奇蹟の軌跡

・・・「生きる」其れ自体がが奇蹟であることに他ならない。ただ皆それに気付いていないだけなのだ。


2000年    7月    10月



11月30日


流浪人 俺

最終回  「Y村さんちの中心でアイを叫んだオレ」


ついにスペアキーが届いた。やったね。

ようやく帰れます。 Y村さんには散々お世話になりました。 どうか怒らないで下さい。




明日はSFの飲み会がある。人数訂正の為、飲み屋に電話をかけることにした俺。

が、飲み屋の電話番号がわからない。

NTTの電話番号案内に聞いてみようと思ったが、

電話番号案内の番号を忘れた。

仕方ない、Y村さんにでも聞いてみるか・・・


が、掛からない。 この電話音からして、どうやらネット中らしい。

彼は真昼間から平気でネットをする恐ろしい男です。


しょうがない、次。

K崎君にでもかけてみっか。

以下は会話内容の記録である。



とうるるるるるるん!  とうるるるるるるん!

ガチャ


俺 「あ、もしもし、K崎さん?」


相手 「ええ、そうですけど。」



しかし、相手の声はどう聴いても中年の男性だ。

何が起きたんだ?



俺 「えーっと、 K崎さんですよね?」


相手「カシワザキです。」




なんか凄い間違い電話をした。

今月はやたらと間違い電話が掛かってきたが、

最後の日にこんな間違い電話を俺がするとはね・・・

間違いを謝った後、もういっぺん掛けなおしてみたが、結局K崎君はつかまらず。


ええい、次だ、次。


実家に掛けた。

以下も会話内容の記録である。


とうるるるるるん!  とうるるるるるるん!

ガチャ



Y士 「はい もしもし。」


俺 「ああ、俺だが。 これこれこう言うわけで、電話番号案内の番号知ってねぇか?」


Y士 「ああ、それなら177番だぞ。」


俺 「そうか、サンクス、サンクス。 じゃな。」



ガチャン。




えーっと、 1・・・7・・・7 と。


ガチャ


音声 「水戸気象台の午後6時30分の発表によりますと、明日の天気は・・・」


ガチャン。




・・・野郎。




次々と知り合いに掛けるが、何故か悉く繋がらず。

ようやく繋がったとか思えば、


S木 「知らん。


クソウ、またいつか晒し者にしてやる。




最後には高校2年時担任のS水先生に掛けてようやく番号判明。

先生、正月には飲みましょう。


まあ、飲み屋に連絡も出来たし、良かった良かった。


僕の乏しい脳みそでは理解不能だった小栗虫太郎「聖アレキセイ殺人事件」の2読目に突入します。

ああ、今日で11月も終わりか。 早いもんだ。






11月29日


流浪人 俺

第三回 「秘境!湯けむりY村温泉 美人女子大生は死の香り」






「秘境」ってトコだけ本当です。 割腹。 ぐはあ。




みんなで飯を食べに行った。

カツ丼が来るまでに何気なくジャンプを読んだよ。 ジョジョ。




DIO出てる。




まあまあDIO様ったら、相変わらず履き心地の悪そうな靴なんか履いちゃって・・・

思わずホロリ。

今夜はグッスリ眠れそうだ。




そのあと本屋に行った。

今月の頭に買い溜めした文庫も全部読んでしまったので、新しく装填しようと思っていると

K崎君が現れて、「俺とジャンケンしてくれ。」と言う。



ジャンケンほい。



俺・・・チョキ    K崎君・・・グー



なんだか凄く複雑な表情をした後、ひきつった笑いをしながら歩いていくK崎君。

後をつける俺。

そしてなんと「観音」ビジュアルブックを棚から取るK崎君。



※観音・・・最近ドリームキャストで出たパソコンから移植されたゲーム。

        あくまでこの呼び名はコードネームである。 本当なこんなタイトルではない。

        何なのかは内緒だ。





俺 「し・・・正気か? K崎君!?

   な・・・なんだ? このプレッシャーはッ?

   厚ッ!! この本!  に・・・2千5百円だってェェェェ?」



K崎君「なんか・・・これ買うと絶対に一線を超えちゃうよナァ・・・

     でも今俺、毒気に中てられてて・・・




彼はドリキャス版「観音」を3日でCG100%にしてしまっていた。それも自力で。



K崎君「・・・もういっぺんジャンケンしようか・・・」



ジャンケンほい。


俺・・・チョキ   K崎君・・・グー


CGを3日で100%にした時点で、既に彼は精神的に俺を上回っている。




あんたは今、上り調子にいるンだ・・・

もうイッペン言いますよ・・・

あんたは今、上り調子にいるンだ・・・




でも何故か勝ってるのに悪運のグー


苦悩するK崎君。 そして面白半分に彼を応援する俺。




俺 「ファイト! K崎!  頑張れ! K崎!」


K崎君「でもこんなの買うなんて、俺にとっちゃ死ぬも同然だよ。


俺 「いやあ、いっぺん死んでみるのも一つの手かもよ。


K崎君「成程。




しかしそうは言うもののまた苦悩を始めるK崎君。

散々悩んだ挙句、




K崎君「もういっぺんジャンケンしようか・・・」


俺 「別にいいけど、正直今の僕ァ君に勝てる気がしないよ。




ジャンケンほい。


俺・・・チョキ   K崎君・・・グー




アンのジョー先生。(世界名作劇場)

悪運のグー。




あんたは今、上り調子にいるンだ・・・

もうイッペン言いますよ・・・

あんたは今、上り調子にいるンだ・・・




K崎君「・・・Y村さんと・・・ジャンケン・・・してくる・・・」



むう、往生際が悪いぜ。 K崎さんよ。

ま、今の彼の精神状態ならば、何人たりとも彼には勝てんがね・・・




ジャンケンほい。




そしてフラフラとレジに本を持っていくK崎君。


店員さん「ハイ、2千5百円になりまーす。 お買い上げ、ありがとうございましたー。






赤いK崎も、地に堕ちたな・・・






ああ、そういえば俺まだ文庫本選んでなかったっけ。

せっかくだからK崎君とジャンケンして決めるとするか。



俺が勝ったら、アンドレ・ブルトンの「シュルレアリスム宣言・溶ける魚」


K崎君が勝ったら、坂口安吾の堕落論



俺にしちゃあ、ちょいと気の利いたチョイスだと思いませんかね?



ジャンケンほい。



・・・どっちが勝ったのかって?


チッチッチ、野暮なこと聞くもんじゃありませんよ。

ただ、この本をK崎君に捧ぐとだけ言っておきましょうか。







その後。

Y村さんちにて。




K崎君「何が悪かったって、突き詰めると俺が生まれてきたのが悪いんだな・・・」




ああ、この一言が今でも耳を離れません。


彼の今後の社会復帰に期待します。






11月28日


流浪人 俺

第二回 「俺は見た! Y村家骨肉の遺産争い!」






です。 謝罪。 ぐはあ。




久々にみんなでカラオケに行ったよ。

「炎の転校生」を唄った。




  うなる うなる キックがうなる

  あたる あたる パンチがあたる




ああ、なんか 「逆境ナイン」読みたくなってきた。

帰ったら読もう。




あ、そうだ俺帰れないんだっけ。

アハハハ、一本とられたね、こりゃ。






デス・デッド・死。






11月27日


ははははははははははは






家の鍵無くした。



でも、だーいじょうぶ!

こんな事もあろうかと、俺はスペアキーを持っているのだ!

備えあれば憂い無しだね!







スペアキーも無くしてた。

でも、だーいじょうぶ!

こんな事もあろうかと、俺は家の窓をいつも開けて出てきてるのだ!

備えあれば(略)







今日に限って鍵をかけて出てきていた。




万策尽きた。

憎いあんちくしょうの顔を叩きたい気分。







と、言うわけで今日から新番組、流浪人 俺が始まるよ!

お楽しみに!


第一回はY村さんちだ!






しばらくご厄介になります。

謝罪。割腹。島流し。






11月26日


ゴロゴロしてた俺にまたも天啓が!




・・・行き当たりまったり




うーん、気に入った。

そして今日も何もしないままに終わっていく。






11月25日


化粧した。酔った勢いで。



やってるときは面白かったが、鏡を見たら酔いが覚めた。




困ったもんです。




あと最近やたら日記が短いのは、思い出して書いているからです。

それと学校に行ってないからです。

謝罪、割腹、島流し。






11月24日


ヤザンの夢を見るかと思ったら、バラバラ死体の夢を見た。




真夜中にY村さんとK崎君と本屋に行った。

うろうろしていると、「デ・ジ・キャラット公式アンソロジー」目に入ってしまった。




・・・周りを確認して売れなそうな攻略本の下に押し込んできた




いやあ、イイ事をしたあとは気持ちがいいナァ・・・



と思っていたらK崎君が俺を引っ張る。

ついて行くと其処は小説のコーナー。

彼の指差す先には小説「デ・ジ・キャラットB」が。




・・・周りを確認して「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」を重ねてきた




いやあ、イイ事をしたあとは(略)。






11月23日


珍しく目覚めが良く、朝の8時ぴったりに起きた。

せっかくだからジオンの系譜でもやってみっか。

しばしプレイ。







その後、ふと時計を見る俺。




8時。





かなり焦った。 キング・クリムゾン?

いや、まだ早いか。来年だったけ。



ヤザンinギャプラン。 激強ぇ。 嘔気、吐血、喀血、溢血、鬱血。

夢に見そう。






11月22日


Y村さんちに行った時にパソコンの電源ケーブルもってくんの忘れた。(俺のパソコン is ノート)



――内部電源に切り替えます!!

バッテリレベル90%


VAIO初号機あと1時間で活動停止します!!







おお、なんだか燃える展開に。

でも書くこと無いや。

なんか勿体無いね。

本でも読むか。

そうこうしてるうちにもう85%。

早い。

そして眠い。






11月21日


久々にダンス以外のドリキャスやった。

ジオンの系譜。


やっぱり「荒野の迅雷」ことヴィッシュ・ドナヒューがカッコいいね。




ワイルドな二つ名のくせに髪型は七三




ジャブロー攻略できて万歳。






11月20日


今日のドイツ語。


Schwarz Bruder

  [シュバルツ・ブルーダー]






日本語訳:黒い兄弟






そのまんま。






11月18日&19日


茨苑祭。緊急間に合わせ術+ネタ確保の為に

ここの細かなレポートは後日「他愛のない話」にて。

まあ、いつになるかは不明。あてにせず待つべし。






11月17日


今気付いたけど、昨日は16日だった。

テンパってたなぁ。


今日は茨苑祭(イバ大的文化祭)

準備の為、授業無し。

今年もゲームを置いたりビデオを垂れ流し上映するらしい。

まあ僕はもともと金曜日に授業はないので損した感じしかしませんが。


ようやく製本完了。
長かった・・・


準備終了後、茨苑祭当日に垂れ流すビデオをみんなで借りに行く。

このビデオの代金は経費から落ちるらしい。

こりゃあ借りまくるしか。



8人で借りたビデオ


ニャッキ! @

仮面ライダーBLACK 13巻




これで全部。

まあ「ニャッキ!」を借りたのは俺なんですけど。

あと中古ビデオのコーナーでGガンダムベストファイトが500円だったから

S藤さんと1本ずつ買ったよ。


俺ビデオデッキ持ってないのに。


こんな謎のラインナップで大丈夫か、と思っていた俺だったが、

翌々日にこれを大きく上回るビデオがSFを強襲揚陸することなぞ知る由もなかった。

乞う御期待。


ハイ、すいません、この日記書いてるのは19日です。






11月17日


また徹夜した。原稿校了。

テンパってるのに本のおまけページを作ることになった。

意識が朦朧とする中、俺は「一人しりとり」をやった。

一ページまるまる一人しりとり。

これはきついね。いろんな意味で。

校了の為にあとで読み返してみたら


クスコ・アル→ションベン横町


っていう所があった。最早しりとりですらない。

何を考えていたのかさっぱり不明。

そして今読み返してみたら何を言っているの自分でもさっぱりわからん。すまぬ。

もう寝ます。 明日も早い。






11月15日


SF夕飯決定的ジャンケン勝負。


ルール

@おのおの食いに行きたいところを言う。(重複あり)

Aジャンケンの勝者に必ず従う。



ジャンケンほい。



6人のうち残ったのは俺とY村さん。


俺はすき屋、Y村さんはホットラ。




昼飯にホットラで牛丼食った俺はどうすればいいんですか。

勝負を決する前にもういやいやムード。

っていうか牛丼食ったのにすき屋なんて言うなの説。






11月14日


DDRやったら首がつった。


何故。




「殺竜事件」読破完了。

みんなが言うほどつまらなくなかったよ。



ファンタジーでもミステリでもないと思えば。



K木さん曰く、


「ファンタジーとして3流、ミステリとして5流。 都合4流。」


だそうで。

非常に的を得てます。


また授業に出なかった。

明日も出れそうにない。






11月13日


13時間寝たあと5時間寝て、さらに夜ぐっすり寝たので

寝起き最高。

最高気分に任せて部屋の掃除を決意。



大小袋8つ分のごみが出てきた。



どこにこんなにあったのか不思議。

洗濯もしました。2週間ぶりくらいに。

段々俺も一人暮らしの男に箔がついてきたなぁ・・・



久々にドイツ語にでた。3週間ぶり。

いやあ、きちんと授業にでるのは実に清々しい気分だなぁ。

歌でも一つ歌いたいようないい気分だフフフフフハハハハハハ。



閑話休題。



Y田さんからSF本棚のどこかにファーストガンダムの設定資料集があると言う噂を聞いた。

暇に任せて探す俺。


結局目標のブツは見つからず。

しかしこんなものを発見。



「将太寿司」



「将太の寿司」の中文版。

名フレーズ多し。

以下覚えているものを掲載。



(登場人物紹介)
巴 将太・・・主角



他の登場人物には何かしら紹介文が書いてあるのに、

将太だけこれ。




クズはどうやったってクズなんだよ。・・・廃物永遠只是廃物。



これはナイス。思わず使いたい。




・・・そういえば実家の方にも金田一少年のハングル版が一冊ある。

韓国に行ったときにソウル空港で買ったもの。完全に海賊版。

日本のと違ってページを左から右に繰るので、吹きだしを切り取って左右逆に貼っていた。

そして切り取った部分は手書き。

アジアンパワーだ。


タイトルももちろんハングル。俺はガイドさんに聞いたね。


俺「すいませんガイドさん、このマンガのタイトルはなんて書いてあるんですか?」


                              金        田一
ガイドさん「えーっと、『少年探偵 キム・ドゥイッチ』ですね。」






爆笑。 キムが苗字。



・・・と、回想シーンを終わりつつ今日はさようなら。おやすみなさい。






11月12日


13時間寝た。




でもまた寝ます。これから。






11月11日


今年も見るの忘れてた。

11月11日11時11分11秒。


もうテンパっててそれどころじゃ無かったよ。

結局たて看板のあとまた原稿の校了をしにY村さんちにいったよ。

眠たいな。


でも2度目のチャンス、夜の11時11分11秒まで頑張ろう。(現時刻9時)

眠い、眠い、何か面白いことを考えないとやっていけない。

そうだ、Y村さんがこんなこといってたっけ。


「夜中の11時って23時じゃねぇの?」







・・・寝るか。






・・・と、昨日ここまで日記を書いたんだけど、上げるの忘れて寝た。

それだけテンパってたのさ。(12日)






11月10日


道を歩いていたら「ドクターペッパー」の1カートン箱が打ち捨てられていた。



そういえば中学校の時、皆で「ドクターペッパー撲滅委員会」

っていう会を発足したなぁ。




・活動内容


長岡市内から地球ドリンクドクターペッパーを消し去るために

自販機で売ってるのを見かけたら片っ端から飲み尽くす。



でもそんなことしたら逆に売上が上がっちゃってかえって街に氾濫する、

ということに気付いたのが高校時代




回想終了。


今日も原稿の校了の為にY村さんちに行く。

K崎君がアニメージュとニュータイプを買ってきたので熟読。

今俺はアニメについていけていない。いや、昔からそんなに見てないけど。


「らぶひな」か・・・


面白いよね。



赤松先生と愉快な仲間たちが。

おっと、どこかから刺客が来そうだ。くわばらくわばら。



・・・ねぇ、キヌ氏?




そして衝撃のニュース。




シスタープリンセスアニメ化。




大爆笑。



雑誌の一企画に過ぎないのに、アニメ化。 たまりませんね。


イヤな意味で。




その勢いでシスプリのホームページも除いてみる。



・・・これまた大爆笑。



腹痛てぇ。

某赤松先生のホームページの掲示板も面白かったけど、これもなかなかのもの。

やっぱ掲示板ってのはこうでなくっちゃなぁ。







・・・何を言ってるかさっぱりわからぬ人、すまぬ。


そして何を言ってるかさっぱりわかる人にもすまぬ。



そちらの趣味の侵害はいたしませんので、

僕の趣味の侵害もしないようにお願いします。

もうお互い大人なんだからね? 笑って許して下さいな。

刺客は送ってこないように。







・・・今読み返してみたけどこれ日記じゃないな。

そもそもこれ書いてんの11日だし。

原稿の校了で寝てないっす。

ナチュラルハイっす。

K崎君は「つり目の定義って何かなぁ?」とか言ってたっす。

某所から俺はロリコンだとか言われてますが、全くのデマっす。それはU塚っす。キヌ氏っす。

俺はむしろキル・ザ・でじこっす。


訳わかんないっす。

やっぱり刺客が来そうっす。




もう駄目人間だ。脳の栄養補給のために寝ます。これから。


・・・え、なんですか? Y村さん?

2時間後に看板撤去でサークル棟に集合??




あーあーあーあーあーあー・・・






11月9日


読んでる最中だった

アンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」が行方不明に。

仕方がないので噂のヘタレ小説「殺竜伝説」に手を染めてみましたよ。

いやまだ全然読んでませんけど。



久しぶりに皆と夕飯を食べに行った。

1ヶ月ぶりくらい。

ホットラの倍盛りはやはり尋常じゃない。

胃が重い。


ホットラからでたらばったりY村さんに会った。

「腹が減った」 「なんか食わせろ」とY村さんが国道脇でシャウトするので

ウェルマートに食物を買いに行くことに。



食玩コーナーにて面白いものを多数発見。




1、遊☆戯☆王のウェハースチョコ


デュエルシール入り!君だけのコンボ!君だけのオリジナルルールでたたかおう!!




・・・オリジナルルール?


原作は「このカードとこのカードでコンボになるんだ!」と言い張るイマジネーション勝負でしたが、

これはそれ以上。ルールすらも創造できる凄いゲーム。




これっぽっちもやってみたいとは思いませんが。




2、天ぷらうどん(食玩じゃないけど)


大きな小えび天ぷらいり!!



微妙。日本語って難しいね。




3、CD入りのお菓子(これも食玩じゃないけど)


なんかのキャンペーンらしい。一つの箱に女の子の写真が2つ張ってあって、


あなたがプロデューサー!


だって。

どうやら箱の中に応募件が入っていて、気に入った女の子に投票するらしい。

投票が多かった子は晴れてプロでビューって寸法。



・・・シスタープリンセスを思い出しちゃったよ。



でももしこれで本当にデビューしたら


「チョコウエハースで選ばれた××さんです!」

やら

「ベジタブルスティックで選ばれた○○ちゃんです!」


とか言う風に紹介されるのかなぁ。

俺なら嫌だね。



K崎君曰く、



「碌な子いねぇなぁ。」





そりゃそうだ。

碌な子だったらこんな風に十把一絡げの扱いは受けない



Y村さんちから校了作業を終えて帰ってきたら

トイレの中で「悪魔の辞典」を発見。


やっぱりトイレで本を読むのはどうかと思った。






11月8日


水戸駅前でバス待ちしてたら、幼稚園くらいの女の子が

柱の周りをぐるぐる廻って「おはようございます」と言った。

その後もういっぺんぐるぐる回って「おやすみなさい」と言った。




俺にはとてもそんな面白いことは思いつかないと思った。






11月7日


色鉛筆にまたがって

ゆくぞ地獄へ菓子買いに



寺山修司 『少女詩集・ぼくの作ったマザーグース』 より




かなり気に入りました。ナイスな詩です。



どの文節で切っても怪しいところなんかが特に。






11月6日


文庫本買った。新刊で。


7冊。  4千円。



・・・今週の予算?




知ら(以下略)。






11月5日


昨日の夜。


とうるるるるるるるるるるん!  とうるるるるるるるるるるん!



俺 「はい、もしもし。」


相手 「いつもありがとうございます、例のカローラの件なんですが・・・







最近間違い電話が多い。

頼んだ覚えないのに電話のサービスに入ってるし。


っていうかまた昨日の日記かよ。






11月4日


ついにWindows用のUSBゲームパッドを買ってしまった。

滑らかに動いてイイ感じ。




・・・今週の予算?




知らねぇなあ。



昨日の飲み会の後、W辺の家に行った。

久々にファミコンやったよ。


Y岸がキングコング2を全面クリア寸前までやってた。

懐かしすぎ。


W辺の家のパソコンはマック。

みんなで俺のページを見ることに。




・・・ちょうど市中引き回しってこんな感じなんだろう。


すごい恥ずかしかった。







そこで気付いたんだけど、このページ、どうやらネスケではうまく見れないっぽい。

フォントがおかしくなったりする。

ビル・ゲイツが嫌いな人には申し訳ないですが、俺は直し方がよくわからないので勘弁してください。



Y岸がゲームオーバーしたので帰る。


みんなと別れて家の前まで来たはいいが、

何故か鍵が開かない。

前から鍵の調子がおかしいとは思っていたが、何もこんなときに・・・

AM3:00。

俺はここで凍え死ぬのか?



と、思ったら実は隣の家だった。


いやあ、こんなこと本当にあるんだね。

今日もいい天気。



何だか今日の日記は昨日の日記だな。

まあ、こんな日もあるさ。






11月3日


呑。酔。眠。






11月2日


DDRやったら、腕がつった。


何故。






11月1日


異常に眠い。昨日叩いたり踊ったりしすぎた。

今日は会議があるので休むわけにもいかず、雨の中頑張って学校に行った。


ドイツ語。

久々だったが、今日はなにを言っているかわかった。

良かった良かった。

とか思っていたらLL教室に傘を忘れてきた。

LL教室は授業終了後に閉じられるので、傘を取りに帰れない。


やむを得ず生協に傘を買いに行く。

そういえば前の傘は買って1時間後に盗まれた。


K木さん曰く、「傘は天下の周りもの」


名言です。


傘ついでに昼ご飯を購入。

食べながら俺の予算案を考える。



今週の予算


2週間で1万円−(飲み会のお金5000円+教科書と文庫本代2500円+昨日のゲーセン消費2000円)



500円。



500円か・・・そういえば今パンと傘買っちゃったから0みたいなものか。

修正予算案が出そうです。


傘を入手後サークル棟に行った。

会議までに看板を設置。雨の中そびえたつ「和田勉」はなかなか精悍な感じがしたよ。







会議に行くか、とサークル棟を出たら


階段から落ちた。7段目。


幸い体のほうは擦り傷程度で済んだが、

傘が壊れやがった。




試練に次ぐ試練。


折れた傘差しながらとぼとぼ帰ってきましたとさ。


・・・あ、A須さんに9000円の借金があったっけ。


試練に次ぐ試練に次ぐ試練。




・・・俺債を発行したいんですけど。お母様。






戻る

inserted by FC2 system