奇蹟の軌跡

・・・「存在する」ことは聖なる連続ですが、「成長する」ことは聖なる不連続です。 つまるところ人間の人生は「連続∧不連続」って言うわけですよ。


2000年    7月    10月    11月    12月

2001年    1月    2月    4月    5月    6月


7月1日


どうも、グフ俺です。

突然何か、思われたかもしれません。 ま、チェキ崎さんが持ってきた「ガンダム占い」の診断結果です。

生年月日と血液型からあなたの性格や相性の良い人がわかっちゃうみたいです。

グフとは結構おいしいモビルスーツですな。 G・アーマーとかでなくて胸をなでおろしています。




グフの性格を要約すると「道徳に反する事が嫌いでみんなをまとめるリーダー役」だそうで。


まあ確かに高校時代「君名簿が一番だから級長な。」 「面倒だから今年もおまえが級長でいいや。」

などの攻撃によりクラス委員になった記憶はありますが。


あと「たとえあなたが10代の女性でもオヤジです。」などのコメントも。

ああ、そういえばイヤな思い出があったっけなぁ・・・


ハイ、ここで回想シーン。




<回想シーン>


去年の夏、授業の飲み会に参加した俺。

ちょっと遅れて会場に行ったらそこには見知らぬ教授らしい人が。

取り敢えず挨拶を兼ねて酒を注ぎに行くと・・・




教授(らしき人)「ワハハ! ワハハ! 君は、なんだ、アレだな。
          そうだ!! 20年前の18歳!!
          その顔、その髪、そしてその眼鏡!! 完璧だな!! キミは!!
          ワハハ! ワハハ!・・・」









どういうことですか。そして何なんですか。

あんまりだと思いました。


<回想終了>




もうちょうっと今を生きるセンスが欲しい今日この頃です。






さて、気になるほかの人ですが、これが結構当たっていて大変愉快です。

例えばうちの母ちゃんはジム・トレーナーでした。人にものを教える職業に向いているそうで。

ちなみに母ちゃんの職業は保母です。 大納得。






まあ一番凄かったのはチェキ崎君のケンプファーだったけどね。




「強襲型モビルスーツであるケンプファーは行くや行かざるやで悩むタイプ。」








的確です。あまりにも的確です。

その的確っぷりにチェキ崎氏はややヘコみ気味ですらあったとさ。






7月2日


ただいまリードシネマではスティーブン・スピルバーグの最新作、「A.I」を公開中であります。

俺の知るかぎり閑古鳥すらも最早カロリーが不足して鳴かなくなるような映画館だったリードですが、

突然の大入りでバイトはもうてんやわんやです。

ま、これだけお客さんが来るとゴミもたくさん出るわけですよ。で、これだけゴミがあると中にはこんなものもあるわけです。


俺 「ヤッター! 口を開けてないドリンク発見!


伊藤園の紅茶、アールグレイ接収。

食い意地汚い? 何をおっしゃられますか。 こう見えても僕は拾い食いにはちょっとウルサイ男でしてな。

以下にその華麗なる歴史の一部を公開。






小学2年生・・・・・・・・学校の砂場に落ちていたチョコボールを食った。

小学3年生・・・・・・・・学校の校庭に落ちてたジャム(口開き)を食った。

中学1年生・・・・・・・・帰り道に落ちていたしらたきを何食わぬ顔で家の冷蔵庫に入れておき、家族に食わす。

中学2年生・・・・・・・・
家庭科の実習でクッキーを作る。授業終了後、他の班の片付けた後に
             一枚だけレモンの香りのするクッキーが落ちているのを発見。
             バターとココアクッキーしか作らないはずだったのに・・・と、違和感を憶えながら食う。
             が、激マズ。 いや、不味いとかそういう次元での話ではない。
             その班の奴を問い詰めてみたところ、一枚だけ戯れにママレモン練りこんだクッキーを作ったとのこと。
             この後、一時拾い食い道から外れる。






「タダより美味い物はない」をスローガンに群がる食べ物どもを拾っては食い、拾っては食いしていた俺。

当然この紅茶もガメた。


帰宅後。

風呂あがりに冷やした紅茶を飲む俺。









超地球ドリンク。






こ・・・こいつは久々にキたぜ・・・

これが紅茶だって? 俺には洗剤の味しかしねぇな。 飲んだ後頭痛がしました。

皆さんはどうでしょうか。

トライしてみて、もし紅茶の味がしたなら、アレはリードのバイト(主に俺)に対するトラップだったと思うことにします。






7月3日


俺 「Y村さん、セクハラの80%は女性の自意識過剰らしいのですが、残りの20パーセントは何なんでしょうかね?」

Y村さん「やさしさだよ、やさしさ。」







7月4日


俺 「Y田さん、バファリンの50%はやさしさで出来ているらしいのですが、残りの50%は何なんでしょうかね?」

Y田さん「チョークだよ、チョーク。」







7月5日


チャリに乗って家に帰る途中、すれ違った野郎3人がみんな大股でチャリを漕いでいた。

何故だろう?としばらく考えた後に、実験の意味も込めて内股でチャリを漕いでみた。






・・・凄ぇ気持悪い。





理解「可」能。 理解「可」能。






7月6日


この味が好きだと君が言ったから、7月5日は給料記念日。




<評>

全体的にざっくばらんとしている。前半部分に全くひねりが見られない。

かといって後半のオチもパンチが弱くていまいち。

座布団1枚とっちゃいなさい。




<今日の夜食>

モスバーガー、うまい棒5本、じゃがりこ、ちゅーちゅージュース




ちなみに全部接収品。もうA.I最高。

バイトで遅くなった僕たちにこんなものまで用意してくれるなんてスピルバーグの偉大さを感じたね。

食ったのは俺だけでしたが。

はい、そんな僕を良く言い表した三文字熟語、ドン!




意地汚。




うーん、物知り博士。






7月7日


Ar君がちょいと入院をしたのでSF同好会を代表して俺とチェキ崎さんで彼の故郷仙台までお見舞いに行くことにした。

既に日立からの刺客、M黒さんが現地で待ち伏せをしているらしい。(彼の故郷も仙台)

朝6時の鈍行で仙台まで向かう。一体向こうには何が待ち受けているのやら。




行きの電車。


俺 「なあなあチェキ崎さん。」

チェキ「何よ?」

俺 「巴里帝国華劇団って略すとパ劇になるのかな。」

チェキいやそれは許さん。



おぼえてた事以上。あとは寝てました。




聖地仙台到着。

M黒さんと合流し、仙台市立病院を目指す三人。

と、何の手土産も持たずに行くのも失礼だ。


俺 「M黒さん、どこかにお土産屋みたいなの無いですかね。」

M黒さん「病院の近くにいけばあるんじゃねぇ?」



しかし何も見つからないままに病院到着。

仕方ないので病院の人に聞いてみる。 どうやら地下に果物屋があるらしい。

病院の地下にある果物屋ってのもなんかアレだが、この際贅沢は言っておられん。

速やかに地下に向かう俺ら。




果物屋発見。直ちに強襲作戦を発案。




<SFお土産強襲作戦>


@ スライスされた干しマンゴーを手裏剣の如くAr君に投げつけながら「元気かコノヤロー!」

A トマトをAr君に投げつけながら「元(略)

B を(略)






<作戦会議>


M黒さん「スペインにAみたいな祭りがあるんじゃねぇ?」


A却下。


チェキ「梨1個がヤケに高いんじゃねぇ?」


B却下。


ハイ、じゃあ消去法で@に決定。確かにこのマンゴーは指にぴったりフィットしそうな気がする。

ヨッシャ行きますか。 ?あ、いや、待てよ、そういえば・・・


俺&チェキ「Ar君て果物全般嫌いだったんじゃねぇ?」


駄目だ。 根本的に違う案を作ろう。


<新案>


C コンデンスミルクを単品で持っていく。









とても愉快な案だとは思ったのですが、よく考えたら今回の訪問はパブリックな訪問のわけで。

ひょっとすると付き添いでご両親が居られるかもしれないわけで。

さすがに初対面でこのジョークはヘヴィ過ぎるわけで。

結局普通にゼリー持っていきました。 ええ、チキン野郎どもです。




さんざん迷った挙句、ようやくAr君の病室を発見。 彼は元気でした。

迷ったといえば別のお土産で「特製サンデーGX」を持って行こうかどうか悩んだのですが、

きっともうAr君は普通のサンデーGXを買っているだろう、と思ってやめました。

しかし何とまだ未購入だったそうでちょっと後悔。


特製サンデーGX・・・表紙だけサンデーGXで中身だけ阿吽。
                「阿吽」って何? って言う人はでかい本屋で良く探すと見つかるかもしれません。




4時間くらい他愛もない話をしてすごす。 やっぱり病室暮らしは退屈らしい。

月並みな言葉ではありますが、1日でも早く病気を直して大学に復帰してください。

みんな待ってますんで。










・・・と、気持ちよく締めたところで話は終わらない。 次回、裏仙台編。






7月8日


<昨日の続き>


Ar君と別れたあと、チェキ崎さんの「折角仙台まで来たんだからアニメイトにでも行こうぜ!」

の一声でアニメイトに行くハメになった。 実に1年ぶりくらいです。

何でも仙台のアニメイトはやけにでかいらしく、一度は行く価値ありとのこと。

そんなに大きければきっと色々楽しい人たちもたくさんいるんだろうなぁ、

と少々歪んだ人間観察の欲望を膨らませつつ目的地へと向かう。









<第一印象>


魚臭い。


ええ、とても。だって1階が魚屋ですし。


アニメやゲームのキャラたちのピンクがかった肌色が俺の目には少々眩し過ぎます。

何だか光源に囲まれたようでここに来ると常にそわそわしてしまう俺はまだまだ甘ちゃんでしょうか?

心なしかロドプシン分解酵素が出てくる気がします。


ロドプシン分解酵素・・・瞳孔を閉じる役割をする酵素(うろ覚え)


チェキ崎氏がお買い物をしている間に俺とM黒さんは呆けていました。

いやしかし、これだけ大きいアニメイトというのもそうはあるまい。 無いんですよね?

せっかくだから(死語)M黒さんとステキ買い物勝負をすることにした。


ルール:ステキ度の高いものを買ってきたほうの勝ち。


さあレッツ物色。









<買ったもの>


隣の雑貨屋でハチミツ1kg200円。




割とステキ。異常なまでにコストパフォーマンスいいぜ、このハチミツ。

その後その近くの駄菓子屋で本気になって駄菓子を物色。

もうアニメイトのことなんざすっかり忘れてたね、俺。 駄菓子屋最高。


さて、M黒さんは何を買ってきたのかな?







何も買ってませんでした。

何だか負けた気分。




物色の際にエロゾーンに入ってみましたが、やっぱり空気が重いですね、あそこは。

ベダン食らった気分です。


まあなんてことは無く全力でエロいだけだったのですが、

中で一つだけ平然とラブひなが売られていたのが印象的でした。






その後攻略本のコーナーをうろついていたらチェキ崎君がやってきた。

少々様子がおかしい。


チェキ「いや、このハチミツいいなあ、うん、すごくいいよ。」


何だ? どうした? と思ったその時、本棚越しにガチャガチャをする音とこんな声が。


女A「うわまたハズレだよ! 悟空が出ないわよ!悟空が!」

女B「どうする? もう金無いけど。 三蔵様やっぱ欲しいし〜。」





最遊記。 

ギリギリドラゴンボールでないのが酷く悔やまれます。




チェキ「いや、やっぱハチミツいいなあ、重さとか。」






ヤベェ、本気の目だ。

彼がこの目のときは何をしだすかわからん。


最悪本当に本棚越しに投げ・・・うお、角度調節してる!

急いで説得せねば大惨事になる予感。




俺 「やめるんだチェキ崎君!! ハチミツに染まった殺人現場なんて見たくないよ!!」




説得成功。小悪魔のささやき持ってて良かった。 え?女ユニットだけ? 御尤も。






すったもんだのうちにアニメイト脱出。 結局ハチミツと駄菓子を買っただけでした。

その後はまったりとゲーセンに行きましたよ。

チェキ崎君は友だちの家に、M黒さんは自宅に帰るので、俺も上のヤツを手土産にS木の家に泊まりに行くことにした。




S木宅。


着いたのは夜7時。

S木の第一声は「誰だオマエ」でした。

ちなみに第二声は「その頭は犯罪だれ(柏崎弁)。」でした。


着いた瞬間からとりとめのない話で盛り上がりまくり。




漫画、ゲーム、同人少女、学校、授業、同人少女、教育問題、政治、同人少女

アニメ、ファンロード、
同人少女、同級生、長岡、同人少女同人少女同人少女・・・





若干話しに偏りがある気がしましたが、とても愉快なトークでした。

あ、一応自分のために言って置きますが、俺はファンロード読者ではありません。

この話を別のコンテンツに載せようかと思っていますが、

セクハラとかで訴えられる危険性がありそうなので悩み中です。

ええ、もちろん僕らは2人とも生物学的に女性に興味のあるフェミニストですよ。多分。


気付いたら夜の2時でした。7時間も喋ってたね。





翌朝は早々にS木宅を出て水戸を目指しました。

水戸に着いたらそのままバイトでした。 デス。 凄く疲れました。






あ、帰りの電車でS木からこんなメールが。


S木「てめえ ハチミツ置いていきやがったな。


何を言うか。

俺は最初からそのつもりで買ったんだから。






7月9日


経済学の授業は今日でおしまい。 テスト範囲の発表があるので気合を入れて授業にでました。

テスト範囲を聞いていたら後ろから誰かが俺をつっつく。 一体誰だ?







あら、A須さん? 何でこの授業に出てるんですか?

え? ずっとこの授業取ってた? あの、すいません、

俺今日初めてこの授業でA須さん見たんですけど。




A須さん「俺も初めて見た。」









「いいかい? ワトソン君。 優れた名探偵というのは一見役に立たなそうな情報からも

ヒントを得れる人間のことさ。 一見他愛もない二人の会話だけど、これからわかる事だってある。

茨城大学人文学部の出席査定は授業15回のうち、3分の2以上の出席によって認定される。

二人の話を総合するとどうなる? 考えてごらんよ、二人はどうやら偶然にも交互に休んでしまっているようだ。

授業には7回か8回しかでていないことになるじゃないか!!

・・・何? 言われなくても気付いていた? そりゃあ失敬。










あ〜んなざわんごん あんなざわんごん、

Anotherone Bite the Dust。
(邦題:地獄へ道連れ






7月10日


疲れピークに達す。ねます。






7月11日


皆さんはルネ・デカルト(Rene Descartes)というフランスの哲学・数学者をご存知ですか?

『方法序説』の中で全ての事象に懐疑的に取り組み、その結果、

「全ては偽である、と考えている自分は必然的に何者かでなければならぬ」という事実、

すなわち「われ思う、故にわれあり」と言う哲学的見地に到達した人です。


そんな偉大な哲学者である彼ですが、『情念論』という書物の中にこんな記述が。




97 「愛」における血液と精気との運動を知るに役立つ主要な経験的事実


(前略)「愛」において私の認めることは、愛がそれだけで存するとき、(中略)脈拍の打ち方は一様であって、

普通よりもはるかに大きく強いこと、胸におだやかなあたたかさが感ぜられること、

食物の消化は胃においてたいへん速く行われていること、

結局、この情念は健康のために有益であるということ、である。









愛は健康に良い。

最高です。デカルト先生。


            デ カ ル ト 派
これでもう僕もカルテジアン


これだから中世ヨーロッパってやつはやめられません。

嗚呼、甦れ!無窮の歴史「中世」よ! ってことで。






7月12日


バイトに行く前にファミ通を買おうとした。

所持金308円。

(ファミ通価格:330円)


泣く泣く諦めてバイトに行った。




掃除中。


100円拾った。


今日俺は神の存在を信じたね。






7月13日


えーと、僕の脳内テンポラリファイル3日分くらいしか記憶容量が無いので、

もう1ヶ月以上前のことなんか当の昔に消去済みです。

デス。デッド。死。






7月14日


アンタップ・アップキープ・ドロー・エンド。






7月15日


今日から本格的にテスト週間に突入したので気合を入れてA須さんとギルティした。

12時間くらいした。

気付いたら夜の11時半だった。

帰って寝た。






テスト勉強?


フォルキャンダッシュ。






7月16日


そうだな、憶えている事といったらリードの掃除中に北海道限定ハイチュウ拾い食いしたことぐらいだ。






7月17日


家でシャワーを浴びていたら左腕の内側にやけに筋肉がついていることに気付いた。


俺 「何だこれ? 最近は腕立て伏せとかサボってるしな、萎えこそすれ筋肉がつくようなことしたか?

   うーん、左腕の運動、運動か・・・ あっ。」








フォルキャン筋。


ビックリ!格闘ゲームやってても筋肉つくんだね! 肉体派ゲームギルティギアバンザイ!






絶対間違ってゐる。(太宰治風に)






7月18日


ネタ不足解消のため、他力本願寺にお参りに。

と、いうわけでここ2,3日のうちチェキ崎君から送られてきたメール群。




7/17 14:06 Kanonを売ることにしました。


     14:08 「シートベルツのライブチケット取れたよ。ヤフオクで100ガンプラ。
     
      ※シートベルツ・・・カウボーイビバップの音楽の人たち。
       1ガンプラ・・・300円。


     14:10 ちなみに元は約19ガンプラ。




7/18 14:00 「ガオガイガーの歌、『ディバイディングドライバー』をポチョムキンバスター
           『ゴルディオンハンマー』をヒートエクステンドにして歌うと楽しそうだと思う。敬具。」


     14:40 ケッ! ペッ!ペッ! カノンマンセー(生涯ラストプレイ中)」


     14:50 中華カノン?


     15:00 「『今日はそこら中に肉片がとっちらかるまで雪合戦だ。
           わー嬉しいです。』 ぎぶあっぷした。


     15:32 「ポチョには愛があるけどメイには萌えがある。つーか白メイ萌え萌え萌え
           ということで僕のチームはバイケンチップメイで決まりだね!(最後だけS藤さん風に)
           つーか弱そう。つーか弱ぇ。最弱じゃねぇ?」











ああチェキ崎様。
(AH! MY CHEKIDESS)






超造語。






7月19日


今日はファイナルファンタジーゼクスの発売日でしたっけ?

おっとっと、間違えました。ファイナルファンタジーダメでしたっけ。

どうしても悪意が混ざってしまうのはご愛嬌。


ハイ、と言ったところで今日の俳句。


FFを横目で見つつ

シレン2限定版を2つ買う男



一つはA須さんのです。やっぱシレン最高。






7月20日


<今日のバイト>


俺 「ありがとうございましたって早口でなかなか言えませんよね。」

先輩「その前に何か口を動かしてりゃ言い易いんじゃないの?」



そして「生麦生米生卵ありがとうございました」

「深草深草深草ありがとうございました」「東京特許許可局ありがとうございました」

「武具馬具武具馬具三武具馬具これをあわせて六武具馬具ありがとうございました」

などを経ていつの間にか話が「寿限無」に変っていきました。


ところで「寿限無」ですが、うちの父ちゃんは「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょの

うんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽのしゅーりんがーの

ぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうきち」
で、母ちゃんの方は

「おおにゅうどうこにゅうどうまっぴらにゅうどうひらにゅうどうせいたかにゅうどうはりまのべっとうへいとこへいとこへいがのこ

へめたにかめたいっちょうぎりかにちょうぎりかちょちょらのちょうらくにちょうたろうびつにちょうびつにあのやまこのやま

ああもうすこうもうすもうすもうすのもうしごのちきちきあんどんへいあんじてんもくもくのもくぞうぼうちゃわんちゃうすのひひぞうえいのすけ」


と、言い張るんですよね。

母ちゃんの方なんかもう寿限無で無いような気もするのですが、ローカルルールってやつでしょうか。まあ良し。

皆さんのところはどんな寿限無ですか?








<今日の格言>


オチは無くとも日記は終わる。疑問符で広がりを見せる良い日記。








最悪。






7月21日


今日は演劇実験室◎万有引力第35回講演 「ローラ?」の日でした。

1時半にJR浅草橋駅に集合。今日は薊原氏と一緒に氏の母上も居られましたよ。

何度会っても「この母にしてこの子あり」と思ってしまいます。

なんでも今女のストーカーに遭っていて女性不信だとか。


あ、演劇なんですけど、座っていた席がスピーカーのまん前で、ステレオ攻撃を食らってつらかったです。

何だかスミレの気分。 助けてバオー!






7月22日


マックの新作、BLBダブルBLBトマト、皆さんもう食べましたか?

食べた人はすぐに気付いたことがありますよね?


何? 食べてないって?

大丈夫。そんなあなたの為に以下BLBについての考察。






価格:BLBダブル、トマト共に220円


構成物:

BLBダブル              BLBトマト


バンズ                 バンズ

レタス                  レタス

ハンバーガー             トマト

ベーコン                ベーコン

ハンバーガー             ハンバーガー

バンズ                 バンズ







気付きましたか? そう、あのハンバーグはトマト一切れと同じ値段。

そりゃ65円でハンバーガーも作れるわ。






7月23日


みんなでマックを食いに行った。今バリューセットを頼むと

プレイステーションのキャラクターのカードが当たる、「マック・プレステ・ウイン」ゲームカードがもらえます。

ぱっと見、「何でプレステがパソコン2台に挟まれてるんだ?」とか思っちゃいますが、その実体は

トロ、パラッパ、ピポサル、悪しき体制派の黄色い鳥の4種×6種の全24種類のトレカみたいなもんです。


まあなんてことは無いただの紙切れなんですが、各種1枚ずつレアカードが入っている模様。


A須さん「何?レアカードだって?」




レアカードという単語に過剰な反応を見せる21歳。

ああいう大人にはなるまいと思ったもうすぐ20歳の夏。


A須さん「うお、これレアカードじゃねぇ?」


どうやらレアカードを引いたご様子。 思う一念なんとやら。

まあああいう大人にはなるまいと思(略)






<余談>

リードでゴミ拾いしていた俺。 と、マックの袋発見。近くに例のカードも落ちていた。 




A須さんが引いたのと同じレアカード。




何だか面白かった。






7月24日


今日は哲学のテストでした。「アリストテレスの親愛論について述べよ。」

昨日のバイト中必死で本を読んだのでテストは大丈夫だったのですが、

むしろテストが始まる前に気になることがありました。


教官 「ハイ、机の上に学生証を置いてください。」


学生証、学生証・・・と、取り出す際に写真が目に入る。




誰だこれ。




いや確かに俺だが在るべき物が無い。 そうだ髪の毛。

この時はまだこんなに短かったんだナァ・・・






今の俺の髪の有様を的確に表した言葉魑魅毛量






むしろエレ様と言うよりはマラサイです。


ああ、あと一ヶ月以上も髪を切らないで生きなければならないのか、本当にどうなる事か。


床屋に行け? 至極御尤も。






7月25日


昨年度、僕は茨城大学SF同好会として様々な企画を立案したり実行してきたりしましたが、

あまりにもアレ過ぎて語られなかった黒歴史な企画が一つあります。

今明かされる伝説の企画、その名も






桜線流し(さくせんながし)」






<やりかた>

@ チェキ崎君曰く、「最凶ダメダメアニメ」カードキャプターさくら劇場版ポスターを1枚用意。

A ポスターを細切りにする。

B 細切りにしたものをテープで繋げる。

C 川に流す。





もうかなりギリギリです。 と、いうか完全に法律違反です。


昨年この桜線流しを決行した日は小雨が降っていて川が増水していました。

橋の欄干に片端を結んで河に流したのですが、風向きが川の流れと逆で綺麗なアーチが出来ていました。

さながら完成した芸術品を見る喜びを味わいました。割とマジで。

何と言うか、ダダイストな喜び。

2000年度上半期で一番恍惚とした瞬間でした。










そして歴史は繰り返す。本日<咲線流し 第二部>決行。

今回の槍玉はシスタープリンセスの「咲耶」と峰倉かずや「最遊記」

チェキ崎さんが最遊記のポスターと5月5日に引き裂いた本を持参。

丁寧に切り刻んで繋いだあと、咲耶の顔にホッチキスを打ち込みまくるチェキ崎さん。

もう思わず敬語で話しちゃいますよ、僕は。


川に行く際にY田さんから「ボート部に気をつけろ」とのアドバイスを受けました。了解。


今年は晴れていたので誰かに見られたらどうしようともうドキドキ。

しかも今年は長さが去年のやつの比ではない。

ようやく全部流し終えて端を結ぼうとして不意に下を見た俺。






                     危険 99’99
                                
 ボート部。












「スネーク、ソリトンレーダーは敵に見つかると使えなくなっちゃうの、気をつけてね。」








聞いちゃいねぇ。 戦略的撤退。






大脱走です。 ラッシュアワーです。逃げてる時ずっと捕まったらどうしようかってことばかり考えてました。

第一犯行動機を何と説明したら良いのかわからん。




まあ幸い何事もなく逃げ切れました。後に残ったのは妙に心地よい疲労感。

来年もするのかしら、チェキ崎さん?






7月26日


朝、チェキ崎君がしょってきたプレステ2でDVD「地球少女アルジュナ」を見る。

なんというか、綺麗なアニメでした。

ガンダムとヤン・シュヴァンクマイエル以外のアニメを見るのは随分久しぶりの気がします。

何だか上映最中にチェキ崎さんが叫んでいましたが、気にしない事にします。


昼頃サークル室に行くことになったのでしましまシャツに着替えた。

だがここで何故かチェキ崎さんからストップがかかる。


チェキ「なあそのシャツやめようぜ。」

俺 「何で?」

チェキ「俺も着替えたいんだよ。」

俺 「着替えりゃいいじゃねぇか。」



そこでチェキ崎さんが取りいだしましたるは俺とそっくりのしましまシャツ。

さすがに男二人一つの部屋からペアルックで出てくるシーン

なんか隣近所に目撃された日にゃどんなウワサが流れるかわかったもんじゃない。

シャツは譲歩しました。






7月27日


今日は朝からY村さんとテスト問題(経済学史)の出しあいです。

ようし、昨日の一夜漬けの成果を見せてやる!!


10時にサークル室に行ったらもうY村さんが来ていた。






俺 「おはようございマルサス(イギリス古典派経済学者 1772〜1823)


Y村さん「おはようございマルクス(マルクス経済学の確立者 1818〜1883)






大体こんなものが一夜漬けの成果です。






7月28日


<今日のバイト>

スピルバーグの最新作、「A.I」は日米同時公開なわけでして、

そうするとやっぱり水戸にいる外人さんなんかも見に来るわけですよ。


終了15分前、俺と先輩が何か話をしていたら映画館の中から外人さんがでてきて

英語で何かまくし立てやがります。

いい度胸だ、マジックのフリープレイで無理やりアメリカンの通訳をさせられた俺の英語力を見せてやる!

以下俺の感情を交えた意訳。




外人さん「僕は1800円ものお金を払っているんだから、君たちはもっと快適な空間を提供すべきだ!
      中はとても暑かったんだぜ!
(外人アクションしながら)出てくるお客はみんな『暑い暑い』
      って言いながら出て来るに決まってる!エアーコンディショナーの調節は出来ないのか?
      Where's your Boss? Boss?
(印象に残ったため原文まま)」


俺&先輩(指で上を指しながら)ワンフロアー。


外人さん「OK、じゃあ僕の言ったことをそのままボスに伝えておいておくれよ。
      Do you understand? Do you understand?
      
(2回繰り返したのが印象に残ったため原文まま)


俺&先輩イエス。




言い終えると外人さんは(オーバーアクションしながら)出て行ってしまいました。

顔は汗だらだら、背中もすごい汗。2枚目のシャツにもしみてくるくらいです。

まあ相手が外人さんであろうとなかろうと立派なお客からの苦情なので、ちゃんと報告しておきました。








<オチ>


15分後。 映画が終了したので映画館の中にゴミ拾いしに行く俺。

そこですれ違ったお客さんたちの会話。




お客「いやー、寒かったなー。クーラー効き過ぎて。






何者だ、あの外人。






7月29日


水戸芸術館にてサミュエル・ベケット原作の演劇「ゴドーを待ちながら」を薊原氏と見てきました。

フランスの片田舎で、ヴラジーミルとエストラゴンの二人が一人言や二人言をしながらゴドーを待ちつづけるお話しです。

結局最後までゴドーが誰だかわからずに終わるのですが。


肝心の内容ですが、寝不足のため時折覚えていない場所があったのが残念でした。


<総評>

アイルランドの作家は、頭脳が愉快な人たちが多い。

(ジョナサン・スウィフト、ジェイムス・ジョイス、サミュエル・ベケット等)




あと氏から聞かされた音楽集団Ali Projectの曲はかなり最高でした。

劇語薊原氏はあわただしく群馬へ帰っていきました。






7月30日


朝、久々にココスのバイキングに行ったよ。

相変わらず大してうまくない焼きそばと大してうまい苺ジャムばっかり食ってました。

と、食ってる最中に気になるココスの新企画が目に入る。






極めた! 至高のカレー!」






どっちなんですか。

よくばりカレー?






7月31日


さすがに気付いたね。

1日1食、しかも「風来のシレンチップス」ばっかり食ってたら体に悪いってことに。


ようし、野菜だ! 野菜!!

でも野菜サラダって買うと結構高いんですよね、しかも月末ですし、自然に財布の中身も寂しくなりますよね。

そんなあなたに俺の考案した栄養たっぷりの新メニュー!

しかも財布にもやさしいエコノミカルなメニューだ!

ハイ、作り方ドン。




<作り方>

@ セブンイレブンで一口ドレッシング(20円より)を買う。

A ローソンでもやし
(250g48円)を買う。

B もやしの中にドレッシングを入れてシャカシャカする。

C シャカシャカもやし完成。





知ってますか奥さん? もやしは見かけによらず栄養価の高い食品なんですよ。

250g中にアスパラギン酸が750mgも入ってます。


まあ俺アスパラギン酸が身体のどこに良いのか知りませんが。

とりあえず食う事にします。




おっと、しかしここで重大事件発生。

箸もらうの忘れてました。 もうこれは袋のなかに手突っ込んで食うしか。

じゃあいただきます。







俺 「うーん、とっても健康的。






確かに健康的(野性的?)ではある、しかしこれは文化的な生活だろうか?

日本国憲法に抵触しているような気もします。

少し悩んだけれども、風来のシレンチップスでお竜さんのカード引いたら忘れましたとさ。

めでたしめでたし。






<今日のちょいテク>


ポテトチップスを箸で食べると手を汚さずにすみます。




是非一度お試しあれ。 しねぇか。






戻る

inserted by FC2 system