新潟の国から’00 冬
〜長岡は寒いだけじゃねぇ! 暑いんだ!!〜


行方不明宣言を出した年末年始の約1週間。

長岡ではこんなことが起きていたッ!!

早くもあやふやな記憶を元に綴る真実のレポート。

事実は小説よりも奇なり。






12月26日


午後7時に長岡着。

あの日記は本当に水上駅で書いたものです。

塾のバイトをしているI川と合流して夕飯を食う。

その後I川が「面白いものがある」と言うのでダイエーの4階に行く。







果たしてそこにあったのは、なんてことはないドラえもんのプリクラ。


俺 「なんだよ、全然普通じゃんか。」

I川「まあよく聞いてみろって。」


耳をすます俺。


(大山のぶ代ボイスで)

コカインを入れてねぇ〜〜〜」







爆笑。


「コインを入れてね」

と言いたいらしいが、

100%コカインと聞こえる。






しかもプリクラの名前は「のび太の大冒険」


大爆笑。


長岡に在住の方は是非。






12月27日&28日


昨日の今日でI川の家にお泊り大会。

本当は冬の北条ツアーだったけれどもいろいろあってI川の家に。

メンバーは俺とS木。

I川曰く、「俺が寝る時間割いて遊ぶんだからお前らも絶対に寝るな。」

いい度胸だ。 が、塾講師のバイトはそんなことで勤まるのだろうか。

まあいいや。


ギルティ→パワースマッシュ→DOA2→ギルティ・・・


の永久コンボで気付いたら13時間ぶっ通し。




そしてI川は寝ていた。


貴様。


カレー御馳走さまでした。






12月31日〜1月1日


ついに今世紀最後の日。 N士、Y士、T田と俺の世紀忘れ大たほいや大会開催。




<たほいや>


広辞苑を使う遊びである。

ジャッジ一人、パネラー数人で遊ぶ。


@ ジャッジが「こいつらの頭のレベルじゃあ絶対にわからないだろう」と思う単語を一つ選ぶ。

A パネラーはイマジネーションを働かせて「こんな意味じゃねぇか?」と、答えを捏造する。

B パネラーの答えを回収し、ジャッジが真の答えと混ぜて出題。



ポイント:パネラーは「辞書っぽいキーワード」を上手に使うこと。




例:

マメ科多年草

フランスの戯曲家

〜であること、またその様


などなど。




本当は正解すると点数がもらえるのですが、愉快な答えとその過程を楽しむものです。

パネラーの知識レベルが足らないほど、面白い答えになります。 下のような感じに。




お題の例:


からざ




パネラーの答えの例:


1、中国の座布団。


2、スペイン語で”根性”を意味する。


3、チャタレイ夫人の夜の名前。





どうですか?

1番も2番もアレですが、特に3番。 



夜の名前って。 ・・・源氏名?



この答えを書いたN島は明日2度目のセンター試験を受けます。(2001年1月19日)

大納得。




ちなみに正解は「卵の白身に入っているあの白い塊」です。


説明終了。






以下ダイジェストでお伝え。 っていうかT田。

僕はジャッジだったのですが、こいつの答えは面白すぎてまともに読めませんでした。

ジャッジ失格。 でもきっと誰も俺を攻めることは出来ないはずだ。




お題:タムタム

答え:東南アジアの打楽器。




T田:ある山の名前。 2000m級。







しょっぱなからこれです。 「ある山」って。 役に立たない辞書だな。






お題:ピロティー

答え:何とかって人の提案した建築様式で1階を指す単語。(だった気がする。記憶がうすい。)




T田:エクアドルの宗きょう。 
   1982年、
市がい地でテロ活動を起こしたピロティー教
   
けいさつにだんあつされ、かいさんした。








いい感じに平仮名でアレです。

「けいさつにだんあつされ、かいさんした。」 たまりません。






お題:だいぼんげ

答え:完全に忘れました。 俺が。 謝罪。




T田:ロシアで生産されている食べ物。 
   限られた地域でしか作られていないので、
きちょうな食べ物である。








俺 「(爆笑しながら)バカか!! 貴様!! 何だこの『生産されている』ってのは! 

   ジオンの系譜やりすぎだ!このT田野郎!!



T田「いや、違うんスよ、俺さん。 本当は『分布している』って書こうとしたんスよぉ〜〜!!」




大爆笑。






お前はもう喋るな。






おっと、1月1日まで続けるつもりでしたが、紙面の都合で今日はここまで。

次回を待て!!(武者ガンダムのおまけ漫画風に)






戻る

inserted by FC2 system