水銀体験(シルバー・エクスペリエンス)


 

 

あれは確か中3のことか。

我が弟・N士が風邪で学校を休んだときのこと。

消化によいというので、ばあちゃんが晩飯にうどんを作っていた。

その横で体温を測るN士。

 

ば「N士や、熱は下がったかいね。(新潟弁)」

N「37、5度ぐらいだ。さっきよりよくなったな。」

 

と、言って体温計を置いて去っていくN士。

ばあちゃんはうどんを煮込みつづける。

 

そしてうどんが完成。

 

ば「おーい、できたぞー。」

 

わらわらと集まる家族。楽しい団らんのひとときが始まる。

うどんをすすりながら話すその姿はある意味家族の理想である。

うどんは飛ぶように売れていく。

俺ももう一杯食べようかな・・・と思ったそのとき、鍋の底に丸いものを見つけた。

最初は豆か何かかと思ったが、何だかちがうっぽい。

そしてその横にも何か異物がある。 おたまですくってみる俺。

どこかで見たことのあるような形だ。

 

俺「・・・なにこれ? ひょっとして・・・体温計?」

 

・・・ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・

 

どよめく家族。するとそのとなりにある豆みたいな奴は・・・

 

俺「水銀だよ!!これ!!」

 

なんてこった。どうやら一家そろって水銀入りうどんを食ってたらしい。

まさに水銀体験(シルバー・エクスペリエンス)!! ・・・って洒落にならん。

 

危なくレクイエム(意味不明)。

 

幸い今のところは何も無いけど。

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system