汚辱の世界史

過ギニシ薔薇ハタダ名前ノミ、虚シキソノ名ガ今ニ残レリ。
――ウンベルト・エーコ『薔薇の名前』


ダウンロードサイトでもないのに履歴なんかみねえよ!
と、のたまうあなたへ。

「歴史を軽蔑する者は、いつか歴史に復讐される」
――寺山修司




第1話  いったい俺が何をした?     OnAir 10月19日

第1話のタイトル。でも考えたのは7月の情報処理概論の授業のとき。かなり適当。まあ、これからも適当だろうけど。


第2話  ちょうどNEOGEO−CDのコントローラーみたいな感じ。     OnAir 10月24日

あのコントローラーって「物凄く技出やすい!」って人と 「こんなので格闘ゲーム出来るかッ!」 の二つに分かれるよね。 ちなみに俺は後者。


第3話   ――不思議中毒? そりゃあ俺を誉めてんのか?     OnAir 10月30日

本当に言われた。タイトルではこういっていますが、俺は内心ものすごく喜んでいました。かなりの誉め言葉に受け取った。


第4話   うどん喰いながら歩くお前が悪い。     OnAir 11月10日

募集をしたら本当に送ってきてくださいました。  Y田さん、どうも有り難うございます。それもこんなにたくさん。  まだまだ使いますので。


第5話   じゃ、俺と鈴木は帝国側な。     OnAir 11月21日

Y田さんフェア―第2弾。 本人曰く、「もう勘弁してくれ。」 ですがこんなに面白いのを使わないのは勿体無いのでまだ使わせてもらいます。 謝罪。


第6話   それって中央線?     OnAir 11月30日

Y田さんフェアー第3弾。 本人の思惑とは裏腹に、アンケート結果は上々。 これからもご贔屓に。 でも次回は別の人のにします。


第7話     ペヤングよりも焼きそば弁当派     OnAir 12月7日

Y岸から送られてきたタイトル。 送られてきたのは別のものだったが、こっちの方が面白かったので勝手に変えさせてもらった。


第8話    だって限定版で攻めるんだもん。    OnAir 12月19日

迷える子羊、K崎K佑から授業中送られてきたタイトル。彼の口からはシスプリ云々と言う言葉が聞き取れた。そんな君に幸あれ! Hail! 2 U!


第9話      あらあなた! 
       今お腹の子が大パンチキャンセル波動拳したわよ!
      OnAir 1月10日

いや、なんとなく。飛び込みから入っていたら母体は気絶していたことだったろう。


第10話    「すいません、ネオジオポケットのカラーじゃないの置いてますか?」
       「すいません、ネオジオポケットのカラーじゃないのは置いてないんですよ。」

                                                                             OnAir 1月19日

K崎君から送られてきた真実のドキュメンタリー。らしい。ネオポケはパチスロシミュレーターになるそうですね。 買った人泣きそうだよな。


第11話    セガいじり。      OnAir 1月25日

ドリームキャスト追悼記念に急遽思いついた。 経営者になりセガを立て直すシミュレーションゲーム。 でも発売するのはプレステ。


第12話    「俺ってどんな性格かなぁ?」 「うーん、あまじょっぱい。」      OnAir 1月31日

またもや実話。お前らの俺の気持がわかるか。所で「あまじょっぱい」って方言?「砂糖じょうゆの味」の事なんですが。


第13話     「ツァラトゥストラはかく語りき、神は死んだ。」 「どんな風に?」
       「バラバラになって。」
      OnAir 2月14日

「ツァラトゥストラ」記念。それにショッキングなあの名言をバッチリコラージュしてみました。 いかが?


第14話     こつぶっこ∽四次元怪獣ブルトン      OnAir 4月10日

いや、自分で言うのもなんですが、そっくりですよね。このネタを思いついたのはアンドレ・ブルトンの本を読んでいた時だった。


第15話     冷凍庫の扉を開けたら、そこはもう雪国だった。      OnAir 5月13日

川端先生。 ああ、読んでねぇなぁ。 余談ですが我が家の冷凍庫には今3000円分のビール券が入っています。


第16話      タウリン1gって書こうよ。      OnAir 9月1日

何てことはない、自分で書いた0.25年ていうフレーズから思いついた。 あと僕は何だかケインが嫌いっぽいです。


第17話     ネコBダッシュ。      OnAir10月10日

この前ファミコンを知らない子と友だちになりました。ジェネレーションギャップですね。


第18話     ガンダムMk−U(マジキレ2秒前)      OnAir11月14日

もうすでに死語ってヤツですね。ああ!懐かしきかなチョベリバ!! 何だか今見ると「しゃべり場」みたいですね。


第19話     謎は謎を呼んだ!しかし誰も助けにこなかった。     OnAir12月2日

自慢じゃないですが、僕は仲間を呼びまくったマドハンドと50分間死闘を繰り広げたことがあります。


第20話     中華一番斬九郎無双剣      OnAir2月14日

えーっと、「ジパング王狼伝」でしたっけ? どうなんったんですか。


第21話     ホームアローンという名の暴力      OnAir4月15日

’ジョルケン’ことY代さんから。 そういえばマコーレー・カルキンって麻薬所持で捕まったんでしたっけ。


第22話     ブロッコリーが世界を食い尽くす      OnAir5月22日

マクドナルドも吃驚。 オタを喰い物にする奴らがついにプロレス界にまで進出。 変なトレカとか買わないように。


第23話       ソレンはおなかがへってたおれた      OnAir6月22日

これはギリギリラインを超えたか? KGBの刺客に気を付けろ! でもあんまりロシアって餓えて痩せてる人いないような気も…


第24話      レイジングストームのコマンドに見られる
        親子間のジェネレーションギャップ
      OnAir8月1日

「何だロックその腐抜けたコマンドは!」「父さんのコマンドはもう時代遅れなんだよ!」 なんて中学生日記ができそう。


第25話      生きている部屋と死んでいる台所     OnAir10月1日

なんて事はない、リビングルームとダイニングキッチンです。 こう考えると家ってのはちょっとアレです。


第26話        ゲンナリ大将軍      OnAir4月1日

当時僕はガンダムを全く知らない小学生でしたが、あのBB戦士だけはカッコよかった記憶が。


第27話        恋の呪文はヘルメス・トリスメギストス      OnAir10月1日

錬金術の前身であるようなものの、「ヘルメス学」で崇められてる神様。って言うか1年で2回しかタイトル変わってねェ…


第28話      国民の血税は俺がこんなものを描くのに使われている      OnAir11月3日

不良公務員Dちゃんから、夏休み前に届いたもの。随分と間を置いての掲載は全て俺のせいですが、謝る気まったくしねえ。


第29話      参加することに異議がある      OnAir12月1日

「御剣!法廷ではいいかげんなことを言ってはいけないぞ!」「…うむ、すまない。」






戻る

inserted by FC2 system