいつぁ、いい夢だ。






6月25日


突然ですが皆さんは「KING OF BANDIT JING」と言うマンガをご存知でしょうか?

講談社「コミックボンボン」から1年の休載と改名を経て「マガジンZ」に現在連載中、

ジョジョと共に僕のフェイバリットであるマンガです。

まあ「何が起こっているかわかりづらい」「時折絵が見にくい」等、けっして万人には勧められるマンガではないのですが、

僕自身にとっては小学校の頃からそれこそ穴の開くまで読みまくった思い入れの深いマンガであります。




で、何なのかと言いますと、この「ジン」が第25回講談社マンガ賞少年漫画部門の候補作にノミネートされたって事なんですね。

惜しくも受賞は逃しましたが、ちゃんと評価してくれている人がいるんだ、と知ってホロリ。

こんな表舞台に「ジン」が立ってくれたことだけでもう俺は大満足です。

マンガ賞を受賞した作品にはあたたかい拍手を送りたいと思います。










第25回講談社漫画賞少年漫画部門受賞作:「ラブひな」










て・・・てやんでェー!! 
こんな賞こっちから願い下げだァーーー!!!


どうしてコミケで自分の連載中のマンガのエロ同人を描くようなやつに「ジン」が、「ジン」がァァァァ!!








受賞のコメント:(一部抜粋)僕も筋金入りのオタクですから・・・








あんたにゃ負けたよ、バカ松先生。
(プライバシー保護のため、一部文字を入れ替えております。)




しかも選考委員のコメント、他のマンガには何かしら言っているのに「ジン」については一言もコメント無し。

タブーか? タブーなのか?

あまりにこれは酷すぎる扱いです。 訴えようかと思いました。 割と本気で。






とにかく頑張れ、熊倉裕一先生。 

同郷出身の一ファンとしてかなり本気で応援してます。

あまりに悔しいので家に帰って「神脳都市ラスティネイル篇」だけ3回読んで寝た。

もうこれでこの話は21回読んだね。

まあそれくらい好きって事さ。






6月26日


<水戸グルメツアー:味の開拓者たち>


と、NHKの番組サブタイトルみたいな感じですが、要はY村さんと俺の精神が充実していた為、

ちょっと遠出をして飯を食う事になっただけです。

ハイ、じゃあ今日の味の開拓地、ドン!!(司会のセリフ)




「そばれすとらん」




そばとコーヒーの店。微妙に間違ってると思うのは俺だけだろうか。

取り敢えず二人でランチセットを注文。

牛丼とざるうどんとコーヒーで750円。

スペック的には全然OKだが、なんだか一つ一つが微妙に間違ってると思うのは俺だけだろうか。

まあ全然うまかったし腹も膨れたのでベネ。

よろっと帰りますかとレジで支払いを済ませるとカウンターにこんな張り紙が。


「御自由にお持ちください。」


と、その下に2枚の紙切れ。


水戸ホーリーホックと京都パープルサンガ、

水戸ホーリーホックとモンテディオ山形の観戦チケット。



750円で飯食って1200円のチケット。




ヤッターそばれすとらん最高。



やっぱり微妙に間違ってる気がする。






6月27日


マックの新作、「アジアンダブルマック」皆さんもう食べましたか?


パン、トマト、チーズ、ハンバーガー・・・

                                                ケイオティック
何一つアジアでないこのバーガー、僕らSF同好会の見解は「この混沌さがアジア」というものです。

まあ置いといて、このバーガー、とても賛否両論な感じですね。僕は久々のヒットだと思うのですが・・・


まあ一つ確かなのはメニューが「アジアンダ ブルマックに見えるって事だけです。

なんか強そう。 マシンガンみたい。






6月28日


<今日思いついてヤケに気に入ったフレーズ>




「そいつぁ酷く少しステキだな。」




副詞二つさがいい感じ。 さあ皆の者ガンガン使ってよい。



<例>


某氏「いま君に対するストレートパーマ献金有志から募られているんだって。」

俺 「へぇ、そいつぁ酷く少しステキだな。






駄目っぽい。

あと上の話はフィクションのはずですよねぇ?






6月29日


SF七夕飲み会・・・なのですが、僕とY田さんはバイトの為欠席。

どうやら新歓祭付近に出没した例の愉快な女の子も来るようで、かなりの戒厳令が敷かれている模様。

バイトの間中ずっとハラハラしていたよ。

僕は2次会から参加の予定です。 よっしゃ、ちょいと今のうちに強襲作戦でも練っとくか。









PM10:00。

作戦開始時間である。以下の作戦を速やかに実行し、カラオケを強襲せよ。




<作戦草案>

やっぱり適当に酔っていた方が楽しいので、チャリで飲酒運転しながら帰り、酔いを回す。




<作戦結果報告>

いかんせん15円で買えるチューハイがありませんでした。




<修正作戦案>

Y田さんに金を借りに行く。




<修正作戦案結果報告>

Y田さん「50円までなら貸せる」









最早此れ迄。進退此処に窮まれり。

虜囚の辱めを受けるよりは自害するんじゃよー。

あ、あの女の子は来なかったそうです。


疲れ気味なんでオチは無し。






6月30日


「仮面ライダーSPIRITS」を買ったよ。






「なあ・・・信じてみねぇか・・・
たとえ神も仏もいなかったとしても・・・
仮面ライダーはいる・・・ってな」







あっちぇです。また一つ良い漫画を読みました。

・・・と、突然ですがここに一つ変なジンクスがありまして、何かと言いますと、

僕が寝る前にあっちぇ漫画を読むと何か良くないことが起きるのです。

(例:「仮面ボクサー」を読んで噴き出した何かを鎮める為に壁に向かって30年パンチを打ち、手を痛める等)


さてさて、今日は何が起こるのかな?









ゴキブリ発見。




人生3度目のゴキブリです。無視して寝ようかと思いましたが、

チェキ崎君の布団を這いずるなどの実害が見られた為、捕獲を決意。


が、素早い。


さすがに1億年も生き延びてきただけのことはある。恐るべき身体能力。

何でショッカーやデストロンはこいつをベースに改造人間を作らなかったのか理解に苦しみます。




閑話休題。

やっぱり捕まらない。

こう言うときはアレだ、先人の知恵に頼れとみたいなことをサカキバラ・ゴウ先生も言っておられる。

よっしゃ、格言ドン!!




「明鏡止水だ!!  ドモォォォォォォォン!!」




成程。 そういえば去年の日記に殺気がどうとか書いていた気もする。

では仏心を持って捕獲に挑むとしよう。









何とあっさり捕獲。 昔の人最高。 

やっぱり格言は大切にしないとね!!

ハイ、じゃあここで締めの格言ドン!!




「一匹見たら・・・」




部屋の片づけを決意しました。

助けて仮面ライダー。 もうこの際ライダーマンとかでもいいんで。






「ほほぉ・・・いい性能だな。 キサマの作戦目的とIDは!?」


「正義。 仮面ライダー2号。」








戻る

inserted by FC2 system